アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校1年の者です。
将来やってみたいな、なりたいなという社会人としての自分がありません。興味のあるものは確かにあります。しかし、それを仕事にしたいか?というと
違ってきます。具体的な夢がほしいです。
例えば、公務員になりたいというような大まかなものではなくて、中学の英語の先生というぐらい
具体的な将来像がほしいです。
どうしたら、みつけられますか?
みなさんは、今のお仕事どうやってみつけましたか?
色々な意見をお待ちしてます。

A 回答 (6件)

こんにちは。

「13歳のハローワーク」という本をなんとなく読むのもおもしろいと思いますよ。
サイトもあるのでのぞいてみてはどうですか?

小学校の時の作文に将来の夢とか書いた職業に実際についている人はけっこう多いと思いますよ。わたしもその一人です。

何を職業とするかだけが将来の自分とも言えないと思います。何をしてひとや社会の役に立てるのかでもいいですよね。
どんな勉強をしてみたいかを考えると、その先に職業がみえてくると思いますよ。先に職業を考えるのは社会にでていないうちはどんな人が仕事をしているのかなどイメージがありませんし、難しいと思いますよ。

興味をもっとことを自分で本を探したり、調べたりする楽しみを経験するといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
13歳のハローワークは私も読んだことがあります。
充実した内容で、一つ一つの職業を丁寧に書かれてるのがとても面白いですよね。興味は幅広くあります。もっと深く知りたいものを探してみます。

自分はシステム関係の仕事をしています

最初は特に希望なくなんとなく別業種の営業職に就いていて、3年目で諸事情で流されて退職
次の仕事どうしやと思った時に出入りしていた客先の会社がシステム開発の会社で、なんとなく面白そうだった事を思い出してシステム開発の会社に就職しました。
そんな軽い感じで始めましたが15年以上続いています
色々な場所に出入りする、その職種に触れた事がきっかけという事もあると思うので、まずは手当たり次第に色々なものを見学するというのもありかと思います
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ悩むよりは実際に現場に就いた方が
実感がわくんでしょうね。
私もいろんな世界を見て回りたいです。

今年47歳で製造業をやっています。

変なエピソードで失礼致します。

私は幼少の頃に家族でテーブルを囲んでゴハンを食べたいという夢がありました。
決して両親がいなかった訳でもなく貧しかった訳でもありませんが
製造業で親といる時間が少なかっただけで
子供の頃は単純に両親と製造業を嫌っていましたが長男という事もあり
稼業に入る前に製造業につきましたが
"pointklon"さんの様にしっかりとした考えはなく、ただ与えられた仕事をこなしていました。

家族でゴハンをなんて夢も結婚すれば簡単と思ってはいたのですが
まったく応答がなく不妊治療から8年かけ40歳になる頃、子供が授かり
夢は叶いましたが同時に実家の隠れた借金やニートだった弟の借金
もともと子供の頃から接点もない家庭ですからね、血縁ですから債務処理をする為
職を失い稼業の末路の誘導だけ犠牲になって
新たな仕事を思いましたが40過ぎでは転職を繰り返し
キャリアだけある製造業を転々としました。人間関係の問題もあったのですが
そんな事のお陰で気づいた事があり製造業のクオリティの低さに
皮肉な事に子供の頃から見ていたからか
モノを作る拘りを40過ぎて初めて気づきました。
今や海外でも素晴らしい技術者がたくさんいたり
日本では貴重な職人さん達が引退される時期でもあったので
バブル期での団塊の世代の方々では
時代に遅れてきてる時代のはじまりだったのかと思います。

と思っていても
自分の実力と拘りから出たプライドから
納得いく職は見つからず、妻には本当に協力してもらい
一時は米も無くなるほど生きた心地もなく子供にはお腹をすかせてはいけないと
プレッシャーもかかり借金とバイトで金銭をつなぎ
その拘りから現在の職場では嫌いどころか憎んでいた製造業で
自信をもち重要なオペレーターをやらせていただいてます。

私の経験からで恐縮ですが
子供の頃に思った、ごく些細な夢から繋がった
ゴハンを食べるための職業が
天職になった時でもあります。

しっかりと将来のプランを計画した方々でも
確かにそう簡単にみつける事はできないのかもしれませんが
最初から目の前にある事もあるのかもしれません。
高校1年生とは言え10年以上何も無い訳ではなかったはず
一度、周りを見直すのもひとつの道かもと思います

長々と失礼しました。
参考にならなくても少しのヒントになっていただけたら幸いです。

私は凄く遠回りしましたが
"pointklon"さんに良い将来像が早く見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。smithpattyさんにとっては大変だったでしょうが、素敵な話ですね。
将来のことは今までの経験が関わってくるんでしょうね。素敵な話と一緒に応援もありがとうございます。

私もいま将来の夢がありません。

学校でも進路を早めに決めたほうがいいと言われていますが、なかなかみつかりません。
私は、友人などに自分がどんな人間なのかをきいたりしてゆっくりあせらず将来について考えています。
    • 0
この回答へのお礼

進路は本当に悩みますよね。回りの人に自分のことを聞くのはすごく参考になりますね。色んな意見を聞いてそれを参考にしたいと思います。

なりたいものがなくても 大丈夫だよ 俺いまだにないもん あと数年で還暦だけど

• 0
この回答へのお礼

大人になったとしても、夢は見つからないものですね。なりたいものがなくても大丈夫の一文に
なんだかホッとしました。

私も最近までは将来の夢はありませんでした!でも受験が近づき、そろそろ見つけないとヤバイなという事で、小さい頃にとてもお世話になった「歯科医師」になる事にしました!

昔のことを思い出して、今まで自分に関わった職業を思い返してみてみては?^^*
    • 0
この回答へのお礼

何気に子どものときに体験したこと等が、
将来に関わってくるんでしょうね。お世話になったことを思い出しつつ将来の夢を探してみます。