アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築26年の木造三階建
2DKガレージ付の家を所有しています。
土地が三角で9坪ほどなので
2、3人までの物件なのでファミリーに向かないようです。
一階はガレージとお風呂です。

売却希望価格は1,200万円で半年間出していますが
見に来た人が三人しかいません。
ねびき交渉など
話が進んだこともありません。
しかも実際に住む人ではなく
賃貸経営を考えておられる方です。
不動産会社は大手企業1社で専売契約をしています。
別の会社で買い取りだと800万円になります。

先月から賃貸に出しました。
家賃は6万5千円。
これは不動産屋さんが決めた額です。
敷金はゼロ。
礼金は2ヶ月分で2年更新です。
こちらは1ヶ月で4人ほど見にきていて
決まるかもしれません。

賃貸に出しながら
オーナーチェンジ物件という形で売却すると
売りやすいと不動産屋さんが言いました。

そこでお聞きしたいのですが
クロスの貼り替え
ガレージ天井の破れ
洗面台の傷み
をリフォームするのに50万円かかります。
外壁クラックからの雨漏りなどは
三万ほどで
コーキングのみの修繕をし
現在はありませんがこの先わかりません。
不動産屋さんは「このままでも貸せないことはないけど
決まりにくい。」と言います。

50万は厳しいので
礼金2ヶ月分の13万円ほどで
補習のみの仕上げにしたいと思っています。
現在、我が家は
近所に引っ越し
そちらのローンは月に5万ほどで
払えているので
急いではいないのですが
貯金がないため
賃貸経営のような状況で
急に修繕費が必要になったりすることを
恐れています。

安い値段で早急に売却するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

15年以上の木造家屋は、価値がないので、土地の値段として考えればいいのです。

そして自分が持つと、今後解体費用もかかるので、それなりの値段がつけば売却がいいでしょうね。
余れば、別の場所で広く買えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、土地の値段として考えるってことですか。
坪100万なので900万なんですけど、やはりそれ位なんですね。
解体費用とか、考えてもいなかったです。。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 14:41

その物件は、要らないなぁ…安くても売れるなら売り払ったほうがいいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…やはり…笑
なんとなく自分のモヤモヤがはっきりしてきた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 14:43

>安い値段で早急に売却するべきでしょうか?


「安い」と思われているうちは、後悔が残るでしょうね。
質問文の中に価格のヒントがあるワケですから、それを参考に2~3か月売り出してみては如何ですか?

800万で買い取った会社は、最低50万円掛けてリフォームします。建物の築年数から考えて、数百万掛けるのは賭けですね。売却の時の支払手数料も考慮して、1千万円を少し切るくらいの金額であれば売り抜け可能と踏んだのではないでしょうか?

賃借人を付ける為にリフォームしたとしても、長期に賃貸経営を考えておられるワケでは無いと見受けられますから、あまりお勧めできません。賃貸経営は『ればたら』の要素が多すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見ていただき、私も見方が変わってきました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!