「平成」を感じるもの

お世話になります。

現在、自分も含め2名で株式会社をしております。
仕事の契約上、1年程、相手先の会社に出向になるのですが、
2名で私所有の軽自動車で通おうと思っているのですが、
この車を社用車にしたほうが節税だったりするのでしょうか?
(軽自動車の他に家族用にワゴンも所有しており、
軽は家の近所に駐車場を借りて車庫証明も取って、
私個人で保険と駐車場代を払っている状態となります)

また、社用車にする手続きで何かお金が発生してしまうのでしょうか?(自分のお金で軽自動車は購入してあります)。

宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

※個人から事業所へ自動車を売却。

この場合は取得価格から耐用年数に基づいて減価償却費を計算しその累計を出します。
>初年度は取得価格ー減価償却費=簿価
>簿価ー減価償却費累計=簿価(残存価額)
>このように計算して、その簿価で事業所へ売却します。
>今までは個人で税金を納付していましたね?
>事業所では簿価の固定資産税を納付します。
>手続きは個人から事業所へ売却だけです。勿論仕訳経理処理はしなければなりません。
>事業所は有形固定資産台帳を作成して管理します。
>節税の事が質問していますが、事業所は社用車扱いなので全て費用で処理できます。
>微妙ですが、社用車を通勤に使用は普通は聞きませんが、個人の自動車を通勤に使用の場合は片道Km毎の計算で通勤手当になります。
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この回答へのお礼

なるほど、ご説明ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/31 23:36

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