電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式、新婚旅行の費用分担について

妻:式も旅行はどちらかと言えば無くていい。(お金が勿体ないので)
夫:式も旅行もやりたい。

妻が夫の意見を尊重し、式と旅行を行うことになった場合、
費用を出す割合としてはどのくらいがマナーとして適当なのでしょうか?
(半々なのか、夫多目、夫全額など)

ちなみに両家親の意向
妻側:やらなくていいのでは
夫側:二人に任せる

A 回答 (8件)

旦那が全額負担

    • good
    • 0

まずは、お互いが納得できる分担割合を話し合って決めることがマナーでしょう。


結婚式や新婚旅行って、これから永く続くであろう結婚生活のスタートです。
世の中の夫婦喧嘩の原因の中でお金のことってかなり多いと思います。
スタート時点でお金のことで不満を残せば、今後の結婚生活が思いやられます。

話のいきさつからすると・・・・
妻は「全額夫の負担」、夫は「二人で行くのだから半々」などと思っているのかもしれません。
もしもそうであれば、お互いに歩み寄って「夫7割、妻3割」くらいで落ち着かせられないですかねぇ?
    • good
    • 0

式は旦那さんが多めで新婦がわのお客さま費用を新婦が負担。


または旦那さんが全額。

旅行は当人たちの遊びなので、旅行はいつも折半なら折半でよいのでは?

マナーというか、式をやると質問者様がワガママ言ったのなら式の費用は全額出すべきだとは思う。
その方が後々遺恨にならないと思います。
    • good
    • 0

旦那が全額。

金は心配するなー!です。
    • good
    • 1

ダンナがそんなに行きたいならダンナさん側がだすしかないでしょう。



よく話し合いなよ!
    • good
    • 3

男女逆ですね!、一般的には半々です。


この場合、マナーとかじゃなく、奥さんを口説くには「俺が全部出すから、行こう」ですよ。
    • good
    • 0

結婚式の場合


親類・友人等の食事・引き出物については 新郎・新婦が人数分負担。(通常 結婚祝い金で相殺できます。)
仲人・主賓は 新郎側が負担。
貸衣装については 新郎の分はは新郎側が 新婦の分は新婦側が。
ただし 通常新婦の衣装は 結納金によってまかなわれるので 結納金をお渡ししていないのなら
新郎側がだしても 問題はありません。
結婚式場の部屋代・花代については 新郎・新婦 半々の負担。
これが一般的です。

ただ 新婚旅行は どちらがどれだけという決まりはありません。
ケースバイケースなので 話し合いによってのみ 決まります。

結婚式は それこそ二人の初めての共同作業です。
ここで お互いの家が 十分に話し合えないようでは 今後が心配されます。
信頼と愛情を持って 納得できるお式になるよう がんばってください。

ご結婚 おめでとうございます。
    • good
    • 1

半々が最も無難でモメない最善手だと思いますよ。


私が夫の立場なら全部出しますが、そのあたりの価値観は人によってかなり違うでしょうから、それこそ二人で話し合ってどうするか決めるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!