アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無宗教です。
でも、自分がよりリラックスして幸せに生きていく為のヒントが欲しくて色々と本を読み漁ると、聖書からの引用であったり、お釈迦様の言葉の引用であったり、最終的にはそこに安らぎと、実際に行動に移さなければ何も意味がないという厳しさを感じています。

実際にその宗派(色々あって違いもあるんでしょうか)に属してで今を生きている方、入られたきっかけ、実際の心の変化、行動の変化、消えた葛藤・又は変わらず今も難しいと感じていることなどなんでも結構です。教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。



⚫︎神様は日々幸福を与えられている

信仰とは、日に日に来る小さな喜びを、神のたまものとして素直に

受け取ることであります。

若しすべての人間が、日常の小さな事にともなう喜びを素直に受けて

明るい心で喜んでいましたならば、大きな戦争など起こす気遣いは

ないのであります。

戦争が起こるのは、結局、日常生活の小さな喜びを見逃していて、

何かもっとほかに大袈裟な喜びあるのだろうと思い違えた結果に

過ぎません。

幸福は遠いところにあるのではなく、人生そのものが幸福なので

ありますから、幸福がないのではなく、実は、幸福を見逃しているに

過ぎないのであります。

神様はすべての人々に、毎日毎日幸福を与えていられるのであります。

日常、nekoaruさんも、何か他に幸せがあるのでは、、、と

思わないで、日常のさりげない幸せに目を向けてください。

そうすれば、何も難しい修行をしなくても、幸せを貴方の手中に

出来ますから。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや。自分が本当に幸せって、そこに気が付けるかどうかですよね。
そしたら自分以外の幸せも心から願えますね。
ご回答者様の内容は、信仰をもってる方のあたたかさと豊かさ冷静さを感じました。
私なりの生き方模索し続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 22:58

如何にも日本人らしい宗教観ですね



現代の人は生まれながら自然や科学を解き明かし
自分たちを強い者ととらえていますがそんな訳ねーんだよ
この世の不条理に苦しみ、過ちを犯し裏切り裏切られ、、、
その結果勝ち負けで世界が動き負けた者は精神を病む
このドコに人は神を殺し強くなったと言える要素が有るのでしょうかね

その弱き(罪深き)人を赦してくれるのが神や仏なんですよ
「助けてくれる」では無くね
で、有るからこそ宗教の教えを信じ実践すれば少なくとも神(仏)は許してくれる
信じる者は救われる。これ信仰心と言います

そりゃ宗教入門書にはさぞかし綺麗事書いて有るでしょうね
シンプルでイラスト付きで心に響くってね
俺から言わせればそんなのはまやかしだね
自分の生き方、人生の理不尽さに苦悩して苦悩してどうしようも無くなった時
何かの拍子にキリストの愛を感じる。悟りを開くってね

ま、現代人は神に捨てられた者達だからね。救いは無いよ
    • good
    • 0

私が親の代から(昭和10年から)信仰してる宗教は



「罪は無い」「悪は無い」「人間は神の子」と

教えています。

自分に現れる環境は、「自分の心の影である」、、とも

教えられています。

ですから、自分に現れた不幸を他人のせいにする必要はないのです。

自分が変われば、自分の環境も変わってくるのです。

多くの宗教家たちは風呂敷や包み紙を見て、いろいろの汚れたる

その包装を洗濯したり、包み換えたりすることによって、

“人間”を清く正しきものにしようとして失敗しているのです。

風呂敷を洗濯してみたり、包み紙をいくら取り換えてみたところで、

人間の中味を罪悪深重(ざいあくじんじゅう。深くて重い罪)の

キタナイ代物であると信じていて、包装ばかり立派にしてみたところが、

それは虚飾で飾るだけであるから中味の善さは、尚一層、

包み隠されてしまい、人間の素晴らしさからは遠のいてしまうのです。

「〝包み〟(罪)は中味(実相)に非ず」と、包装を全部かなぐり捨てて、

人間の中味である「本来完全なる実相」を堂々と表面にあらわすように

するならば、個人個人が善くなるばかりでなく、人類全体がよくなり

全世界が善くなるのです。

人間は、汚い罪深いものである、、、と思う限り、

その通りの汚い罪深い環境が現れてきて、幸福からは遠くなるのです。
    • good
    • 94

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!