アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中2女子です。私は過去にいじめられていてそれを助けてくれたのが今の好きな人でした。彼とは最初はあまり話さず、ただのクラスメイトという感情しか無かったのですが助けてくれた事がきっかけで毎日変なあだ名をお互い付けたり、趣味が合うので沢山話したりしました。本当に楽しくて幸せでした。けれどそれと共に私は彼のことが本気で好きになり始めました。席替えで彼の真後ろや隣の席ということが4回連続であったのですがその時間も今思えば一番幸せな想い出でした。
それで昨年の12月18日に家電(固定電話)で告白しました。もちろん相手の家には家族がいると分かっていましたが、彼はLINEもメアドも携帯番号ももってなくて、直接言う方法もお互い文化部と運動部で帰る時間や活動時間が違うのでそれは不可能でした。なので迷惑でしたが家電でかけました。
彼は「あー…えっと…返事は明日…とかで」
と言ってました。告白した日は二学期が終わる数日前だったのですが告白した次の日も普段通りにあだ名を付けあってふざけていました。何事も無かったように。けれど…三学期入ってから話しかけて来てくれてません。もちろん待ってるだけなんていけないと分かってるんです。けど今は彼とも席が離れていますし、自分が告白したからなんですけど見えない何かが2人の間にあるような気がして話しにくいんです。本当に告白しなければ良かったと後悔が残りました。あの幸せが戻ってきてくれるなら全て犠牲にしても構わないと思うほどです。
だけど彼は恋愛経験無しです。告白した方の緊張も分からなかったと想います。告白してから1ヶ月が経ちました。けれど返事やそれに関する話は一切無しです。もちろんもう少し待つつもりです。
話せなくなった…と言っていますが彼とは1日1回は必ず目が合うんです。けれどやっぱり気まずくって話は出来ません。
長文になりましたがいくつか質問させていただきます。
①返事は返ってくるのでしょうか。(もう答えがNOという事は覚悟してます)

②告白は取り消した方がいいんでしょうか。

③いつかまた2人で笑い合える日は来るのでしょうか。その為にはどうすればいいでしょうか。

本当に悩んでて友達に相談しても何とも言えないと返され泣いたりしてます…。
難しいのは分かってます。何でもいいので教えてください…。

A 回答 (4件)

あなたさまの彼さまへのお気持ちとこれからの関わり合いかたについて強い想いが伝わりました。


勇気を持って告白できてよかったね。
そして、その言葉を受け止めてくれてよかったね。
今もまだ、もやもやしていて胸が締め付けられそうな思いに深く悩み、やり場のない感情に振り回されることなく、よくがんばってきたね。
とってもすごい貴重な経験できてるよ。
よくがんばったね。
もう少しがんばろうね。
その気持ちが少しでも軽くなるようにお応えしていきますね。

まず、聞かせてくれた環境をヒントに基本からおさえておこうね。
彼さまの状況役割性格的気質をまとめてみると

①「弱いものを守りたい」という慈愛思考がある
②「影で支えたい」というアシスト的役割が好き
③「周囲との調和」を大切にするチームプレー思考
④自分自身のことより周りの環境や出来事に興味がある

よって、現在の彼の心理には「どうしたらいいのかわからない」という「返答に困っている」状態であると思います。

そこで、質問にお応えしていきますね。


Q1.返事は返ってくるのでしょうか。(もう答えがNOという事は覚悟してます)

【A1】.うーん。実はねこれは「今のところ」わからない。ってのが正直なところ。

上記の状況役割性格的気質と加えて彼さまも「思春期」っていう時期にあってかつ、あなたさまとは「クラスメイト」っていうのが彼さまが返答できない状態を作り出しているんだ。

あなたさまも感情が不安定だったり、行動も自分でも理解できないことをやってしまったりする経験あるよね。

女子は感情的に対して、男子は物理的でかつ暴動的になりやすい時期でもあるんだ。とりわけ思春期はあせって衝動的に行動してしまうと「破壊的」な行動に移りやすい。

だからね、あなたさまにひとつ覚えてほしいことがあるんだ。

決して、「焦らない、せかさない、しつこくしない」

今のあなたさまにはすごくしんどい事だって分かるから本当は言いたくないけど、でもあなたさまの彼への想いが真剣だから、その分僕も真剣にあなたにお応えしますね。



Q2.告白は取り消した方がいいんでしょうか。

【A2】.あなたが取り消したかったら取り消してもいいよ。

でもね、これ重要!

彼さまに直接いわないこと!

あなたの胸の中で「自己完結」すればいい。
【A1】でも言ったとおり彼さまはとても迷っていらっしゃる。だから、あなたさまが真剣に言った「告白」を撤回されたら、「あれはなんだったんだ?俺騙された?」みたいな捉え方をされて最悪な展開になりかねない。だから、ここはあなたさま自身で「自己完結」させるほうがベストだよ。


Q3.いつかまた2人で笑い合える日は来るのでしょうか。その為にはどうすればいいでしょうか。

A3.もちろん!大丈夫!
そのためには2つのステップが必要。おさえておこうね。

ステップ1)【A1】の基本姿勢を決して壊さないこと。今のあなたさまにはとってもしんどいし、大人の多くもできている人が少ないからとっても難易度が高いけど、でもね、あなたさまならできる気がするからがんばってやってみようね。

ステップ2)彼さまとの視線が前よりも「回数」が増え、かつ「前のような視線」に変化してきたら話してみよう。

「前告白して以来、色々迷惑とか心配かけてごめんね。でも私は○○(彼さまの名前)くんが、あの時、守ってくれて頼りがいがあって、男らしくかっこよく思えてしまってつい甘えてしまったんだ。やっぱり、それってやめたほうがいいかな?もしダメだったら、私は、○○くんとは大切な友達になりたいから、前みたいに接してほしいな。」

こんな感じの言い方に変えてみよう。
返答の内容でこれからのことを考えていくようにするといいよ。

今が踏ん張りどころ
もう少しがんばってみようね。

前みたいにお二人が仲良くなれることをこころよりお祈りしています。また何かあったら相談してくださいね。
    • good
    • 77

告白をしたあなたの勇気と決意に彼が敬意を払うならyesかnoかをあなたに伝えるのは、礼儀です。

ただ、多感な年なので彼も戸惑っているのかもしれません。男子は女子のように早熟ではないので、恋愛に戸惑っているとも考えられます。①返事は帰ってくると思います。②告白の取り消しはあなたの心、それに彼に対しても失礼です。③同じクラスならそんな機会山ほどあると思います。そんなに思い悩まなくても、大丈夫ですよ、特に優しい子ならなおさらnoならnoと早く言ってくると思うし。普段通りのあなたのままでいればいいと思います。
    • good
    • 0

①返事は返ってくるのでしょうか。

(もう答えがNOという事は覚悟してます)②告白は取り消した方がいいんでしょうか。
③いつかまた2人で笑い合える日は来るのでしょうか?

そうですね!いじめられていた貴方を、助けたくらいですから、きっと、
優しい人なのでしょう!それだけに、貴方に断りづらいのでしょう!きっとね!だから、聞いたりしたら、関係は、完全に壊れるかもしれませんので、辛いでしょうが、今後のためを考えて、彼の気持ちを汲んであげてください!自分で、彼の立場になった話をしてください!
そうすれば、きっと、明るくなるんじゃないかと思います。
付き合う気があれば、避けたり、暗くなる必要ないから!
    • good
    • 0

もしかしたらいい返事だけど、向こうもなんて言って返事したらいいのか、時間があいたから余計に話しかけにくくて困ってる可能性も0ではありませんよ。

それか、その告白から急にあなたのことを意識しだしたとか。黙っててもこれ以上よくも悪くもないのなら、あたって砕けろで話しかけてみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!