アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代既婚女性です。
同年代夫の父の没後、7年間義母が夫実家で1人暮らししています。
敷地内に夫妹(未亡人)が住み、親に細やかな配慮をしてくれています。
別に夫兄一家が、近場に住んでいます。

問題は義父が亡くなった後、相続が何らかの形で終わっているか、
ゆっくりでも進展していると思っていたのに、
7年経っても何も動いていないことです。
さらに、夫の家と土地、固定資産税滞納がこの度発覚しました。

義父が亡くなった時、夫が相続放棄するならする、法定相続するならするで
私は夫一族の決定の通りで何の異存もない考えでした。
ですので、話し合いしてるの?
どうなったの?一切聞いてきませんでした。
ただ、相続や遺言が苦手な夫に、基礎知識だけはと思い、
相続の本だけ買って渡しておきました。(得意な人はいないと思いますが。)

「実は相続が済んでいて、夫の口座にいくばくか入っているのかも。」と思う事もありましたが、
(ポケットマネーでたまに、ちょっと高いものを買ったりするので。)
私には無関係で夫個人のものなので、探りも入れていません。

しかしながら、この7年夫が実家に行き、親兄弟と話をする、
話してきたという気配はありませんでした。
盆正月、法事では皆で集まり、和やかに話をします。絶縁喧嘩はないです。

盆正月、法事では義母は皆に「お父さんがいない後、家の税金とかローンとか
きちんとやってるからね。」と言うこともあり、
事務的な煩雑な事は敷地内の義妹が一手に引き受けていました。
ところが突然、
夫に「相続人当て」として、〇十年分の固定資産税滞納(昭和からの分ずっと)
数千万円のお知らせが来たのです。役所の特定記録郵便ですので、詐欺ではないはず。
複数の土地建物一覧表もついていました。
夫実家は某高級住宅地駅前の一等地で、
上に立つ家は古いですが、土地の評価価格は相当だと思います。

夫は相続放棄もしていないし、相続もまったく何の行動も、
実家の誰もしていないとの事。
相続放棄の期限は相続の権利発生を知ってから3ヶ月。
先日七回忌してるので、もう無理。

「家を売って支払うしかない。」「売れば億はくだらないから大丈夫。」とのんびり。

夫実家一族の、行動力のなさ、問題後回し、
義母は80になるので無理としても、いい年の大人が3人いて、
今まで誰も問題無視、いつかこうなるのは、〇十年前から分かっていたのに。
義母は義父亡きあとの隣家との境界問題の時は、解決のため色々やっている風でした。
しかも「この間、お父さんが夢に出て来て。この境界問題を心配して出てきたんだわ。」と。
その時はそうなんだと納得していたのですが、
今では、「それ以前に数千万の滞納は気にならないのか?」と腹が立ってきます。

葬儀も法事も家族だけで、小さく質素ですが、
朝晩の仏事や、回忌の法事はきちんとしたり、
立派な墓を建てたり。そういうことはできる義母なのに、
この問題を隠していた(としか思えない。夫も初耳。)事に納得いきません。

専門家によると、このまま放置だと
相続人の財産現金差し押さえになるとかで、夜も眠れません。
夫は「相続放棄する。」(だからもう無理と言っても、スルー)
「何とかなる」「おふくろもちゃんと考えてる。」
希望的観測しか言わず、
せめてすぐに親兄弟に連絡とり、
(義母、義兄、義妹にも同じ知らせをしたと、書面にありました。)
現状把握、情報収集の行動をしてほしいのに、
「兄貴から電話が無いと、こちらからは失礼だからかけられない。」と
いつも長幼の序を重んじる夫ですが、
こういう緊急事態に、礼節を守っている場合ではないと思うのです。
それなら夫の言う「目下の妹」に電話するかと言うと、しない。
「近々、実家に行ってくる」「そのうち兄貴から連絡あるよ。」と
のんびりしています。
私は一睡もできないのに、夫は布団に入って3秒でスヤスヤ寝息。
「俺には差し押さえられる財産もないから。」と言いますが、
れっきとした結構高額な、定期預金があるんですよ。(老後資金)
それが「差し押さえられる財産」だと言うのに。

では、書面を見た誰からか慌てて電話が来るかと言うと、
誰もしてこない。

夫一族の事、理解不能で混乱しています。
売れば億と言いますが、今日明日売れるものでない。
敷地内にと賃貸アパート建てて
アパート経営しているので、そのからみもある。
住居は広いだけで、中は荷物家具だらけ。義父遺品そのまま。
片付け問題もある。(それはこの問題が無くても、いずれは必須だと思っていました。)
問題を先送りにして、現実逃避しているだけと思います。

今後どう夫に向き合えばいいのか。
「誰が何を相続しようが、私は口出ししません。
ただ、この滞納問題で納得できない事は、意見させてもらいますので。」とだけ言ってあります。

私の心労は気遣ってくれ、謝罪もありました。
結婚当初から夫実家の金銭問題で心労続きでした。
ここしばらくは、何事もなく平穏無事で安堵。
義母の「きちんとしている」を信じていたのです。

法的な事も含め、今後私はどう動けばいいでしょうか?
夫婦仲は極めて良好なので、離婚は全く考えておりません。

A 回答 (2件)

NO.1です。

追記します。
特定記録郵便ということですので今回は督促状だったと思います。
そのまま放置していると次は内容証明郵便で催告書が送られてきます。
役所は財産調査と捜索を開始し、法定相続人の預貯金や保険金で支払えないかを調べ、換金手続き前提で差し押さえにかかってきます。
怖いでしょ?
しかし預貯金や保険金の調査には手間や時間が掛かるので、質問者さんのケースだと対象の土地・建物の評価が未払いの固定資産税より高いと思われますので、それだけを差し押さえするに留まるかと存じます。
とは言え、差し押さえをされてしまうと自分達では売却することができなくなりますので、やはり事前の相談が欠かせません。
無視が一番ダメです。
無視することで役所は払う意思がないと思ってしまうので、強硬手段に打って出られても文句は言えませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
3か月後に再度お知らせします。とありました。
遺産の内容も借金の内容も、一切書き出したりすらしていない状況のまま、時間が経過しているようです。
分割協議書なんか影も形もないです。

無視はせずに、夫は兄と連絡を取り合いだしました。
私の心労を見て、動き始めたようです。
我が家の預金が差し押さえになるのよと、話をしましたので、
真剣に考えだしたようです。

色々教えていただき、助かりました。

お礼日時:2017/01/21 18:52

固定資産税を滞納すると最終的には財産を強制的に売却されてしまいます。


今後は差し押さえ→競売という流れになろうかと存じます。
一旦差し押さえになってしまうと滞納している固定資産税を一括で支払わないと解除されませんので、差し押さえになる前に役所へ出向き相談されることをお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
夫に一連の流れを話して、
行動を促すようにします。
今まで夫実家の財産の事だから、口出し禁止としていましたが、
我が家の財産に影響があるのは見過ごせません。
有難うございました。

お礼日時:2017/01/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!