アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇について 知りたいのですが 昨年義母が亡くなり仏壇を 受け継ぐことになりました。義母が亡くなる前から家を新築することが決まっていたため仏壇を 新しい物に買い換える予定ですが当初は家の雰囲気に合うようにモダン仏壇を買うつもりでしたが 宗教や宗派によって仏壇が違うと言われて困っています。仏具などを 宗派に合わせてそろえればいいとも思うのですが正しい購入のし方を教えて下さい。 ちなみに真言宗です、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

仏壇屋で相談してください。


モダンで素敵なデザインでも、それぞれの宗派に適した仏壇を選んでくれます。
お寺様の希望に沿ったものを準備するとなると、大変大掛かりな物に成りかねません。
大きさや価格の面、さらにはデザイン等、最近は昔の様な仏壇とは大幅に変わって居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々検討してみます。

お礼日時:2017/01/19 20:59

まず、性根抜き(しょうねぬき、精霊抜きとも言います)をします。

仏壇に宿る霊を一旦出てもらいますので、お坊さんに来てもらって法要を行います。

次に新居で新しい仏壇に性根入れをお坊さんに来てもらって法要します、外に出てもらった霊さんを仏壇に戻ってきてもらいます。

仏壇屋さんに行って、真言宗です、と言えばそれに適した仏壇を紹介してもらえますよ、先の性根抜き、性根入れの手配などもしてくれますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/19 21:03

お仏壇は「家の宝」と昔から言われております。



家を建てる、仏壇を求める、お墓を建てる事は、

三建立と云われており、「安易にできる事では無い」

というニュアンスです。

それだけ思われていたお仏壇の買い替えを

ご希望でしたら、それはすばらしいことです。

但し、宗旨によってお仏壇の形状も決まっておりますので、

正式な宗旨向きのお仏壇は「家具調」ではありません。

その旨を了解頂いての購入であれば、

真言宗の御本尊「大日如来」様と左右の脇侍、
弘法大師坐像、不動明王尊像をお祀りいただければ、
問題ありません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仏壇屋に行って相談します。

お礼日時:2017/01/19 21:02

ただ、一言です。


真言宗の仏壇を扱っている仏具屋さんに聞く事です。
浄土真宗・本願寺派では豪華で高価と聞きます。
あなたの生活費や給与に合わせた仏壇で十分です。
毎日、朝の水の供えは忘れずに!。
安置する場所は、普段大勢居るリビングに近い処が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仏具屋に行ってみます。

お礼日時:2017/01/19 21:17

わたし、宗派など関係無く仏壇を新調しました、10年位前かな。


父の三回忌に当たっていたので、それを口実に。
実際は引き出しなどまともに動かない状態だったので、仕方なくですが。(古い家の時、ネズミのおしっこでかなりがたが来ていました)
仏壇の寸法も関係無く、仏間に収まるもので、安いものをと言う選択基準で。
我が家の仏間、床の間が通常の一間、4尺5寸、3尺などの寸法で無いのに、それでも入る奴を。(入りっぱなしでは駄目なので、扉が120度に開くようなやつを。
有りました、私らの所は関東間の家ですが、仏間と床の間の間隔だけ京間の寸法だったので、仏壇屋に売れ残っていたものを。
仏壇屋がキョロキョロして仏壇の寸法と、床の間の寸法と、畳の寸法と、天井の枚数を書き取っていきました。
三回忌の時、家で坊主に芯抜きと芯入れをしてもらって、お参りが終わったら料理屋に行って御斎をして、帰ってきたら新しい仏壇が安置なっていました。(その間仏壇屋が新しいのを安置して、古いのをバラして持って行って)

なので、家が新しくなると、何処に置くかを決めて、置く場所の寸法を測って、それから仏壇屋さんかと思います。
私の菩提寺の坊主は宗派に合った仏壇と余り言わないので、本来なら黒い仏壇なんですが、金ぴかのを買いました。
多少の事は大丈夫です。(仏壇が駄目だからあの世に行かれないと言う事は無いですから)

質問主様の言うように、仏具を宗派に合わせればそれで良い様に思います。
勿論、金に糸目を付けない家も有るでしょうから、幾らでも使える人は宗派の様式に従った仏壇で、できるだけ大きいのを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!