電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近同輩、特に副部長から信頼されてない気がして辛いです。

私なりに精一杯やっているつもりなのですが、不器用だし頭も悪いし、思うように動けません。

副部長の子は、とても有能だし、適当にパパパッとやればできちゃうような天才肌で、全てのことに臨機応変に対応できます。
それとは対照的に、私は全ての物事において事前に起こりうることを考え出し、シュミレーションを重ねてその通りに行動しようとするので、なにか問題があった時や新しい事があった時にそれに対応できず頭の中が真っ白になります。

最近、最高学年になって引っ張っていかなくてはならなくて、しっかりしなきゃならないのに私は変わらずノロマでグズで、この前副部長に半笑いで
「こうじゃないから」
って言われてしまいました。そういうことあまり言わない子だし、普段仲良くしてもらってるので余計ショックでした。

他にも、信用されてないんじゃないかと思う節が沢山あります。

なにより、自分が上に立つ立場なら、私みたいなやる気ばっかりあって中身が伴わない人って本当に腹立つし、嫌です。

部活で同じ学年の子に私みたいな子がいたら、どう思いますか?
私なりに皆に迷惑かけないようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたと副部長との間にそこまで処理能力の差がある場合、少なくとも「仕事」的なことにおいては、副部長があなたを信頼する事はあり得ないように思います。

信頼とは信用とは異なります。
信頼は、信じた上で頼られることです。
あなたは副部長より処理能力が遙かに低いわけですから、能力の高い副部長が、その面においてあなたを頼るはずはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2年前に副部長がくれた手紙に、「真面目で頑張り屋なはるぽん、本当に信頼してる」と書いてありまして。その時は本当に嬉しかったですね。
一応副部長代理をしたこともありました。

その当時と比べてやる事が高度になった今、私の地頭の悪さのせいで頼ってくれることが少なくなったなと思いまして。

そういう背景があって「信頼」を使いましたが、それは私の奢りでしたね…

ご指摘ありがとうございました。

こんにちは。

>私は全ての物事において事前に起こりうることを考え出し、
>シュミレーションを重ねてその通りに行動しようとするので、
>なにか問題があった時や新しい事があった時にそれに対応で
>きず頭の中が真っ白になります

いやシミュレーションは悪いことを想定する事が重要なの
であり、悪いことを想定出来ていない時点で役に立ってい
ないと思いますよ。良い事なんかシミュレートする必要な
んかないでしょう、そんな特性を自分の利点だと思ってい
るなら、考え方を変えるべきだと思います。

慎重派を名乗るなら「悪い事を想定し、その悪いことが起
きた時にどう行動しなきゃいけないか考え、その準備をし
ておく」くらいじゃないと、上役としてついていきたいか
というと微妙だと思うのです。

副部長と方向性は違いますが、「この人がいてくれれば予
想していなかった問題が起きても大丈夫」といわれる人間
も重要なポジションだと思うのです。物事を慎重に考える
人間はそういう人間を目指すべきだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「慎重派」を名乗れるほど出来ていないのは承知しています。
自分に自信が無いから、今こうして悩んでいます。
ただ、書き方に問題がありましたのでそれは謝罪させて頂きます。

ただ、打ち合わせの時に副部長に「もしこれがこうじゃなかったらどうするの?」って聞いた時に、
「ま、適当でしょ(笑)」って答えを返してたくせに、それが本当に起こった時に見事な要領の良さで対処していて、本当にすごいなと思います。
今思えば、信用してないから「適当でしょ(笑)」って返したのでしょうか…。

どうしたら「慎重派」になれますか?
良かったら教えて下さい。
悪いことを想定しても、いつも予想外のことが起きてあたふたしてるんですが、それは私の想定が甘いんですかね?

出来る事を頑張る。

仲間に素直に相談してご覧。
悪い事してないし。みんなに協力!
    • 0
この回答へのお礼

副部長の子がすごい信頼してる子に「私副部長に信頼されてない気がする」って聞いたら
「いやはるぽんは信頼されてそうじゃない?」って言ってくれたんですけど、自分に自信がないのでその言葉を信じられません…。

「悪いことしてないし。」
理由もなくいつも皆に申し訳ない気持ちになってたのでとても元気が出ました。

引退まで、自分なりに一生懸命やっていきたいです。
ありがとうございました。