アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線で必要な電話のコンセント(小さくて四角いの穴)が1階にあります。
2階にはありません。そして自分の個室は2階にあるんで無線LANルーターを使って
電波飛ばして無線接続してます。

光回線にすれば固定電話を介してのコード接続はしなくて済むようになり
2階に無線LANルーターとモデムの本体を持って行き置けるようになる筈なんで
その時に自分のパソコンはモデムから直接コード繋いで有線接続したいと考えてます。
スピードが全然違うんでやっぱり有線接続が良いです。

ただ、そうすると他の人は無線接続出来なくなってしまうんじゃないかと思ってます。
家では自分以外でもパソコンを2階で無線接続して使ってるんで
光回線にして自分がモデムのコードから有線接続したら
無線接続は不可になるんじゃないかと思ってるんですが、どうなんでしょうか?

光回線にすればそのぐらい出来ると思いますが
する前に確認したいんで教えて下さい。
あと、光回線にするならNURO光かフレッツ光にするつもりです。
回答宜しくお願いします。


■説明が下手なんで簡単に言うと・・・
【自分は有線接続しながら他は無線接続でネットに接続させたい】

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうござます。

    気になったんで補足です。
    固定電話は周りは使っても自分は使わないんで1階に置いておきたいんですが
    ひかり電話にしなければ2階に設置する必要性はないんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 04:52
  • 回答ありがとうござます。

    値段を比較してメタルにする理由はないと思いましたが
    ひかり電話にするなら固定電話は必ず無線LANルーターとモデムが置いてある
    同じ部屋、自分の場合は2階に置く必要があるという事でしょうか?

    自分は良いんですが周りが許さないと思うんで
    出来るなら固定電話は1階に置いたままにしたいんですが
    値段が安いひかり電話にするなら2階に置くしかないのか補足お願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 20:20

A 回答 (5件)

No.4です。



基本的にはホームゲートウェイのそばに電話機を置くことになりますので、
ホームゲートウェイを2Fに置くなら、電話機も2Fに置くことになります。

これを何とかする方法ですが思いつくのは下記の通りです。
スッキリ行くのは2ですがかなり大変です。

1. コードレス電話機を使う
親機をホームゲートウェイの側に起き子機を1Fに置く方法です。
コードレス電話を持っているなら取り得る方法です。
持っていないなら買う必要があり、
しかも買っても子機と親機が電波の届く範囲に無いと
使えないというリスクがあります
(屋内だと20~30mくらいが限界らしい)。

2. 2Fから1Fに電話線あるいはLANの配線工事を行う
2Fから1FにCD管が配管されている場合に取れる方法です。
CD管とは電話線等を通すための直径2cmくらいの部屋と部屋の間のビニール配管です。
実施例が幾つかありますのでリンクを貼っておきます。
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-11.html
http://blog.irako.net/2014/08/31/lan/
私もこれを自前でやりました。
自前工事もよいのですがNTTに工事を依頼できます。
私が光回線を引いたときにNTTの工事の方に聞いたところでは、
1本2万円で配線してくれるそうです。
電話のコンセントのカバーを外すとこの管が見つかるかもしれませんが、
家の造りとして無い場合もあります。
無いと新たに電話線やLANを配線するのはほぼ不可能と思ってください。
質問者さんの部屋には、電話のコンセントは無いとあったので、
正直、無理かなと感じてますが、一応情報として載せています。
また、CD管は電話のバス配線を前提に配管されるので、
質問者さんの希望の通り(質問者さんの2F部屋と1Fの電話の部屋)に
配管されている可能性は低いです。

3. スマホを子機にする。
No3で書きましたが、
ひかり電話の場合、スマホを電話の子機にすることができます。
これはソフトバンク光やドコモ光等、コラボ系のひかり電話も同じと思います。
ご家族の皆さんにこれで許してもらえるなら、
有りかもしれません。
https://flets.com/hikaridenwa/smartphone/
アプリケーションを入れ常駐させるので
電池の持ちが多少悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度も補足感謝致します。

お礼日時:2017/01/28 19:55

No.3です。



ちょっと誤解を与えるような書き方でした。
ひかり電話にするというよりもメタルの固定電話回線を残すかです。
残すなら1階に置いておけます。

ただし、基本料金はメタルのほうが高くつきます。
(ひかり電話は500円、メタルの固定電話は1700円)。
なので、光回線を引くのにあわせて、メタルを解約し、
ひかり電話に加入する人が大半です。
停電でもメタルなら電話をかけられるメリットはありますが、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

光コンセントやホームゲートウェイは2階のあなたの部屋に設置するのですよね?


であれば、ネットについては問題ないです。
ホームゲートウェイに無線LANルータを繋げばよいです。

ただし、光回線を引くのに合わせ、ひかり電話を契約するなら注意が必要です。
通常はホームゲートウェイに固定電話機をつないで使うため、
コードレス電話機の親機などはあなたの部屋に置くことになります。

フレッツ光の場合は、実はスマホを子機にすることができるので、
それを使って解決してもいいかもしれません。
ちょっとハードル高いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ADSL回線を廃止すると、現在のモデムは返却することになるはずです。



光の回線を2階に配線し、2階にモデムに相当するONUを置きます。
ONUにルーターを接続し、ルータのLANポートからPCへ有線接続します。
ルータの空いているLANポートに、今お持ちの無線LANルーターを接続します。
無線LANルーターに、有線用のLANポートが無ければ、新たなルータを購入する必要があります。

プロバイダや電話会社から提供されるのが、ONUではなくて、ONUとルータが一緒になったHGW(ホームゲートウェイ)であれば、HGWのLANポートからPCへ有線接続し、他のLANポートから今お持ちの無線LANルーターを接続します。

ルーターと無線LANルーターの2つのルーター機能を働かせると、通信に障害が出ることもありますので、無線LANルーターの方はルーター機能を止めて、アクセスポイント、ブリッジモードで運用することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:54

WiFiと有線接続の混在できます。

我が家もしています。
光回線-NOU-WiFiルーターからメインパソコンは有線、サブパソコンとプリンターなどが無線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出来ると聞いて安心しました。

お礼日時:2017/01/28 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!