天使と悪魔選手権

選挙の際に投票率が表示されますが、白紙で投票した場合、投票率にはカウントされるのですか。
投票しない棄権ではなく「選ぶべき人がいないという」一つの意見だと思うのですが・・?
カウントされるとした場合、分類ではどのようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

白票も、投票数に含めて、投票率を算出します。


総務省のHPによると、
投票された票のうち、無効票の内訳割合を算出したグラフが
作成・公表されています。
たとえば、平成24年衆議院議員選挙小選挙区では、
無効票2040970票(投票数の3.31%=2040970÷61669475)
内訳として
白票1136036票
単に雑事を記載したもの558902票
単に記号、符号を記載したもの187050票
候補者ではない者又は候補者となることができない者の氏名を記載したもの109702票
その他49280票
とされています。

このように、政府は白票数等の統計を取っており、
「選ぶべき人がいないという」意見がどのくらいいるか
を知り、傾向をつかむ作業をしているといえます。
しかし、こういう意見の人が多いことで、積極的に
何か具体的な施策をするかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くわかりました

お礼日時:2017/01/21 12:34

白票は白票としてカウントされますよ。



ちなみに必要ないことを書いていたり、字が違っていたりする票は、無効票としてカウントされます。

要するに、投票場へ行って投票用紙をもらった時点で、何を書こうが書くまいが投票率にはカウントされるということですね。

蛇足ですが、投票するフリして用紙を持ち帰るようなことはしないでくださいね。交付した枚数と投票された枚数が合わなくて非常に迷惑をかけることになります。
    • good
    • 0

投票用紙の交付数で計算しますので、白票もカウント対象



分類とは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!