プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は
●新卒2年目生保営業
●ひとり暮し(補助なし)
●文化系、熱血タイプではない、一人が好き
な人間です。

まだまだ社会人生活も浅く、皆さんのお力を借りればなと思います。

営業をしているのですが、正直向いてないです。
ヤング層の方をお客さまになっていただくことが得意な部署ですが、私は最近シニア層からしか契約いただけません。
そもそも、私の行っている2ヶ所の営業先はどちらとも官公庁で行政職。合わせて200人しかいなくそこから家族展開などして、営業先でご契約をいただかなければいけません。ヤング層があまりいない営業先です。そして、業績もあまり良くないです。
しかも、土日のアポも全くとれません。
ニードを伝えることや、雑談も苦手です。
頭のよい方や地理が得意だったりするかたとは何故か上手く雑談できますが、他の方とは全くです。

営業先の言い訳や同期の営業先など比べずに、与えたところで精一杯やりたいと思うようにしていますが、辛いときがあります。。
(私がヤング層が沢山いる自衛隊や警察といった営業先に行っても契約取れないだろうなと思います。)

ちなみに意識していることは、
伝えたいことを書き出してロープレをする。
頭が働いている時間にきちんと書類の準備をする。
アポの人に会って、アポが終わるまでのシミュレーション。です。

また生保営業は年々厳しくなっており、今後根気よく続けたとしても、自分にとって何が残るのだろうと感じます。
応援の気持ちを込めてご加入いただいたお客さまのことがなければ、やめてます。

目標はあります。今は、FPや社労士といった資格をとって、知識をつけてお客様に提案できるようになるという目標があります(今の会社でというこだわりはありません)

同期はオシャレでコミュニケーションもきちんとできて、言い方が悪いかもしれないですがカースト上位にいるような子達です。
彼女たちは、休日は同期同士で遊んでいるのですが、私だけ未だに同期会で飲みには行くものの、遊ぶことはないです。

私は休日は一人でいる時間を多く持ちたいので気にしないのですが、おかしいのでしょうか。。。
因みに土地勘がないところでの一人暮らしなので友達はいないです。彼氏はいます(同期の紹介)。

ちなみに、同期も上司も先輩も好きな人ばかりです(表面だけの付き合いなので。。。)。

深くは付き合えないですが、みんな優しくて励ましてくれて、成果を喜び合ってます。

友達がいない場所で、向いていないことをしている私ですがどう乗り越えたらよいでしょうか?

上司や同期には相談できないです。

様々な視点でのアドバイスをいただけたらなと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、他人との比較はやめましょう。

みんながんばってます、業界変えても同じようなことは起きうるのです。

あなた自身がどんな特徴なのか自己分析したことはありますか?
その分析が他人からみたとき、一致しているから確認したことはありますか?

その結果から、できないこと は極力努力しなくていいです。
できること は200%のばしていきましょう。
また、できないこと でも視点をかえると できること に変わりますから。

それと、苦手意識はもっちゃだめです。みんなできない状態からスタートして
自分なりに努力して今の地位を得ています。
だから、あなたが今できなくても、努力内容x時間=苦手でなくなる となります。

営業とのことですが、生保なら相手のプロフィールは知ってますよね?
そこからいろいろ調べてますか?
お客様にまず興味を持ちましょう。
お客様に関心をもって、相手が喜ぶような会話ネタを作る努力をしましょう。
保険の話はそのあとでもOKなはずです。

始めはつらいですが、結果が出るようになると苦手なことも慣れでできるようになってきますから。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございます。
周囲と比較し過ぎたかもしれません。
辛いのは当たり前ですよね
生保営業はもう辞めようと思っているので、
今後に活かしたいです。

初めから何でも上手く行くなんて思い上がり。

楽しそうにしている人だって辛いことを1つや2つは抱えてるものです。
1人の時間もあるなら早くFP資格とるのも良い目標だよね!
貴女だけが辛いなんて思わないこと!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

そうですよね(*_*)
みんな頑張っているのに自分はなんでこんな。。
と思うことが多かった気がします。