推しミネラルウォーターはありますか?

質問をご覧頂きありがとうございます。
母や祖母が勝手に部屋に入ってくるので部屋の内側から鍵をかけたいと思っています(添付した写真は部屋の中で撮影しました)

工事なしで取り付けられる物をアマゾンで探していたら一応見つかったのですが「内開き」専用でした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0091FJGEQ/r …
私の部屋の扉は内側からだと外開きですし、ドアとドア枠の隙間が2mmもないのでこの商品は使えません。

なので、私の部屋の扉にも使える鍵、もしくは対応している鍵付きのドアノブを教えて頂けないでしょうか?
結構急いでおります、不明な点は何でもご質問ください。

何卒宜しくお願い致します。

「部屋の内側から鍵をかけたい」の質問画像

A 回答 (5件)

室内の部屋の間仕切りは、建築基準では鍵付きはつけられません。

なぜなら命にかかわるから・・
 バックセットの寸法分かりませんが、そのまま取り付け可能な
チューブラ錠、内鍵付き、非常解錠装置付き
 として市販されています。

私の友人は、室内から鍵をかけていたために、20代であの世に行きました。朝呼んでも降りてこないので室内に入ろうとしたら施錠されていて、間に合いませんでした。
 今は防犯関係の仕事をしてますが、室内施錠で命落とされた方をたくさん見てきてます。

 人が建物内で死ぬのは、トイレや浴室ではなく、寝室が多いのですよ。そのために、間仕切り錠は「非常解錠装置付き」、いわゆるナイト錠でないとなりません。
「勝手に部屋に入ってくる」のは、マナーの問題で、「ノックして入る」ルールさえできていれば問題ないはずです。
 留守の時は、保護者ですから入っても構わない。それどころか、入って管理できなきゃ親の責任放棄になる。子供が悪いことしてるのに、親が知らなかったでは済まされません。

 ですので、家庭内で「ノックして入る」というルールを守ること。小さな子に寝室に入ってほしくないなら、ナイト錠( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )と呼ばれる非常解錠装置付きの錠でもつけておけばよい。
 建物内で物置や倉庫以外は、キーでなければ開かない錠を取り付けてはなりません。命にかかわるからね。
    • good
    • 2

https://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E6%8 …
木ねじで取り付けします。
    • good
    • 1

家出したら!

    • good
    • 0
    • good
    • 0

前に同じ様な質問をされた方がいらっしゃいました。


その時に他の方が回答された物ですが
ドアノブが下がらない(下げられない)様に
ドアノブの真下に突っ張り棒をするのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
突っ張り棒!それは考えもしませんでした!

ですが、今探してみたところ手頃な物が無さそうなのでこの方法は実行できそうにありません^^;
それに、やはりセキュリティ面を考慮すると鍵の方が色々安心できますので・・・。

お礼日時:2017/01/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!