プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話がうまくできなくて悩んでいます。

16歳高校生です。
主に日常会話が苦手です。
私は、小学低学年くらいまで
人とほとんど会話できませんでした。
現在は簡単な会話くらいならできる
けど、返答するのに時間がかかって
しまい、相手に不審に思われてしまいます。

メールやLINEなどで、返信をするのにも
相当時間がかかります。
なんか自分の思ってることをうまく
言葉にできないんです。
しっかりイメージしても、いざ話すとなるとうまく話せません。
だから、突然はなしかけられたりすると
自分のなかで混乱して、話の内容は大したことなくても、理解するのに時間がかかります。
できるだけ簡潔に答えることを心がけているんですが、単語だけになったりします。ボキャブラリーが少ないのでしょうか。

私もジョークを言ったり、くだらないことを言い合ったりしたいです。
これは、コミュニケーション障害?あがり症?ですか
どうしたら改善するんでしょうか?
真剣に悩んでいます。

A 回答 (10件)

コノ文章を読む限り、普通だよね。

読みにくいところが1つも無い。
他の相談者さんには、何言ってるか分からないのもある。見てご覧。
言葉を発すること自体が苦手なのか?
相手を害する事がないかが心配なのか?
これだけの文章を書く人なら、場数増やすだけで、大丈夫だと思うけど。
自分も人前で話すのは得意じゃなかった。ヒョンな事から学級委員になり、みんなの前で喋らなきゃいけない役割になった。初めは沢山失敗したけど、いつの間にかできるようになった。
初めから上手い人なんて、わずかな人だけ。経験でいくらでも追いつける。
自分は、その後も部長とか幹事長とかやらせてもらえたお陰で人前は強くなった。
もう子供も居るんだけど、授業さんかんみたいな場に行ったら、最後に父兄の方からも一言お願いしますって、急に振られたんだけど、一瞬のうちに最後のオチまで閃いて、話しただけじゃなく、ウケまで取れた。場数は大切かな。
沢山失敗する事を恐れなければいいだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に必要なことは、経験と場数を増やしていくことなんですね。
頑張ります。

お礼日時:2017/01/28 22:11

慣れ、も大事かもしれません。



私も会話がすごく苦手でしたけど、
社会に出ると嫌でも沢山の方と会話をしなきゃいけなくなります。
そうすると不思議と会話できるように
なります。

上手く話せなくても大丈夫!
焦らず、ゆっくり相手に伝えたら
あなたの良いところ伝わると思います
(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
経験を積むことが大切なんですね。頑張ります。

お礼日時:2017/01/28 22:04

そうですね、もう16歳。


社会に出たり、大学などに行くと今のままでは大変でしょうし
子供時代のこともあるので、一度病院で診てもらうのもいいかもしれませんね。

この文章を読む限りでは
時間をかけて、書き言葉ではきちんとわかりやすく言葉にすることはできていますね。

ただ、リアルタイムに言葉にしていくのが難しい…と。

性格や、慣れの問題かもしれませんが
もしかしたら、おっしゃるようにコミュニケーション障害や
障害じゃなくても持って生まれた能力の得意、不得意の、不得意がそこにあるかもしれません。

言語の問題なのか、処理速度や、同時に処理する能力の問題なのか…。

見当違いな練習や、訓練をして、効果がなく、あとから専門科に…
となるとかなり遠回りして時間が無駄になったり
卒業に間に合わない可能性があります。

病院に行ってもすぐにわかるとも限らない
病院の予約も何カ月も待つこともある。
そういう状況ですから

卒業や進路を目の前に焦っても間に合わないと思います。

おうちの人か、学校のカウンセラーか養護教諭などに相談してみてはどうでしょうか。

あと、お友達には最初から

「私はちょっと言葉にするのが苦手だから、返事が遅いけどごめんね」
って伝えておいたらどうですか?
事情がわかれば、ああそうなんだ、って思えるものです

事情がわからないと、なんで見たのに返事しないの?って思う場合でも
ああ、この子返事ゆっくり考えるんだよねー、で済むことも多いです。

とりあえずスタンプで返しておく、という方法もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
病院は行く機会が得られず、まだ行ってません‥。
とりあえず、身近な人に相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/01/28 22:02

できる限り毎日誰かと話すことを繰り返したり、


自分がすぐに話を返すのが苦手なことや理解するのが苦手なことを話す相手に伝えるのはどうでしょうか。
会話は質問者さんと他の誰かでするものですから質問者さんだけが頑張っても変わらないこともあると思います。
理解できないことがあるなら相手にそれを聞くことも時には必要だと思います。
簡潔に話すことより相手に理解してもらって話を進めたり関係を深めることが大切なのではないでしょうか。
もし、質問者さんの今の状況を話して、バカにするような人がいたらそういう人とは付き合わなくて良いと思います。就職したらそういう人とまったく接しないことが難しい環境になるかもしれませんが、その時はその人の性格の1つだとして流せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
自分自身が変わること以外に
周りの理解があるかどうかって
大切なんですね。
それとなく伝えてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/28 21:58

イラストを描いて一言言葉を書く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たくさん書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 21:56

物事に集中擦るのが大変見たいですね。


なら最初にすべき事は笑顔を絶やさず丁寧に相手に接する事。
此だけで印象は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔で話すように意識してみます。

お礼日時:2017/01/28 21:55

貴方を知らない人と話をする。


素敵だと思う言葉、接し方を真似する事。
外で食事をする。
オーダーする時にお勧め品はどれですか?等と人と会話を楽しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
一歩、外に出て人と関わってみたいと思います。

お礼日時:2017/01/28 21:54

その気持ち分かります


私も16歳高校生です
本を沢山読んでいるけど、会話やメール、LINEの返答に時間がかかって話が違う方向にいってしまったり、相手に不審に思われたりします。
これは、改善と言えるか分かりませんが今の所私がしているのは、周りの人の話す真似をしてみるということです。
そのおかげで、前よりはマシに話せるようになりました。
(もし、文章がおかしかったらすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ…同じ年齢で共通の悩みを持つかたがいて嬉しいです。
真似するという手もあるんですね。

文章おかしくないですよ。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2017/01/22 17:40

とにかく本を読みなさい。



携帯をいじっている暇があったら、本を読む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本は結構好きで読んでます…。

お礼日時:2017/01/22 17:12

診療内科に行って正直に先生と話し合ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。わかりました。

お礼日時:2017/01/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!