ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

高卒でトヨタやデンソー中部電力などに就職できそうな評定は持っているのに名城大学で高校で学んだ専門とは別の土木について学ぶにいくのは将来的に見ると愚かな選択ですか?
※自分は進学にしたいのですが自信が持てずに質問をしてしまっていると思います。背中を押して下ればとても嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は高校卒業時に自分が社会に出て何がしたいのか、といったことが全く解らなかったので


親に無理を云って大学に行かせてもらいました。
実際に大学時代に何かをつかんだ訳ではないですが、大学時代は親元を離れ、アルバイトを
したりで少しだけ社会のことが分かるようになり、結果として無駄にはならなかったと思って
います。

高校卒業時にまだ社会に出る自信がもてないようなら大学に行く方が良いように思います。
特に現在では大学進学が一般的になっている時代ですので長いスパンで考えると高卒で会社員
になるよりも大学卒で会社員になった方が何かと有利になるかと思います。
    • good
    • 1

自腹で大学行くわけででも無いので



親に相談です。

親も老後計画も狂います。


大学に進んでも、豊かな生活を送れる保障も無く、
楽しい人生を送れる確立は低いのも事実です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Qトヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね? 試

トヨタやデンソーやアイシン精機などに高卒で就職した場合一生ライン工ですか?そんな訳ないですよね?
試作とかできるんでしょうか。

Aベストアンサー

試作の現場は出来る可能性もあると思います。
現場=院卒とか大卒が描いた図面を元に試作品を作る事。

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Q高卒で就職か大学進学か

子どもが県立の工業高校機械科に在学しています。そこからは推薦でトヨタ本社などの上々企業の専門学校生(1年)に就職する事が出来ます。学歴社会ではないと言われてしばらくなりますが大卒者との学歴による職種や、昇進の越えられない壁があるのかどうか聞きたいのです。私たち親は公務員で企業の内情がわかりません。大学へやるつもりで蓄えはしてきましたので越えられない壁があるのなら大学にやりたいと考えています。専門学校生からはラインに配属されると聞いていますが、ラインから、スタッフへの転職や、昇進が出来るのでしょうか。やはり学歴社会は企業内にあるのでしょうか?(出来ればトヨタ、日本デンソー、マツダに勤務されている方や、にたような自動車関係の会社の内情がわかる方、よろしくお願いします)

Aベストアンサー

トヨタの総合職はリクルーター制で、旧帝大・早稲田、慶応の学生がほとんどだと思いますが、こういった採用で働いている人達と『将来的にいっしょに働けるか?』ということですよね?

まず、ありえないでしょう。

そもそも高卒や専門卒の学生と有名大学卒の学生とは、学歴による差別だと考えるのではなく、『その仕事に対する適性があるかないか』という区別だと考えるのが妥当でしょう。
ある一定レベル以上の『高度な読み書き能力』『国際コミュニケーション能力(英語)』『頭の回転の速さ』といった、仕事をする上での基礎的な能力は、高校の3年生ぐらいまでに時間をかけて作り上げられたもので、これらを同じ会社に入ったというだけで簡単に塗り替えられるものではないはずです。

おそらく、入社してから退職するまで担当する仕事は全く違うし、担当している仕事で抜群の成績を残したとしても、そのフィールドでの昇進はあっても、『海外営業、経営企画、宣伝広報』といった総合職で採用された社員が担当する仕事への配属はないでしょう。


話は変わって、
『息子さんに大学への進学を勧めるべきかどうか』ですが、これは慎重な作業が必要だと思います。

おそらく工業高校ということですから、他の進学校の生徒のように大学受験の準備をするとなると、大変な努力が必要になると思います。
科目数の少ない私立の文系に絞れば、今後のがんばりしだいではいろいろな大学を志望校として設定することが可能だとは思いますが、国立大学に関しては科目数の関係でかなり限定されるでしょう。 簡単に言えば、実力に見合った大学選びが難しいと思います。

高校1年のころから大学受験を目標にしてきた生徒とは、
・受験のノウハウ
・勉強環境
・学習した科目数の違い
と、様々な面で差をつけられています。これを覆すには、まず、息子さん本人に『大学に行きたい』という強い決意が必要です。まずは、この『決意』の確認が最初の作業でしょう。

ただ、息子さん本人が今後どうやって生きていくかを悩んでいて、それについて『親としての自然な手助けをしたい』というのであればそれはそれでもかまわないと思います。

その場合は、現実的な志望校を設定し(おそらく地元の私立文系になるでしょう。)、そこそこの勉強量で大学に入学してもらいましょう。
入学後は、『公務員』一本で就職に関してはアドバイスするのがいいと思います。2年生から専門学校に通えば、地方上級・国家(2)種なら十分にねらえると思います。

トヨタの総合職はリクルーター制で、旧帝大・早稲田、慶応の学生がほとんどだと思いますが、こういった採用で働いている人達と『将来的にいっしょに働けるか?』ということですよね?

まず、ありえないでしょう。

そもそも高卒や専門卒の学生と有名大学卒の学生とは、学歴による差別だと考えるのではなく、『その仕事に対する適性があるかないか』という区別だと考えるのが妥当でしょう。
ある一定レベル以上の『高度な読み書き能力』『国際コミュニケーション能力(英語)』『頭の回転の速さ』といった、...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Qトヨタ本社に高卒で就職について

トヨタ本社に高卒で就職について

あ自動車科に通ってる高校3年です
高卒で就職だとほぼラインだという事は理解してますがこの仕事での給与や待遇などは良いと思いますか?
よく給与が高いのは大卒の事務職などと聞きますが技能職でも全国的な高卒の給与基準よりは良いですか?

あと寮は個室なんでしょうか?お風呂やトイレ、洗濯機などは共同でも構いませんが個室かどうか心配です。赴任する工場によって変わるんですかね

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

世界のトヨタで高卒で本社に勤めは無理です。

各地域の工場勤務なら可能だと思います。

どうせ、入社するなら大学を卒業してからの方が今後は有利です。

しかし、かなり優秀でないと正社員は無理だと思います。

契約社員の方が仕事はできる(即戦力)人が多いです。

わざわざ、正社員を雇うとは思えません。

トヨタは、今後海外に工場を移行させると思います。

海外での仕事は、大丈夫でしょうか。

ご参考まで。

Q電力会社への就職

私の友人で院卒で電力会社の技術職に内定をもらった人がいます。
優秀な人なので、最近風当たりの強い電力会社をわざわざ選んだのは正直意外でした。

電力会社は世間一般の技術系企業(製造業とか通信、鉄道など)に比べて
待遇(給料や諸手当)や働きやすさ(激務を強いられない)の面で今でも優良企業なのでしょうか?
もちろん社会的な評判は良くないでしょうが。

Aベストアンサー

 貴方の質問の意図が不明ですが、
電力会社は優良企業か。超優良企業です。東京電力、東北以外は、、
自分電力会社勤務して30年経ちますが、今日本経済はどん底です。自動車産業がつぶれたら日本は破綻するでしょう。大きな声ではいえませんが、原子力発電所の稼動を経済連は考えています。政府は原発稼動について慎重なとこらがあるようですが、今年中に稼動させるでしょう必ず。
電力会社の配当は1割配当が基本です。会社では10年はこのまま維持したい考えです。(自分の勤務している電力会社)
電力会社は公共事業のためトヨタ、新日鉄等が不景気で春闘が下がった場合は同じように下がります。
また、景気のいいときには利益が増加しますが、電気料金を下げてこなければなりません(市民団体からの要望)バブルの時は3回位あったと思います。
 ただ、待遇(給料や諸手当)や働きやすさについては公務員並か以下程度はあるでしょう。
(1)給料は50代のヒラ(高卒)850万程度(時間外含めず:税込み)
(2)社宅:1から2万程度(都会は高く田舎は安い)
(3)技術職は田舎勤務が意外と多い。
このことから、福利厚生は貴方が考えている以上にものすごくいいです。リロクラブなんかもあるし。

ちなみに、今年の電力会社のボーナスは、他の産別と比較され、4%ほどカットされました。
震災の影響と原子力の代わりに原油を使う火力を使用したせいでしょうか。

社会的評判が僕は悪いと考えていません。もともと、原子力政策を推進したのは電力会社ではありません
国が決めたことです。その政策に乗らなければならない現状にあったことをしっかり基本において調べておいてください。
また、もうプルサーマル計画は一時凍結のようになっていますが。電力会社とフランス他と契約しているように思われていますが、日本と外国との契約となっています。今の東京電力事故が一息したらこの問題が浮上してくるのではないでしょうか。

 貴方の質問の意図が不明ですが、
電力会社は優良企業か。超優良企業です。東京電力、東北以外は、、
自分電力会社勤務して30年経ちますが、今日本経済はどん底です。自動車産業がつぶれたら日本は破綻するでしょう。大きな声ではいえませんが、原子力発電所の稼動を経済連は考えています。政府は原発稼動について慎重なとこらがあるようですが、今年中に稼動させるでしょう必ず。
電力会社の配当は1割配当が基本です。会社では10年はこのまま維持したい考えです。(自分の勤務している電力会社)
電力会社...続きを読む

Q高卒で中部電力って成功ですかね? 大学からだと中部電力などはどのくらい難しいですか?

高卒で中部電力って成功ですかね?

大学からだと中部電力などはどのくらい難しいですか?

Aベストアンサー

仕事があなたにとってさほど難しくないなら成功。難しすぎるなら失敗。技術職の場合、それで決まります。・・・給料なんてのは使い方をうまくコントロールすれば済む話です。
技術職にもピンキリで高卒でもやたら難しいことを担当させられる場合があります。厳しい事を言うようですが仕事はセンス。成績とは関係ありません。頑張っても伸ばせません。特に技術職の場合は。仕事で使う以外のセンス・・・気遣いとか、記憶力とか・・・全然役に立ちません。
自分にセンスがあることを祈りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング