アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの運用方法を教えて下さい★

今まで使ってた現在ドコモのスマホにマイネオのSIMを指して使っています。(データ通信のみ:ネット用)

ドコモの契約は残しておきたいのて、ガラケーに戻して最低限の維持費で置いてあります。(電話用)

自宅にWi-Fi環境があるので、家ではデータ速度等に制限なく活用できているのですが、マイネオSIMは遅いのて何かいい方法ないかなぁと思っているところです。

自分なりに検索してテザリング方法というのを活用できるかなぁと思って、p-01dという機種を手元に用意してみました。(root化して遊べるし安いから捨ててもいいしという感じで即決)

あとは、FOMAシムで使えるスマホ機種を探して人気があったのでso-03dも手元に置いてみました。

なんとなーく運用できそうなのですが、せっかくなので他にいい方法があったら教えてほしいなと思っています。

何かしら情報のお持ちの方、こういうことが得意な方、実際に運用中の方などなど、コメントよろしくお願いします。

何から追加質問がありましたら、わかる範囲でお伝えします!

質問者からの補足コメント

• 速度で選ぶならヤフーモバイルかなぁ等思っているところでしたが、教えてくださったサイトも見てみますね♪

それと、so-03dは最後のFOMAシム機種って書いてあったのでネットで購入してあるのですが、その認められている範囲を越えているということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/22 20:05

A 回答 (2件)

mineoも含めたMVNOは

キャリアから設備を借りて運営されていますが

その通信速度が遅い理由は

MVNOがインターネット網に繋げている

接続点の「数」と「細さ」が最大の理由です

基本的にMVNOが持つ接続点は「1箇所」が多く

その「帯域」は大手で100Gbps、中小弱小は1Gbpsなのが現状ですから

速度対策を端点となる「スマホ」で どうかしよう とする時点で間違っています

MVNOの利用で通信速度の改善を望むなら

「利用するMVNOを変える」という方法しか ありません

利用するMVNOの利用者は その数が少ない程、速度は期待でき

au系MVNOは docomo系MVNOと違い

その知名度の低さが功を奏して快適な通信速度を提供できていました

最近ではCMを打ったり、知名度の向上で利用者が爆発的に増えた結果

docomo系MVNOと同じ低速化現象が顕著に発生するようになったのです

MVNOを利用し続ける限り必用な運用方針は

「低速化が発現したら躊躇せずに乗り換える」

ですからAmazonや家電量販店で売られている

MVNOのキャンペーンパッケージを購入しておき

いつでも乗り換えが可能な環境を整えておく事です

IT系 情報サイトが毎月、複数のMVNOの通信速度を

定点観測しているので その結果を見て乗り換え先を検討するのもアリです

ITmedia Mobile > 通信速度定点観測
通信速度定点観測
http://www.itmedia.co.jp/mobile/series/2267/

> FOMAシムで使えるスマホ機種を探して人気があったのでso-03dも手元に置いてみました。
一応、ご存知かもしれませんがdocomoの公式見解を列挙すると

端末
|FOMA端末:3G網(W-CDMA)
|Xi端末:4G網(LTE)/3G網(W-CDMA)

SIMカード
|FOMA契約SIM:3G網(W-CDMA)
|Xi契約SIM:4G網(LTE)/3G網(W-CDMA)

上記の組み合わせで利用を認めているのは

○ FOMA端末+FOMA契約SIM
○ FOMA端末+Xi契約SIM
× Xi端末+FOMA契約SIM
○ Xi端末+Xi契約SIM

ですからFOMA契約SIMを利用するなら

流行りのXi端末を 購入しないように気をつけてください
この回答への補足あり
    • 0

> so-03dは最後のFOMAシム機種って書いてあったのでネットで購入してあるのですが、

> その認められている範囲を越えているということでしょうか?
逆です。正しい選択をしています

ただ、Xperiaシリーズなので 何も知らずにブランド名だけ見て

「このシリーズなら大丈夫なんだ」と勘違いする人が多いから

注意喚起の意味を込めて 書かせてもらいました

FOMA契約SIMを使うなら「Xi端末は駄目」と覚えておけばOKです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪