アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校1年生です。
母親がすごくムカつきます。
今は母親と父親が別居中なので母親は私に言いたい放題です。部屋を片付けられていなかったら、「このダウン症め」と言ってきます。父親が家賃を払ってくれているのに、「ここは私の家や。気に食わんかったら出て行け」と言われることもあります。
私はまあまあ偏差値の高い進学校へ受かり、
母親は私立専願のアホのくせに、私が英語だけ学年1位を取り、他の点数が低かったら「おまえは1教科しかできんのか。流石アホやな。孤児きか」と言われます。
今も「お前すぐ追い出すからな」とか言われてます。
早くいい大学に行って自立したいです。
あと2年も我慢しなければなりません。
こんな環境でどうやって生きていけばいいんですか?
私より辛い環境にいる子供が世界にはたくさんいることは知っていますが、なぜ私がこんな思いをしていかないといけないんですか?
なんで周りの人は家族みんな仲良く、幸せな暮らしができているんですか?
なぜ私はこんな家庭に産またんですか?

A 回答 (4件)

お父様と暮らせないのですか?いわゆる親権移動です。


虐待の証拠、例えば録音テープがあればトライする価値はありますよ。
失敗しても母親を大人しくさせる位は出来ると思います。
    • good
    • 0

違ったらごめんなさいですけど、


あなたが言い返すからじゃないんですか?

だからって、言っていいことと悪いことはありますけどね。

>父親が家賃を払ってくれているのに、「ここは私の家や。気に食わんかったら出て行け」
これは関係ないです。お父様が家賃を払ってようと、お母様の庇護のもとにいるんですから。

>母親は私立専願のアホのくせに、私が英語だけ学年1位を取り、他の点数が低かったら「おまえは1教科しかできんのか。流石アホやな。孤児きか」と言われます。
言い方は本当によくないですけど、お母さまが言いたいのは、あなたなら、もっと勉強したら、もっといい学校に行けるはず、もっといい点数を取れるはず、もっと頑張ってほしいってことだと思いますよ。


親を私立専願のアホなんて表現してはダメです。
そういうのは相手に伝わりますよ。
あなたの方が賢いのであれば、なおさら、同じ土俵で言い合ってどうするんですか。

世の中うまく表現できない人って多いです。残念だけど、あなたのお母様はそのタイプだと思います。
直訳じゃなくて、意訳してみてください。

あーこの人はこう言いたいんだろうな、と高い位置から見れば、少し見える景色が変わるんじゃないかな。

>今も「お前すぐ追い出すからな」とか言われてます。
どういう話の流れで?
帰ってきていきなりは言わないでしょう?
何かお母様の思うとおりに動いてほしいことがあるのに、あなたがそうしないからじゃないですか?

他人を動かすためには人はいろんなことをしますけど、脅しに頼る人も多いです。
それ以外に方法がわからない、からだと思います。
人によっては暴力に走ったり、泣いたりするんですよね。
お母さまも、どうすればあなたとうまくいくのか、悩んでいるのかも。


>なんで周りの人は家族みんな仲良く、幸せな暮らしができているんですか?
両親のどちらかが間に立って、フォローしてくれたりするからじゃないかな。

>なぜ私はこんな家庭に産またんですか?
それは自分で見つけて。
でも案外、不幸なお母様を放っておけなくて、そばにいてあげたくて、生まれてきたのかも?


私の父親はくせのある人で、学生の時は本当に嫌だったけど、大人になっていろいろ見えてきたら、悪い人じゃなくて、不器用な人なんだということがわかりました。いろんなコンプレックスを持っていて、虚勢を張って生きてるんだな、と。
今はコンプレックスを刺激しないように、持ち上げたりしてうまく操って(?)ます。
可愛いものです^^

失礼ながら、あなたのお母様も、もしかして操りやすい人なのかもしれませんよ。

そんな風に思えるようになるといいですね。

>「おまえは1教科しかできんのか。流石アホやな。孤児きか」と言われます。
「そうやね、他の教科ももうちょっと頑張らないとね」
と言えばいいんじゃないかな。
もしくは、「他の教科も頑張って、と言われた方が嬉しい」と言ってみるのもいいかもしれません。
すぐには変わらないけど、あなたが攻撃せず、お母様を大切に扱えば、変化しそうな気がします。

あなたはあなたでちゃんとお母様に認めてほしいと思うけど、あなたがお母様を認めてあげるところから始めるといいかも、です。
    • good
    • 0

JKは愚痴がほんのちょっと漏れ出しただけ


>>私より辛い環境にいる子供が世界にはたくさんいることは知っていますが、
この前置き具合といい、
すごく聡明で、ものごとを大局的にみとおせる賢い人。
 文章の簡潔さ、わかり易さ、賢さがにじみ出てる。

建設的に努力をつみかさねて、進学校にはいり、1教科でも学年1位をとれる
 しかも、家庭環境に恵まれていないのに、自分の力だけで掴み取ってる。すごい人。
そんな家族がいても、きちんと社会に足並みをそろえられる情報収集力・感性・察しの良さ。


だから、大丈夫。だからスグに割り切れる。
いま心の中にある愚痴は、
それでも家族だからという優しさで割り切れないでいる葛藤。
 それはJKがあったかい人だって証拠、JKはお母さんとは違う良識者。

ほかのJKと違うのは、できること・できないこと合理的に既に判断できてること。
 正面から受け止めず、盾を斜めに構えて威力を軽減させてること。
だから、竹のようによくしなる、表面に傷はつくけど壊れない。
うまくやれるよ、正しいことをする必要はない、上手くやるだけ。


相手はロボット。プログラムされただけ。
母親じゃない、ロボット。母親の形をしたロボット。


http://www.kodomo.living-in-peace.org/orphanage? …
 児童養護施設の現状

調べてみましたが、見ず知らずの者と共同生活。
ストレスの大きさは、やはり養護施設の方が大きそうです。
”ロボット”の騒音はあるけど
できるだけそこでストレスを減らす方法を模索することが大事そうだね
別居のお父さんの所へにげることはできませんか。


教えてgooではなく
こうしたガス抜きの場所もあるので
全うな大人の方々の肉声を聞き、気持ちをリセットしてください

http://www.childline.or.jp/
チャイルドライン® 18さいまでの子どもがかけるでんわ

http://childline.or.jp/supporter/volunteer
全国それぞれの非営利ボランティア団体が運営、怪しい所ではないです
    • good
    • 1

参考までに、


原わた著
「ゆがみちゃん」
を紹介します。
家を出て自立するしかないかな。進学費用は大丈夫かな?
https://note.mu/yugami/m/m38335f44dc81
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!