アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明について質問です。引越しをきに、車を買おうと思っています。

2月の末に引越しをします。引越し先は車がないと生活ができないので、車を買うのですが審査も通り買えるのは買えるのですが車庫証明がないと買えないと言われました。次の家には駐車場も借りてるので停めるところはあるのですが、今の家には駐車場は借りていません。
住民票もまだ今住んでるところなので、新しい家のほうの駐車場での車庫証明は無理みたいで。
引っ越してから車を買おうとすると、絶対に間に合いません。
車屋さんには、今の家の大家さんに頼んで車は停めないから車庫証明だけ書いてほしいと頼んだらいいと言われました。
この方法しかないのでしょうか。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

>今の家の大家さんに頼んで車は停めないから車庫証明だけ書いてほしいと…



ただで書いてくれというのは虫が良すぎるでしょうね。

駐車場代を 1ヶ月だけでも払わないと、大家さんとしても契約がないのに車庫証明を出したりしたら、法律違反を問われかねませんから。
    • good
    • 2

新住所に住民票を移す

    • good
    • 0

あと1ヶ月ですか。


それなら車屋さんが言う方法も一つでしょうし、住所を移してしまってそちらで車庫証明をとればよいかと思います。
引っ越し先が県外など今の住所とナンバーが違うなら住所を移してしまうのが得策です。引っ越し後のナンバー変更の面倒が減ります。

参考まで。
    • good
    • 0

まだ引っ越してしてもいないのに 車庫証明の書類に署名・押印する大家さん(管理会社)


がいるとは思えません。
現在の居住地のそばで 月極駐車場を契約し そこにお願いするのが一般的だと思います。

ただ 住民表を移したうえで 前倒しで家賃・駐車場料金・車庫証明発行に必要な経費を
お支払すれば 署名・押印をしてくれ 車庫証明がとれる可能性はあります。

まずは ディーラーの言うように 現在の大家さんに尋ねてみるのもいいのかもしれません。

当方は アパートと駐車場をもつ大家をしていますが
駐車場のみを新規でご契約いただいたお客様には 書庫照明書類への対応には
それなりの 前払いでのお支払いをお願いしています。
それが 事故や事件の際に 経済的被害を回避する方法になりますので ご理解いただいております。
ある程度のことは お金で解決できますので 今の大家さんや次の大家さんと
相談なさることを おすすめいたします。
    • good
    • 1

>車は停めないから車庫証明だけ書いてほしいと頼んだらいいと言われました。


【車庫飛ばし】になるからNG。
 仮に質問者さんのクルマで車庫証明を取得したら
 質問者さんが移転先に登録を変えない限り
 次の人が車庫証明を取れないことになります。

 現在地の付近で「月極め契約」をして、
 転居後、早々に保管場所の変更をするしかないと思います。
    • good
    • 0

今購入したら どこかに駐車しないといけませんよねー 


結局どこかの駐車場を借りるので その駐車場で車庫証明を取るべきでしょう。 簡単なことです。
もう引っ越すからと 駐車場借りないのも 変ですし。

車屋に 引っ越し先への移転決定時期に登録手続きするように交渉
また引っ越して直ぐに車が無くても仕方ないのでは?
車屋に交渉して しばらく代車を借りるというのも手です。
新車でディーラーやメーカー系中古店などなら 購入条件として交渉の余地有りますよ。
    • good
    • 0

>車屋さんには、今の家の大家さんに頼んで車は停めないから車庫証明だけ書いてほしいと頼んだらいいと言われました。



この車屋はアホでんな!!
大家さんが「自動車保険場所使用承諾証明書」にサインすると言うことは、その場所を、少なくとも向こう3ヶ月間は、他の車を保管させないと宣言したことになります。
実際に、今から向こう3ヶ月文の家賃を払えば、サインしてくれるかも知れませんが
もしそんなことで大家さんが実際にサインしてしまえば、車庫飛ばしの片棒を担いだことになってしまいます。
全くもってあり得ません。

>次の家には駐車場も借りてるので停めるところはあるのですが

ならば、と言うか当然にして、転居先で車庫証明を上げて下さい。
でなければ車庫飛ばしになります。
住民票は、転居に伴って行うモノですが、転居後に行うとは限らず
前もって転出しなければいけないのですから
転出と同時に、先方へ転入すれば良いだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!