プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

「デートで割り勘なんてケチな男」という人がいますが、
そんなにダメなことでしょうか?
私は男性がおごるのも、割り勘でも2人がお互い良ければいいと思います。
男性がおごるのが当然というのは違うんじゃないかなと感じてます。
彼女が未成年や学生なら男性がおごったほうが良いとは思いますが、
社会人で収入があるなら女性も出したほうが良いと思います。
男女平等を唱えるのなら女性も支払ったほうが良いと思います。
みなさんはどうですか?

A 回答 (27件中1~10件)

お互いの関係や収入によると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:25

個人的には同じ意見なのですが、


すべての人がそのように考えているわけではありません。
なので私はとりあえず必ず奢ります。(対外的な見栄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:25

お互い良ければどんな形でもいいんですが、


不満や理想を口に出して意見主張する人だから荒れるのです。

割り勘問題が解決しないのは、立場を考えず、理想を押し付けるコミュニケーション不良の衝突なので、
口火を切った人が必ず間違っているし、理解する気がないから口を開くので、かならず平行線で解決しないから。

相手の立場を尊重すれば、不満や自己満足の理想は二の次なので、
奢り奢られお互い様でやっていれば、わざわざ主張することじゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:24

女性はあなたの、あなたのために綺麗にお化粧して、おしゃれして…そういうところでお金をかけてるんだから、デート代くらい奢って当然じゃないですか。


反論する女性はそんな事を言ってきそうですが…。
お互いが社会人であるなら、割り勘や、奢ったり奢られたりの関係が私はいい思います。
割り勘でも「3,196円だから、1人1,598円ね。」とか細かく割り切るような神経質な人はケチに思えます。

関係や状況から奢ってもいいと思うことはあっても、
「男が奢って当然」と考える女性は他の惑星の住人だと思ってますのでお付き合いは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:24

夫とのデートは割り勘でしたよ



奢られてばかりが心苦しかったのでずっとそうしてました。
婚約してからは奢られてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:23

男はカッコつけたい時もあるじゃない。

そう言う時は女の子に出させないよね。でも払って貰うのが当たり前と思っている奴に奢りたくないよね。
そいつは男を立てることを知っているわけではなく、傲慢な奴。
そう言う奴と、まずみしに行かないので、その手の嫌な思いをしたことない。
一度財布忘れて、彼女に全部奢って貰ったことあったっけ。ミスドだから高額じゃないし笑い飛ばしてくれたけど。恥ずかしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:22

> 男女平等を唱えるのなら女性も支払ったほうが良いと思います。



実に正論です。
世の中には「女」と「男女平等」を使い分ける女性も少なく無い。
何かあれば「私女なんだから」的な事を出して来たり、時に「男女平等なんだから」と実にズルイ。
まぁそう言っても見栄を張りたい男性が多いですしその部分を利用している女性も多いのが実態でしょうがね。
男性より女性の方が収入があっても全て男性が支払うものだと言う女性も居ますし、それじゃあ見栄を張りたい男性でも
毎回それでは大変だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:22

割り勘が好きな人なら、同じ金銭感覚の人を選べば良いのでは?



数多の人間関係を一括りで正誤の判断をしようとするのはナンセンスかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一括りにするつもりはないです。

お礼日時:2017/03/04 12:21

同感ですし、基本は割り勘派です。


でも高いお店(私にとっては)に連れて行きたがる人とのお付き合いには困りました。
安いお店を提案しても却下され、「奢るから」と言われれば従わざるを得ず、でも全面的に奢られるのも嫌で結局こっちも支払って・・・。
(相手も「いいよ~」と言いつつ普通に受け取るし、完全に奢るつもりでもなかったと思います。)
するとだんだん会うのが憂鬱になってくるんですよね。
彼が嫌というよりお財布が嫌がる。(笑)
まあ、今なら口に出してそう言っちゃいますけど、その頃はそこまでは言えませんでした。
二人の意思疎通が大切ですね。割り勘派は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 12:20

>私は男性がおごるのも、割り勘でも2人がお互い良ければいい


とおっしゃっておきながら、
>男性がおごるのが当然というのは違う
というのは、どうなんでしょうかねぇ?
お互いがよければいいんだから、違うなんて否定するのは食い違っていませんか?

また質問者さまによると「彼女が未成年や学生」であれば、お金を出すことを免責されるらしいですが、「彼氏が未成年や学生」の場合もですか?
それに「彼女が未成年や学生」でも自由にできるお金が多い人もいますし、社会人で収入のある女性でも親の介護等で労働可能時間が制約されていてそもそも収入が少なく、自由に出来るお金がない女性だっています。
それでも未成年や学生ならOKで、収入ある社会人あらNG(割り勘にできなかったらデートすんな)ですか?
想像力に欠けた質問者さまのさじ加減で線引きされるのはいかがなものかと。

>男女平等を唱えるのなら
これも質問者さまは女性が唱えた「男女平等」の意味と用法を勘違いしています。
男女平等は選挙や行政サービス、雇用契約など法律の及ぶ範囲において、合理的理由のなしで「女性」という理由だけで不平等な扱いをしてはいけないということです。
(法律が男女差別をしてはいけないということ)
日常生活においては全く関係のない話であって、そこで男女平等を唱えている女性がいればバカですが、そんな女性は見かけません。
(つまり人間関係において「男女平等」を持ち出す人は、男女問わずバカってことね)

人間関係なんて様々であって、そこに一律の考えが通用すること自体おかしい。
デートでおごってもらう、デートでおごることに喜びを感じる人がいるということも知っておいた方がいい。
そのうえで
>男性がおごるのも、割り勘でも2人がお互い良ければいいと思います
というだけのことです。
あとは外野がとやかく言うことではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮肉めいた回答をわざわざ長々とありがとうございます。
ではあなたに似合った高スペックの相手と付き合って下さい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!