電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで中古でグラフィックカードを買おうか迷っています。

グラフィックカードは消耗品だから中古は買ってはいけないとよく聞きますが、

それでも迷うので質問させていただきます。

私が買おうとしているのは、

発売から約半年経ったもので、パッケージの状態はとても良く、数週間の保証が付いているものです。販売店の評判も非常に良いらしいです。価格は新品が27000円程度で私が買おうとしているものは3000円安い24000円。

「いくら消耗品といっても、半年だからそこまで使い倒されていないでは?
販売店の評判もよく、保証も短期間だが付いているので中身の状態もそこそこ良さそう?」

と考えてしまいます。

どんなに良さそうでもやはり新品を買うべきでしょうか。

ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

中古だからといって他のパーツより目立って壊れやすい訳ではありません。

グラフィックカードは新製品と旧製品の性能差が大きいため、マニアは頻繁に買い換えます。
ですからグラフィックカードは消耗品と呼ばれます。

自分の求める性能がはっきりしているなら最新機種ではない中古品でも構いませんよ。
最新機種なら中古品を選ぶメリットはあまりないです。
    • 0

わずか、3000円ぐらいなら、新品のものを購入しますね。

新品なら、1年ありますが、わずか数週間でたった3000円しか違いません。

あと、以前の利用者がどんな使い方をしていたか分かりませんから、
以前の利用者は、OCをしていた可能性も否定出来ませんので
秋葉原の店頭で27000円程度なら、他の店も足で探せば新品でも同じ価格のものが出てくる場合がありますよ
地方の田舎の店舗なら、おとなしく、ネットで買っている方が安価だったりします
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf …

あと、グラボって高温とかになりますから、寿命も短くなりやすいものですので、以前の利用者がどこまで利用して寿命を短くしているか不明ですから。
    • 0

3,000円の差しかないのであれば、私なら新品を購入します。

保証期間が数週間しかないのに対して、新品なら1年あるでしょうから、残り 11 か月分の保証が 3,000円と言うことになります。いつ故障するかは神のみぞ知るなので、明日か1年後なのかは判りません。

私は、新品と比べて中古は少なくても半値でないと買う気がしません。せいぜい出して、6割と言ったところです。特にグラフィックボードの場合、冷却用にファンが消耗が激しいですし、高熱にさらされるので、GPU 自体も劣化しやすいです。これは、多少古くなっているグラフィックボードの場合ですが、世代が古いと性能に比べては消費電力が高いなど、中古の魅力が少ないパーツです。その割に高いです。

まあ、どうするのかは質問者さん次第ですね。新品 ¥27,000 だと GeForce GTX1060 あたりでしょうか。私なら新品しか考えられないですが、出もので¥15.000 なら考えますけれど(笑)。

一例:MSI Radeon HD6950 の中古品をソフマップで ¥2,980 で買いました。通常なら中古でも1万円以上するはずですが、訳がありました。冷却ファンの一つから音が出るのです。しかしそれ程ひどくなく、ケースに入れたら聞こえなくなりそうなものでした。性能的には問題がなかったですね。ファンのメンテナンスをすれば、まだ使えそうでした。
    • 0

>グラフィックカードは消耗品だから中古は買ってはいけないとよく聞きますが、

その理由を知らずに鵜呑みにしているのですか…。

まずはそこから確認することを強く勧めます。

理由が分かれば自身で判断できることでしょう。
    • 0