電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TPPについて
あれ?第二次安倍政権前はTPP反対とか言ってたよね?
何で今更ムキになって推進しようとしてるの?
確か米国有利な条約だったんじゃなかったっけ?
日本の農業している人達も反 対していたし
訳ワカメ。
トランプ氏ももう絶対に交渉しないと言っているのに
2月上旬?に首脳会談で説得するとか言ってるし。
馬鹿じゃないの?安倍さん。

そんなにしつこくしていたらますます軽視されて
マジで米軍撤退、関税35%とかなるかもしれないのに。
トランプは白人しか相手にしないみたいだから日本なんて無視だろ。
よくわかんねー

質問者からの補足コメント

  • それじゃあこのサイトの意味無いですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 18:41

A 回答 (5件)

多分、経済がかなりきわどいところまで来ているからじゃないかと思いますよ。


マイナス金利、限界までやってもデフレが終わらない金融緩和。
そして、迫りくる・・・というかもう来ている超高齢化。


TPPやれば、たとえ農業を犠牲にしても、車関係の輸出が北米に有利になる可能性があるんですよ。
前は、保守らしく「日本の根幹である米農業を潰してはいかん」という風なことを言っていたはずですが・・・
今は、関税を大幅になくしても「たまたま運よく農業が生き残れればラッキー」的な感じですかね?

今はアベノミクスがことごとく結果を出せなくて、焦っている状態だと思いますよ。
今はまだ持ちこたえていますが、数年すれば、アベノミクスは酷評されることは確実です。
そうしたら、安倍総理の支持率が落ちるでしょう。

だったら、コメを犠牲にしてでも、経済が上向いていたほうが、安倍さんの人気が落ちるリスクは少なくなります。
経団連とかことあるごとにうるさいでしょう(笑)
うちの会社が苦しい、儲けさせろ儲けさせろ儲けさせろと、自民民主に関係なく政権に向かって呪詛を唱え続けていますから(笑)

お前がアイデア出して自社で何とかしろよバカ。って話なんですけどね。


そんなわけで、経済が低迷するのは、コメを犠牲にしてでも避けたほうが票が逃げないという判断でしょう。

最近安倍政権は株を上げたり円安にするためには、国益をいとわない感じですからね(笑)
日本がボロボロになってもいいから、とにかく私が総理である間だけでも、超短期的でも株高円安にするんだ! みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、ございます。
安倍氏!

お礼日時:2017/01/25 00:26

あれ?第二次安倍政権前はTPP反対とか言ってたよね?


   ↑
言ってましたね。
それを米国がごり押ししたのです。



何で今更ムキになって推進しようとしてるの?
   ↑
交渉の結果、日本にかなり有利な内容に
なったからです。

中国は、海と陸からユーラシア大陸を席巻する
一帯一路構想をぶち上げ、それに対抗する
モノとしてTPPが位置づけられるように
なったのです。

そして、将来は、アジア版NATOをにらむように
なりました。




確か米国有利な条約だったんじゃなかったっけ?
   ↑
当初はね。



トランプ氏ももう絶対に交渉しないと言っているのに
2月上旬?に首脳会談で説得するとか言ってるし。
馬鹿じゃないの?安倍さん。
   ↑
政治は複雑です。
TPPは止めになっても、名前を変えて
再登場する可能性もあるのです。
TPPは米国に得なのは確かだし、
中国に対する包囲網の意味もあります。



トランプは白人しか相手にしないみたいだから
   ↑
それはありそうですね。
貿易問題にしても、ドイツには一言も
触れませんでした。
    • good
    • 0

世界から見ると無茶やってるのはトランプ氏であることは誰もが認めるところであって、周りの国でなんとかいさめようとしているところです。

安倍首相も同じことを言ってるだけの話で、それを馬鹿じゃないの?というんだったらニュージーランド、オーストラリア、シンガポール、ベトナムその他のトップも馬鹿じゃないの?って揶揄したことになりますよ。
 確かに説得したからってアメリカが再びTPPに加わる可能性は高くないとは思いますが、すでにTPP参加を承認した国の中には、アメリカ抜きで中国やロシアもいれた経済圏にしない?なんてところも現れてます。トランプ氏のやり方がこのまま通用するとは考えにくいんじゃないでしょうか。
 なんにしろ、このままはいそうですか、が一番の悪手だと思います。

>確か米国有利な条約だったんじゃなかったっけ? 日本の農業している人達も反 対していたし
 ⇒必ずしもそうじゃないです。農業している方でも若い年代層は賛成、いままでみたいに国の保護のままでいいという層は反対っていう構図もあるようで。

>マジで米軍撤退
 ⇒アメリカ軍が日本にいるのは何も日本防衛のためだけじゃなく、基本はアメリカのための「前方展開戦略」の一環なので、簡単には撤退はないと。

>関税35%とかなるかもしれないのに
 ⇒WTO協定違反になるんじゃないかな。これも簡単にできることじゃないかと。
    • good
    • 0

安倍さん宛てに質問したいなら自民党にメールすれば?


安倍さんこんなとこみてないよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それが世界(アメリカ)が望んでるんでしょうよ。


日本の国民なんて 未だにTPP?なにそれ?
でしょうが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!