プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に体調不良で倒れ、2週間以上休んでいた60代後半の
パートさんが復帰することになりました。
復帰するのはいいけど、気がかりなことがあります。
それは倒れた原因です。

大病などではなく、疲れが溜まっていたのだと思うのですが
その疲れの原因が、シフト管理をしている上司が無理なシフトを
組んだ為に負担がかかっていたのだろうと、私は考えています。

今度復帰するパートさん本人から聞いていたのですが、
曜日で言うと、火曜日が人手不足で大変だそうです。
私も火曜日は勤務日なので大変なのは把握していました。

私の職場は環境の変化が激しくて、頻繁にシフトが変わります。
去年までは週6日勤務だったのが、今年から週2日勤務になったり
しました。
なので人手不足でも火曜日は休みになり出勤しなくてもいいように
なりました。

でも火曜日は本当に忙しくて大変なので、上司に「火曜日も出勤できるので
来ますよ」と言ったところ、「自分の都合で早まって決めるな」と言うので
「Aさん(倒れたパートさん)が、火曜日が大変だと言っているんですよ?」と
念を押したけど、火曜日は来なくていいと一蹴されました。

その結果、数日後にパートさんが倒れ休むことになりました。
結局、今年から週2日勤務だったのがパートさんの代わりをすることになったので
週6日勤務に変わりました。

年齢(60代後半)もあるし倒れた経緯もあるので、復帰しても以前よりも
簡単な作業をしてもらうそうです。
他の人の手伝いをさせる予定みたいなのですが、倒れた経緯を考えると
また倒れるのではないのかという不安があります。

人手不足なので復帰してくれるのは凄く有難いし、復帰したら私も
パートさんを気にかけ見守っていきたいと考えていますが、一番気がかりなのは
パートさんが大変だと言っていると警鐘を鳴らしていたにもかかわらず
無視したバカな上司です。

同じ過ちを繰り返されたら困ります。
大事にならなかったので良かったけど、倒れた時に打ち所が悪かったりすれば
命を落としていたかもしれません。

来週から復帰するそうですが、上司に一言何か言いたいのですが
どう言えばいいでしょうか。

本当に腹が立ちます。
あれだけ気を付けた方がいいと言ってたのに!!

A 回答 (4件)

今度倒れたら


会社が責任を取ってもらいましょう。
救急車を必ず呼んで下さい
そうすると警察が入ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
救急車はきたみたいです。
倒れた時に現場に居なかったので、詳しい事はしりませんが
当時朝から体調が悪かったみたいです。
高齢だし大人しい人なので、私は気になっていたんですよね。

お礼日時:2017/01/24 19:54

他人のことを心配出来る貴女は心優しい方ですねー。



あくまで、私の想像なんですが、この上司は、この倒れたパートさんを

辞めさせたいのでは?と感じました。

上司の方から辞めろ!!とは、言えないので、わざと忙しい日に

シフトを組んでいるのでは?と、勝手な事を想像しています。

このパートさんに、自分から「辞めます」と言わせて、パートさんが、

自己都合で辞めたら、新しい元気な人を雇おうと思っているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めさせたいとまでは考えていないと思います。
ただ年齢が年齢なので、扱いにくいのが本音だと思います。
復帰した時にどう扱うのかが心配ですね。
仮に倒れていなくても年齢を考えると、あと1年くらい
かもしれません。

お礼日時:2017/01/24 19:51

自分なら退社を勧めます。


それが一番、本人の為であると考えます。また、倒れて命を落としてからでは遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パートさん本人からは連絡が無いので、上司から連絡を入れたみたいです。
年齢もあるし本人は悩んでいたのかもしれませんね。
遅かれ早かれ、倒れていなくても年齢を考えたら退職は近いかもしれません。

お礼日時:2017/01/24 19:53

上司があなたの一言で改心するようなことは、


あまり考えられませんね。残念だけど。

とりあえず自衛策を万全にすることでしょうか。
そのパートさんはじめ、声をかけられる人全員に、
「具合いが悪くなりかけたら、早めに言い合いましょう。
 無理をしあうほうが、お互い更に大変な状況になるので、
 無理しないで、我慢しないで、声かけあいましょう」と。

あと、
救急箱的な物の用意と、
タオル・毛布的な物の用意。
ビニール袋、ぞうきん(吐いた時よう)
血圧計・保冷剤なんかも。
最寄りのAEDの場所の確認も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応所属している部署内で朝礼があり、体調が悪ければ・・・という話は
出ました。
でも口だけなんですよ(笑)
私は以前から倒れたパートさんのことを気にかけていたし、上司にも
話していたけど、この有様です。
朝礼では上手い事言うけど、実践されていません。
だから復帰後が心配なんです。
頼りにならない上司なので、私がしっかりしなきゃ!!と思います。

お礼日時:2017/01/24 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!