プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、こんにちは!鍋やフライパンにこびりついたコゲを綺麗に取る方法があれば教えてください。
 
 ただゴシゴシこすると鍋を傷めてしまうので
できれば簡単・綺麗・傷めずでお願いします!

A 回答 (6件)

大根、炭でとる


http://www.meibo.com/urawazakufumain.htm

酢でとる
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/memo1.htm

どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わーお!!すばやいご回答ありがとうございます。
さっそくどっちも試してみますね。
 SSSINさんは落とした経験があるのでしょうかね?
 ポイントはもうちょっと待っていてくださいね。

お礼日時:2004/08/13 12:41

#5です。



さきほど
>普通に洗う
と書きましたが、実際はもう少し力をいれないとダメかもしれませんm(__)m

で、洗うときはスポンジのやわらかいほうではなく、
少し固めの部分(上部?)の方で洗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
スポンジのゴワゴワしているほうですよね?
やってみまーす!!

お礼日時:2004/08/13 20:34

鍋に4分の1か3分の1程度水を入れ、


クレンザー(磨き粉)を数振り(大匙1杯程度?)入れて沸騰させます。
そのあと、しばらく放置→冷めた頃に普通に洗う。

私もよくお鍋を焦がしてしまいます(^^ゞ

ル・クルーゼを焦がしたときは半泣きでしたが、
我が家のお鍋たちは他も含めてこれで復活しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えーー??クレンザーでいいんですか?
身近なものなのでとても嬉しいです。
 putimaru100さんは実際に経験なさっているので
とても心強いです。ぜひ試してみたいと思います。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 20:37

こんにちは。



コゲではないのですが、鍋の黒ズミを取る裏ワザを伊藤家でやってましたよ。

紅しょうがの汁を沸騰させるというやり方です。7/20放送分です。よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nattamonさん、せっかくURLを教えてくださったのですが、どうやって裏ワザを見るのかがわかりません。。
 うーん、残念です。でもやり方はそのまま書いてある
とおりなのかな?やってみますね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 20:39

鍋の材質や焦げの具合にもよると思いますが


私はホーロー鍋など傷つけたくない鍋には
激落ちくん?
(ドイツ生まれのスポンジ)みたいな
水だけで落ちるスポンジ
です。
意外と簡単に落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は激落ちくんみたいのでやったことがあるのです。
でも思ったほど落ちなくて・・今回質問をいたしました。
 でも私のやり方が悪かったのか、鍋の性質が合わなかったのかもしれませんね。

 アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 20:41

一度空炊きし、完全に炭化させたら簡単に


取れる、というのも聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もしかしたらコゲがとれるのかもしれませんが、
ちょっとまたコゲを作りそうで怖いかも・・(^^;

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!