アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします 乾電池程度の電圧で人肌ほどの温度を作り出す方法ありますか?
ちなみに、乾燥剤とか、カイロとか、一度きりの発熱手段ではなく、複数回発熱するものがあればとおもってます。もちろん、電力を必要としないものでもオーケーです。

質問者からの補足コメント

  • 直径1センチ、高さ20センチ程度の円筒形におさまるものがベストなんですが・・

      補足日時:2017/01/25 14:26

A 回答 (6件)

平面が無いと電子回路が実装できないので難しいと思います。

強度的にも壊れやすそうです。エネループを使った物ぐらいでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002MZXXUU
    • good
    • 0

私も災害のことを考えて、興味があったのでAmazonで探してみました。



結果、質問者さんにはこれが一番良いかと思います。

画像を添付しておきますね。

ちなみに本体は60グラム(大きさはジッポーのライターとほぼ同じ)です。

オイルライターの燃料はディスカウントストアへ行けばかなり安く買えますし、何よりほとんど劣化しないっていうメリットがあります。

回答するつもりで探してみましたけど、質問者さんのおかげで災害用に良い商品を探すことができました。

こちらからお礼をしたい心境です♪
「よろしくお願いします 乾電池程度の電圧で」の回答画像5
    • good
    • 0

USB端子(電圧は5V)からの給電でコーヒーカップなどを保温するヒーターみたいなのが市販品にありますが、消費電流は0.5Aです。

つまり2.5Wの消費電力で保温が可能なんです。

これを仮に乾電池1個(1.5V)で実現できるとすれば、理屈のうえでは1.7Aほどの消費電流になるわけで、単1のアルカリ乾電池を使ってもせいぜい1時間ほどしか持たないでしょうね。

私はeneloop(7本使用)のような充電可能なバッテリーを使ったレンズヒーターを自作しており(単3のアルカリ乾電池6本でも使用可)、夜を徹しての星空の撮影でレンズが結露しないように保温目的で使っています。サイズとしては直径7~8cm、長さ10cm程度で、人肌よりも少し高めの温度にレンズを温めることができ、数時間は持ちます。

何を温めるのか、相手の熱容量や逃げる熱の量が不明ですが、以上のようなspecでよければ、直径1cm、高さ20cm程度の円筒形に巻き付けられる乾電池式ヒーターは自作できるでしょうね。市販品でそのような都合のよいものは知りません。
    • good
    • 0

細かい熱量計算はしていませんが、


「発泡スチロールカッター」ができるのであれば、ニクロム線をガラス棒に巻いて自作してみては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
注意点
電流がかなり流れるので、電池自体が発熱する可能性があります。


もう1つ
物質の融点を利用する方法もあります。
「人肌」程度ではありませんが、酢酸ナトリウム・三水和物の融点は 58℃です。
http://www.chemicalbook.com/ChemicalProductPrope …
これを適当な容器に詰めて、60℃以上のお湯で一旦融解させます。
理論的にはこれが全部凝固するまでは58℃を保ってくれることになります。
何回でも再生可能ですが、大きさによって保持できる時間が制限されるのが難点ですね。
温度が高すぎるのであれば、ほかに適当な融点を持つものもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。
ただ、あまりに 持続時間が短すぎるので不向きです。

お礼日時:2017/01/25 17:25

薬局やホームセンター等に売られているベンジン懐炉(白金懐炉)では駄目ですかな?温かいですよ。

(⌒‐⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも、直径1センチの円筒形のサイズなんです。せっかく、回答していただいたのにすみません

お礼日時:2017/01/25 14:21

USB端子で充電する携帯カイロが市販されています。

乾電池式のスマホバッテリーから、USB端子で繋いで携帯カイロを充電して使うのが良いと思いますよ。
但し念のため機器の取り扱い説明書を読んで問題が無いか判断して使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも、質問内容に、不備がありました。ごめんなさい。
今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2017/01/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!