プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日韓が仏像でもめてます❗
客観的にどちらのものでしょう?

質問者からの補足コメント

  • みなさんの意見からすると日本のものだと思いますが、ならばどうして政府や外務省は本腰入れて抗議しないのでしょう?返還てなんか変な言い方ですよね?泥棒されたんだから❗

      補足日時:2017/01/26 16:37

A 回答 (22件中1~10件)

対馬のお寺から盗まれた仏像は日本の物です。


韓国の寺院にあった物を日本が盗んだのだから韓国の物だと叫いて居ますが、証拠は何処にもありません。
仮の仮の仮に韓国に所有権があったとしても、一端日本のお寺から盗まれた物ですから日本側へ返却し、正式に返還手続きを
行うのが筋です。
韓国の裁判所が勝手な判断をした様ですが、あの国の裁判所は中立的ではありませんし特に相手が日本となると政治的に
なりますからね。
何せ日韓基本条約でさえ韓国の最高裁判所は無効だと叫いて居ますから。
    • good
    • 7

日本の寺の物でしょう。



長崎県対馬市の神社や寺から重要文化財の仏像二体
韓国で窃盗犯が逮捕された、韓国政府は「元々うちのものだ」という理屈で返還せず 韓国の裁判で返還しなくていいと司法判断
 
「元々うちのものだ」と言うが 李氏朝鮮になって仏教が排斥されたときに、寺を壊ていった。「仏像」は壊させないため、仏教を信仰している日本に仏像を流出させた 経緯がある。
    • good
    • 6

常識として日本のものです。


5、600年も前はその仏像が韓国に在ったとしても、それを観音寺側に「盗んでないことを証明しろ!」
というのが土台無理な話です。そういうのを悪魔の証明と言います。
こういう場合は浮石寺側が「盗まれた」という動かぬ証拠を提出する義務がありますが
それも提示できていません。
そういうことを言うから韓国製のものを買うのが嫌になります。
現代の自動車やサムスンのスマホやテレビを買っても、領収書をなくすと「盗んだな」と言われそうです。
キムチだって言われかねません。
もし韓国製のものをお持ちでしたら領収書を確認してください。
それでも「その販売店が盗んだものだ!」というかもしれませんので販売店にも確認をお忘れなく。
で、数百年経ってから自動車、スマホ、テレビ、キムチを盗んだと言い始めるかもしれませんので、子孫にきっちり伝えましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今度家電量販店で聞いてみます。
「このLG のテレビが盗品でないことを証明して下さい」って。殴られるかな?

お礼日時:2017/01/26 16:33

韓国も今回日本から盗んだこと自体は事実として認めています。

もともと朝鮮半島にあったのを日本(倭寇)が盗んだんだ、とは言ってますがそれは推測の範囲。「倭寇が盗んだ」という事実の立証責任は韓国側にありますので、立証できないかぎり主張に根拠はありません。
 したがって客観的・法的には日本のものになると思います。

 立証責任がどちらにあるかってのは万国共通の法理だと思ってましたが、ある意味中国よりすごい国ですね。
    • good
    • 1

ひとつわかっていることは、取り戻すためなら盗んでもいいなんてアホなルールが通用する国だということ。


竹島も取られるぞ。(もう遅いか・・・。)
    • good
    • 1

竹島と同じで韓国が日本から強盗した日本のものです。


韓国は一度強盗で盗んだものは、絶対に返しません。
慰安婦問題のように解決済みのことでも、金が無くなる度に蒸し返して強請タカリ繰り返してくる乞食国家です。
また、韓国は日本のような法治国家ではありません。
裁判所でさえ、ポピュリズム(populism)で左右されてしまいます。
法治国家ならば、あの仏像は日本のものに間違いありません。
    • good
    • 11

すごいね~


アフリカなんてもんじゃない。
日本のすぐ隣にこんな国があるんだ。
情緒法という言葉をよく聞くが、これはすごいです。
よくもまあ、堂々とやるもんだ。
普通、こんなインチキはこっそりやって報道を避けるものだけど・・・
    • good
    • 2

「客観的にどちらのものでしょう?」


こういう論を立てる自体、間違っています。

盗んだものは、盗まれた持ち主のものに決まっています。
論を待たない。

韓国が、大昔、「盗まれたかも知れない。」と言うなら
今回の件と別に、自分たちで調査、立証して、日本政府に
改めて、返還を要求すればよい。

この辺の論理構成が出来ないのが、朝鮮民族の
悲劇というか、劣等性だと思う。

韓国の低俗なレベルまでと落として、「客観的にどちらのものでしょう?」と
考える自体、無意味だと思います。
    • good
    • 2

単にカネに困った坊主が売り飛ばしただけかもしれないんだしね


もし過去の持ち物だから俺のものじゃ、
朝鮮人は新羅や百済など先住民の末裔に朝鮮半島を返さないといけないね
    • good
    • 0

日本のもの、と声を大にして言いたいですが



過去の日本の現在ある仏像のことを考えると
あちらのものですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!