電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーラー「Thunderbird」でサーバーにある受信メッセージを再呼び込みする方法を教えて下さい。
必要なメッセージをうっかり削除してしまいました。
サーバーは7日間残すように設定しています。
Thunderbird45.7   ウインドウズ10

A 回答 (2件)

まさかとは思いますが

「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも削除する」
にチェックがついていたらサーバー側のメッセージは消えているかも

もしそうでなく、確実にサーバーにメッセージが残っている確信があるなら
とりあえず別のメーラーをインストールして一時的にそちらでうけとってみたり、
別のマシンから読んだりするとよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

又〃迅速。
間抜けでした。
「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバからも削除する」にチェックを入れていました。
一番最初に確認することを忘れていました。
本当に馬鹿ですね。ごめんなさい。

やったことはありませんが、ググればちょこちょこヒットしますね

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[プロファイル名]\Mail\[メールアカウント]
にある、 popstate.datを削除するなりリネームするなりしてthunderbirdを再起動
すればよいようです

ただし、消してないメールはすべて重複するので、メッセージフィルタを利用したり
一時的に別ユーザーをつくって混ざらないようにしたほうがいいかもしれないですね

7日間しか猶予がないので、はやめに対応したほうがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案内して頂いた方法は質問前にネット検索で見ましたが再呼び込みはできませんでした。
ちなみにこのパスはOSがWin XP当時のものでWin10では以下のになります。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\[プロファイル名]\Mail\[メールアカウント]