これ何て呼びますか

自動車免許持ってますが、125ccの単車免許とりたいのですが、費用は値段は、どのくらいに125ccATまでの免許とるか?250ccのMT.とるか?悩んでます。必要なのは125ccの免許ですが、余り費用が変わらないなら250cc単車MT.免許と、思ってます

A 回答 (5件)

限定解除組です。


試験は試験場で取りました。
NO4さんが一番わかりやすいです。

125ccとのご希望ですが、いずれ高速道路の利用も考えると思います。
そうなると普通二輪が良いでしょう。
126ccから高速道路は乗れますが(と、記憶)その1ccの差が大きい。

自動車免許を所持されていらっしゃるので、
任意保険のオプションも可能です。
市登録の小型限定車輌の場合に限りますがお忘れなく。

なお豪州などは中型免許の国際免許で750ccも運転は可能です。
(2017年現在は確認願います)
そう考えると、昔で言うところの中型400ccまでがいいと思います。
ペコリ。
頑張ってくださいね!
単車どうしは直ぐに友達になれますから!
    • good
    • 0

免許の種類を理解しましょう。



大型二輪
大型二輪AT限定
普通二輪
普通二輪AT限定
普通二輪小型限定
普通二輪小型限定AT限定

ぐらいは理解しましょう。
普通二輪は400ccまでの免許です。250ccを乗ることのできる免許ではありますが、250ccの免許とふつうは言いません。

私は大型二輪の免許を取り、今は250ccのAT車を運転しています。
大は小を兼ねますからね。

どの免許も一発試験を一発で合格できれば、1万円もしません。
教習所での費用ということであれば、ネット検索すれば出てくるはずです。

私であれば、125ccの免許である普通二輪小型限定の免許の一発試験での取得を考えますね。原付のスポーツタイプ(MT)の経験があれば、試験のテクニックを覚えられれば、合格の可能性があるでしょう。自信がなければ、普通二輪小型AT限定ですね。125ccのスクーターが試験車両になるわけですが、50ccのスクーターをちょっと大きくしたものです。パワーだけ気にすれば、後は試験のテクニックだけです。

普通二輪の小型限定や小型AT限定を取得すれば、普通二輪の免許の限定がついている免許となります。250ccや400ccがほしくなれば、限定解除すればよいのです。限定解除も教習所でできます。当然安くなります。
限定解除や上位免許取得を行えば、限定は消えますからね。
そもそも、普通免許を持っていれば、学科試験免除ですので、取りやすいと思いますね。

私は大型車が乗りたかったということと、教習所での取得と、免許センターへ何度も行きたくないということで、普通免許・原付免許から大型二輪免許を取ってしまいましたね。

頑張ってください。
    • good
    • 3

自動車学校によって、値段は異なります。


1例
小型AT:71,550円
小型MT:78,570
普通AT:82,620
普通MT:96,660

まとまった日数が取れるなら、合宿での免許取得も良いです。
http://www.menkyo.jp/car/nirin.html?banner_id=gS …
    • good
    • 0

小型と中型では、費用も受講内容もほとんど差がないので、普通は中型を取ります。

小型を取るのは、仕事(バイト)でそれが必要だが1円でも安く済ます、仕事以外では二輪に乗らない、って人だけですので、小型を取るのは100人に1人も居ないと言われているくらいです。

二輪でAT・MTは、まぁバカスクとか極一部にATがあるようですが、気にせずMTだけだと思ってよいです。クルマと違って前足wでクラッチ操作するので、5分くらいで半クラなども簡単にできるようになります。
    • good
    • 1

初めは125で満足しますがパワー不足でそれ以上求めますよ、ねだんも2万ぐらいの差額です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!