プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラザーのDCP-J740Nのプリンターを使っています。
昨日まで普通に印刷してたのですが、印刷できませんインクを交換してくださいと表示でたので、表示でた色のインクを交換したのですが、イエローだけが認識せず、インクを検知できませんとなります。

他に交換した、シアンとマゼンタは認識します。
今使ってるのは交換前から純正品のインクではなく、互換インクを使っていて、交換前まではどの色のインクも認識して普通に使えました。

イエローだけ認識しない場合、どのように対処すれば直るでしょうか?

インク認識するセンサーの所か何かが故障してしまったのでしょうか?

直す方法はもうなくて、修理だすか買い替えしか方法残ってないでしょうか?

教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もブラザーのプリンターを使用しています。


互換性インクをいつも使っているのですが
インクのカートリッジが悪いのがたまにあって、私もどうしても認識しないインクが過去に1度だけ発生しました。
私の場合は、同じインクをまとめ買いで2個ずつ購入するので
新しいインクカートリッジを差し込んだら認識しましたので
おそらくは、不良品のインクだった可能性が高いです。
念のため、イエローだけ純正品を購入して試してみては?
    • good
    • 1

日本では無いですが私が使っているブラザー製品だと、


オマケで互換インク(デカタンク)が付いていましたので、
純正が切れた時に交換したらいきなりトラブルです。
発注済の純正が後日到着で切り替えましたが、
10回以上はお掃除して正常に戻りました。
これでもダメだと修理でしょう。
非純正を使用ですから本体買い替えも覚悟してください。
    • good
    • 0

はい、買い替えになります


非純正インクを使ったので、センサー部が誤認識をしてるのです

正規の利用方法ではありませんから、メーカーは修理を受け付けませんから、買い替えるしかありません
    • good
    • 1

非純正インクで認識しないなら、そのインクメーカーにお問い合わせ下さい。


互換インクと一言でいっても、複数の業者がありますし、下手すれば、ロットによりインクも異なるようなものですので
純正インクで認識しないとなると故障でしょう。
非純正インクを使っていることですから、買い換えとなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!