アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン製プリンターでインクは BCI351+350/6MP を使用しています。
インクが高過ぎるため互換性インクにしようかと思うのですが、ヘッがド目詰まりするとか、色あせしやすいとかが脅し文句のように聞こえ、ためらっています。
互換性インクを使用している方で、純正と遜色ない、あるいは問題なく使用できる互換性インクがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさんのご意見により、互換性インクによる不具合がよく理解でき感謝しています。値段は高いですが、やはり純正を使い続けるしかありません。
    メーカはプリンターを安く売る代わりにインクで儲けると聞きましたが、それにしてもインクは高過ぎだと思います。インクでの儲けを適正にした場合、プリンターはどの程度高くなるのですかね。多少、プリンターの値段が上がっても、トータルコスト的にはインクの値段が下がる方が有利のように思うのですが。

      補足日時:2023/09/15 14:40

A 回答 (8件)

互換インクと言う物は勝手に言って居るだけであって存在しません。


メーカーが情報を提供しませんからね。
純正外インクは純正インクの使用済みタンクを回収して洗浄し、自社のインクを入れている
再生インクです。
発色も違うし退色や変色するまでの時間も早い。
純正品とは成分も違うためにヘッド詰まりのリスクは高い上に、メーカーによっては
純正外インクでの不具合の場合、修理料金も高くなったり修理に応じなかったりもします。
昔使った事がありますが、ヘッド詰まりを起こしてリカバリが大変でしたね。
それ以来純正インクしか使って居ませんが、トラブルはありません。
    • good
    • 1

互換インクを使うとインク満杯エラーのとき修理ができず、プリンターの新品購入ってことになります。

(「インク吸収体が満杯に近づきました」が表示された場合は、インク吸収体の交換が必要となりますが、自分ではできず、修理受付窓口では互換インク使用の場合修理対象外となる)
    • good
    • 0

>ヘッド目詰まりするとか、色あせしやすいとかが脅し文句


脅しではなく事実です
とくにヘッド目詰まりは一度詰まると交換対象ですし例え保証期間内でも互換性インクを使って目詰まりした場合は保証対象外です
故障で修理依頼してもメーカーは純正インクが互換性インクかは直ぐに判断できるそうです
また色褪せも顕著で酷い場合は一週間程度で色褪せます
色褪せとヘッド目詰まりは互換性インクの共通事項です
互換性インクを使うにはそれなりのリスクを背負ってください
    • good
    • 1

プリンターのノズルの詰まらない互換インクは、まずあり得ません。

断言できます。

 互換インクの、問題点は直ぐに症状なく暫く普通に使えるところにあります。
およそ半年くらい普通に使えますが早ければ3ヶ月くらいで目詰まりを起こすのが厄介なところ。

 これを逆手に取って、新しいプリンターモデルで目詰まりを起こした訳あり品を買い集めノズルを清掃しヤフオクやメルカリで儲ける商法が立派に存在。

私は、プリンターを安く中古で買い純正インクしか使わなないヘビーユーザーですが5年以内に壊れたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>プリンターのノズルの詰まらない互換インクは、まずあり得ません。断言できます。
 互換インクの、問題点は直ぐに症状なく暫く普通に使えるところにあります。
およそ半年くらい普通に使えますが早ければ3ヶ月くらいで目詰まりを起こすのが厄介なところ。

互換性インクを使用する恐さについて説得力を感じます。やはり、純正を使うべきでしょうね。

お礼日時:2023/09/15 14:29

互換性はあると思います。



ただ、その今のプリンターは、もう修理しないで使い捨てる
というなら互換性もありですが
そうでないなら
メーカー保証の点で使わないほうが良いです。
    • good
    • 0

ちなみに、覚悟は必要ですよ。

    • good
    • 0

私もケチって互換インクを使ったことありますがすぐ目詰まりしてプリンターを買い替える事になりました。

Amazonとかではなく家電量販店で買いました。

それ以来使ってません。
    • good
    • 0

保証面でもエディオンがお勧めです。

(ちょっと高いけど)

https://www.edion.com/special.html?identificatio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A