アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳴かないカエルっているのですか??今は何処でも冬眠中ですか??

A 回答 (1件)

昨日から同じ回答者ですみません。

12月から1月はアカガエルの産卵時期です。寒さに強く、卵を産んだ後に冬眠します。
カエルが鳴くのは求愛行動なので繁殖期以外はあまり鳴きません。

>今は何処でも冬眠中ですか??
前の質問で日本に住むカエルの数が少ないことに気づかれましたが、
日本にカエルの種類が少ないのは、カエルが住むには寒すぎるから。
6500種のうち5000種以上は赤道あたりの熱帯雨林帯に生息し、
日本の43種の半数以上は沖縄や奄美など南の島に住む固有種で、カエルは海を渡れないので独自進化しているのです。
なもので、日本国内のカエル全部でいえば、今は何処でも冬眠中とはいえません。九州と本州ではだいぶ事情が違います。
今の時期の日本は、北と南の最低気温と最高気温で40度近い温度差があるのですから。1月25日の最低気温は北海道占冠で-28.8度、最高気温は東京都南鳥島22.9度の51度差(笑)
カエルがすごいというより、日本国土の長さがすごい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ同じような質問ばかりすみません(><)この時期はアカガエルの産卵時期なのですね!私が住んでるところ九州なので早いかもですね<(_ _)>カエルって田んぼらへんでも見た事がなく唯一見た事あるのは学校の溝です(笑)それも小さい頃です。田舎でも、やっぱり水が多い所と全然な所で見る頻度が違います(笑)凄い温度差ですね(><)カエルも大変です