プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしには、兄や、姉も、います。社会で、働いた、経験も、浅い、ために、少ししゃべり方を、気をつけていますが、身内には、完全に、タメ語して、いくつ離れていようが、タメ語、兄など、は、普通に、かえして、くれます。たーまに、俺のこと、兄さんと思ってるか?なんて、事も、あります。わたし末っ子なので、甘えて、育って、兄に、完全に、タメ語、他人の、男兄弟だったら、もしや、殴られてるかもと。他人の、年上の、方と話す時、タメ語に、ならないように、しています。兄たちに、今さら敬語は、使えない、キモいに、なるだろうし、年上を、立てるが、50才も、目前わからないです。教えてください。

A 回答 (2件)

「親しき仲にも礼儀あり」

兄弟の中でのタメ語も、礼義をわきまえて入れば、良いと思いますよ。
私も50過ぎです。昨日は、年上のいとこ達と一緒にいたのですが、子供の頃から、〇〇お兄ちゃん、〇〇お姉ちゃんと、呼んでいたから、60になりかけている人にも、いまだに同じ口調です。でもお互いに礼儀は持っているし、尊重し合っています。言葉じゃなくて、日々の接し方で伝わります。
あなたの口調に関係なく、お兄さんお姉さんに敬意を払う行動だけは取るべきです。
    • 0

親しみやすいと思う方には、身構えないから自分と同等だと無意識に捉えていると思います。

他人と話す場合はゆっくり話をしてみてワンcushio置物抜けしゆっくり話と行けそうです。
    • 0