プロが教えるわが家の防犯対策術!

貰っとこう、は標準語ですか??
貰っておこうが標準語だと思うのですがどうなのでしょうか??

A 回答 (4件)

貰っておこうのお抜き言葉。


標準語ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二つの違いはなんでしょうか??
訛った、ということですか?

お礼日時:2017/01/27 23:54

貰っておこう、ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰っとこう、というのは標準語ではないということですか?

お礼日時:2017/01/27 23:54

発音するとき、てお(teo)、を早く言うと、


と(to)になっているだけで、
どちらも、書き言葉の「貰っておこう」では。
    • good
    • 0

その標準語を作った人知っていますか、日本は、方言やなまりがあって地域によって違っていました。

この人たちが集まって話をするとなると困ったことが起きる。事の始まりは、遡ること初めて政府主導の明治時代の軍隊でした。上官の話が皆に伝わらない。伝わらなければ規律も戦もできない。標準語(統一した言葉)を作るにあたってのエピソードが井上ひさしの本にあります。演劇でも上演されていた。捧腹絶倒です。関係ないけど。井上ひさし「国語元年」暇があったら一読を。さらに興味を持った方には、「日本語を作った男」集英社
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!