プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の中で、たまにチケットの確認を車掌さんにされますが、
必ず行われていることなのでしょうか?
行きの品川から京都へ向かう車内では、(寝ていたからか)確認されませんでしたが、
帰りの京都発では、座席についてすぐに確認が行われました。
のぞみや、ひかりなど、新幹線ごとにタイミングや、システムが違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

切符の種類や購入方法によっても異なります



事前に予約した指定席や電子チケットなどの場合は、車掌の端末に座席の販売状況が表示されます
なので、販売済みの座席に客が座っていれば切符を所持していると推定可能

自由席や販売情報の無い座席に人が座っていれば、その人が正規の利用者か確認する為に改札するのが原則

PDFなので見られないかも知れないが、JR東海から説明資料が公表されています
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/00002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
行きも帰りも、えきねっとで予約後、販売機で発券してから自由席に乗りました。
行きだけ確認が無かったのは何故だったんでしょう…?
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/01/28 14:21

現在の所東海道山陽新幹線では原則全列車、全席車内改札があります。



東北、北海道、上越、北陸新幹線では自動改札で入った指定席については車内改札を省略することがあります。

あくまで原則ですから来ないこともあります。
    • good
    • 2

自由席と指定券座席番号と違う所に着席した場合検札があります。

指定席は原則検札ありません
    • good
    • 0

指定席券は、そのきっぷを持つ旅客が改札を通過した時、その情報が列車無線回線を使って車掌やパーサーの持つ携帯端末に届く仕組みになっています。


列車種別でシステムが異なる事は有りません。
そのため、指定された席に着席している場合、車内改札が省略される事があります。

指定席券を持っていても、異なる席に座っていると100%きっぷの提示を求められますね。
    • good
    • 2

月4~5回新幹線利用してます。

が 昔は切符を拝見ありましたよね。
見てましたら端末を見て今は空き席をチェックしてるみたいです。(12月はのぞみ、ひかり、こだま全て使用しました)
空いているはずなのに座っていたらすぐに声を掛けられます。山陽~東海ですが。
自分は最近はチェックありません。
    • good
    • 1

自動改札を通りましたか?


自動改札を通った「指定席」の場合は車掌の携帯する端末にその情報が送られるようになっていますので
検札はパスされるようになります。ただ、東海道新幹線ではまだ完全実施はされてなかったと思いますので
検札されるということだと思います。
これは去年から始まったようです
http://www.sankei.com/premium/news/160107/prm160 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!