あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

45インチ〜50インチのテレビを買う予定ですが、店頭で見て2Kも4Kも画質変わらない感じです。値段の違いは2万程度なので、迷います。他にも、画像の倍速の有無でも値段違うようですが。将来始まる4K放送は有料なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そりゃ、現在放送されている映像は2Kですから、画面が大きいだけで解像度は変わりません。


今4Kで楽しめるのは専用のコンテンツのみ。

なお、現在発売中の4Kテレビには、2018年に4K画質で実用放送を予定している“BS”衛星放送のチューナーが内蔵されていません。
実用放送が始まるまで待つ方が賢明だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像に大きな違いがないので値段を優先して検討します。

お礼日時:2017/01/28 22:39

>将来始まる4K放送は有料なのでしょうか?



現在放送されている4kは、有料です。
来年始まる放送は、有料/無料の情報は無いです。
NHKも含まれるので、とりあえずNHKは視聴可能のはずですが、
現在は、来年から始まる4k放送を受信できるテレビは発売されていません。
全て、今後発売されるであろうチューナーを別途購入して視聴することになります。

WOWOWの4kも予定されていますが、視聴にはチューナーの他にアンテナや屋内配線の交換も
必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状4Kをどうしても買う必要ないようですね。

お礼日時:2017/01/28 22:41

現状では4Kもどきにする高画質回路が優れてるかどうかですね


高価格帯の50インチ以上なら多少違いが判ると思います
パソコンでDVDを視聴するとひどい画質だけど
高画質回路の付いてるDVDプレーヤーなら綺麗だし
TVに高画質回路が有ったら綺麗に映るのと同じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度店頭で確認して見ます。特に4Kにこだわる必要ないようですね。

お礼日時:2017/01/28 22:42

当然です、


現在は4Kの規格の放送は先ず有りません、ごく偶に試験放送的に4K規格の電波が送出される時が有るだけです、
2K規格の電波を4Kの受信機で受信しても何も変わりません、

少し先(2019年くらいでしょうか)で4K放送は始まりますが、現在販売されてる4Kの受信機(テレビ)の中には別途に専用チューナーを付けないと受信できないものが沢山有ります(始まればそのまま受信出来る物も一部には有ります)、

少し前に通商産業省が「現在の4Kテレビは放送が始まっても、4Kは受信できません」と少し言葉足らずで発表して物議を醸しました、

本放送はBSで送出されます(そのように聞いてます)、
なので、BSが受信出来ない環境では本放送が始まっても当然受信できません、

現状は様々な情報が錯綜してます、
どれが確かなのかは質問者が見極める必要が有るようです、

繰り返しますが、
4Kの映像は4Kで送られる電波が無い限りは4Kでは有りません、
4Kで製作されたビデオ映像なら4Kの物が楽しめます、
当然録画機器も4Kでの録画が出来ないと対応できません、

それでも、2Kの映像を4Kもどきにする(本来の4Kではないのですが)物も登場するかも知れません、

こんなところが現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状よく分かりました。4Kにこだわる必要ないようですね。値段を優先して検討するのがいいみたいですね。

お礼日時:2017/01/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVの映画等を外付けHDDに録画していますが、短時間に別の外付けHDDにコピーする方法はありますか?

TVの映画等を外付けHDDに録画していますが、この外付けHDDに録画した録画番組を、新しく購入した別の外付けHDDにコピーする簡単な方法を教えてください。

TVのレコーダーは東芝のREGAZ RD-BZ800ですが、外付けHDD1の録画データを別の外付けHDD2にコピーするには、①まず外付けHDD1の録画データをREGAZ RD-BZ800の内蔵HDDにコピーしてから、②RD-BZ800の内蔵HDDから別の外付けHDD2にコピーするしかないようです。しかし、この方法ではかなり長時間かかります。

PC用のHDD記録データは、別のPC用HDDに簡単にコピーできる機器がありますが、PCの場合と同様にTV番組を録画した外付けHDDの録画データを短時間で別の外付けHDDにコピーするような機器はありますでしょうか。詳しい方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルデータは、コピーしても劣化しません。
ゆえに、著作権保護の観点から、ダビングテンと言うコピーガードが掛かっています。
HDDからBD/DVDへのダビングは9回+コピーワンス1回でHDD内のデータは自動消去されます。
また、BS/CSでは、更に厳しくコピーワンスしか出来ない番組もあります。
HDDからHDDへのコピーはできません。

よって、貴方が言うような機器は販売されていません。
コピーガードを解除、高画質録画を謳うようなソフトなども密かに販売されているようですが違法ですから薦められません。

QDVDの規格

DVDについて質問します。
DVDには片面1層とか片面2層とかありますが、なぜわざわざ片面と入れているのでしょうか。
DVDを両面使うという構想があったのでしょうかね。

Aベストアンサー

以前、構想だけではなく、両面ディスクが実際に存在しました。
昔は技術的には2層ディスクは製造が難しかったため、両面1層のディスクがあったのです。
しかし、技術が進んで2層ディスクの製造が容易になって来ると、全部見るためにはいちいち出してひっくり返さなくてはならないし、表裏がわかりにくい(レーベルの印刷ができない)、などの欠点を持つ両面ディスクは、姿を消していきました。

Qブルーレイ以上の容量のディスクについて

今日の生さだでさだまさしが言っていた、ブルーレイの何十倍以上の容量の
媒体って何のことですか?
今開発中のようですが、どのサイトで分かりますか?

Aベストアンサー

No1さんの他には、
http://www.tus.ac.jp/today/archive/20151105002.html
http://optpia.ist.hokudai.ac.jp/hds/
などが有名

QNHK受信料 を家を建ててる途中に来るとかマジでヤバくない?

NHK受信料 を家を建ててる途中に来るとかマジでヤバくない?

Aベストアンサー

見に来るくらいは問題ない。
そこで契約を迫るようなら警察へ通報すればいい。

QHDMIのワイヤレス化について御質問です。 先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイ

HDMIのワイヤレス化について御質問です。
先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイを見たいのですがワイヤレス化をするオススメの機器はありますでしょうか??
ブルーレイを観るのは恥ずかしながらプレステ4で代用しております。
ネットで調べたところ4k対応のワイヤレス機器が調べきれませんでした。
無知で大変申し訳ありませんが、お知恵を拝借できますでしょうか?
テレビの型式

BRAVIA KJ-65X9300D
プレステは初代プレステ4です。

Aベストアンサー

まず、お詫びします。
2Kなら術がありました。
http://www.slingbox.jp/product/m1/overview.html
これのHDMIセットを使えばWindows PCなどで可能になります。
PCをテレビとHDMI接続すれば、テレビでも視聴可能なはずです。
画質は、直接HDMIで接続するよりも落ちると思います。
BDレコーダーなど赤外線リモコンで動作するものなら
遠隔操作も可能です。

また、2Kですが過去には画質劣化無しにワイヤレス化する製品がありました。
シャープ VR-WH1 など

Q地上デジタルテレビのUHFアンテナ入力の部分が破損し、現在見れない状態です。 かつてブラウン管で使っ

地上デジタルテレビのUHFアンテナ入力の部分が破損し、現在見れない状態です。

かつてブラウン管で使っていた地上デジタルチューナーをつかい
テレビに入力するアンテナをチューナーにつなぎチューナーから
赤白黄色の映像音声映し出す線(ごめんなさい名前わからず…)
を使い入力切り替えで観れるようになったのですが、
映し出された部分は4:3で、両端が映ってません。
でも映像は16:9なので映像が切れてます(泣)

全体みれるようになることは可能でしょうか?

このチューナー(東日本大震災当時に配布されたものです。)じゃ無理でしょうか?

テレビの修理や新しいテレビにすれば問題ないのですが、余裕がないのでm(__)m

Aベストアンサー

チューナーの型番が判ればどうにかなるかもしれません。

QBDレコーダーで外付けHDDの電源連動が上手くいかない場合外付けHDDの電源はつけっぱなしでもよい?

宜しくお願い致します。

パナソニック・DMR-UBZ2020に外付けHDDを接続しましたが
DMR-UBZ2020の電源を切っても外付けHDDの電源が完全に落ちません。
アクセスランプは消えるのですが外付けHDDの本体からブーンという音がして
外付けHDDの本体を触ると振動しているのが確認出来ますので
恐らく中の円盤が回転しているかと思います。
1週間程、DMR-UBZ2020の電源を入れずにほかっておいたのですが
外付けHDDの電源が完全に落ちる事はありませんでした。

外付けHDDを接続した理由はスカパープレミアムを大量に録画するので
内蔵HDDにスカパープレミアムの番組を
外付けHDDに地上波・BSデジタル番組を録画するという運用目的で購入しました。

24時間365日外付けHDDの電源が入りっぱなしなので
この場合、外付けHDDの電源が完全に落ちなくても使い続けて大丈夫でしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

もちろん、外付けHDDは消耗品でいつ壊れてもおかしくない事は認識しておりますが
外付けHDDの電源が完全に落ちない状態だと寿命が極端に短くなるのでは?と思っています。

補足ですが、確認した外付けHDDは
パナソニック非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0
パナソニック推奨品のIO-DATA、SeeQVault対応 日本製 AVHD-URSQ3
の2点ですが
推奨品のIO-DATA、SeeQVault対応 日本製 AVHD-URSQ3は借り物でしたので返却していますので
運用は非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0で
行う事になります。

この点はパナソニックに報告していますが現時点で回答は頂いていません。

どちらの外付けHDDも録画(予約も含む)・再生・ダビング(内蔵HDD↔外付けHDD・BDにコピー)は
全て正常に機能し電源連動だけが上手くいきません。

また、クイックスタートという機能がありこれを"切"にすることで外付けHDDの電源は完全に落ちます
が、クイックスタートを"切"だとスカパーチューナーからの録画が出来ないので
クイックスタートは"入"が絶対条件になります。

クイックスタートは"入"で省エネに設定擦る事で電源連動できるとも話もありましたが
上記設定でも外付けHDDの電源は完全に落ちる事はありませんでした。

DMR-BZT730も所有していますがこちらは
パナソニック非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0で
電源連動含めて正常に動作しています。

以上、長くなってしまいましたが
色々物入りがあって現在金銭的余裕がないので
パナソニック推奨品のIO-DATA、SeeQVault対応 日本製 AVHD-URSQ3を購入をいうのは
少し難しいですので
パナソニック非推奨品のIO-DATA、テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0での
話になりますが
現状このままでいくと24時間365日外付けHDDの電源が入りっぱなしになるので
この場合、外付けHDDの電源が完全に落ちなくても使い続けて大丈夫でしょうか?

何かご存じの方、アドバイスをよろしくお願い致します。

宜しくお願い致します。

パナソニック・DMR-UBZ2020に外付けHDDを接続しましたが
DMR-UBZ2020の電源を切っても外付けHDDの電源が完全に落ちません。
アクセスランプは消えるのですが外付けHDDの本体からブーンという音がして
外付けHDDの本体を触ると振動しているのが確認出来ますので
恐らく中の円盤が回転しているかと思います。
1週間程、DMR-UBZ2020の電源を入れずにほかっておいたのですが
外付けHDDの電源が完全に落ちる事はありませんでした。

外付けHDDを接続した理由はスカパープレミアムを...続きを読む

Aベストアンサー

玉虫色の回答になってしまうのですが、HDDは、
・24時間稼動が前提で、電源をオフにしない方が良い製品
・24時間稼動を前提にしておらず、1日に1回程度は電源をオフにしたほうが良い製品
の2通りが存在します。

お使いのHDDがどちらのタイプかで結果は変わります。
IODATAの製品なら、「24時間連続録画対応」と謳われているものや、
HDJA-UTWシリーズ は、間違いなく、前者であろうとは思いますが。

私的感想(経験含む)では、24時間稼動でもあまり問題を起こす事は無いだろう、
と、思ってはいます。
24時間稼動といっても、24時間アクセスしている(録画または再生)わけでは
無いでしょうから。

余談
UBZ2020 の世代から、クイック切でないとUSB HDDの電源が落ちないように
改悪 されているようです。

QHDMI→DVI変換、RS232C→DVI変換が上手くいかない理由は?

①三菱製ブルーレイレコーダーのHDMI出力端子や
②東芝製Win8.1PCのRS232C出力端子から
④SHARPーXV-Z10000のDVI端子へ、
それぞれ①HDMI→DVI変換コネクター、②RS232C→DVI変換コネクターを使って接続しています。
 ①どうしではブルーレイ画像が④で全く表示されませんし、②どうしでは、パソコン自身が表示していた画像が接続すると消え、④でも全く表示されません。(PC画像投影画像をPCで切り替え手も同様)
ただし、SHARP製DVDレコーダーからのハイビジョン信号は、④で正しく表示されます。
さらに③NEC製WinXP・PCと④を②で接続すると表示されますが、この③のPCにはDVDドライブしかついておらず、結果的にブルーレイディスクを④で見ることができません。
Q1:上記①+①接続、②+②接続で画像が全く表示されない理由を教えてください。
Q2:④でブルーレイ画像を画像を見る方法を教えてください。

Aベストアンサー

Q3
ブルーレイレコーダーの出力解像度の仕様によります。480p、720p、1080i、1080pとかあると思いますが、その解像度では映せます。
480pは画面アスペクト比の縦側の数値と思ってください。例えば480pは720x480などです。
ブルーレイレコーダで出力解像度を切り替えられるのではないかと思います。方法は機器によるので調べてみてください。
切り替えても映らないようならXV10000に映すのは望み薄と思ってください。XV10000は480pでは表示できるようなので多分、大丈夫なんじゃないかと思うのですが。

Q4
「②東芝製Win8.1PCのDsub25pin出力端子と④XV-10000のDVI端子を接続すれば、本来SXGA表示されるはずなのでしょうか?」
これはyesですが、PC側の出力解像度設定を変更してあげる必要があります。画面表示が消えるのはXV10000のサポートしていない解像度でPC側が出力を送っているからです。
書きぶりからして多分ノートPCなんだろうと思いますが、
まず640x480あたりにしてみて、PCとXV10000の両表示(複製)で出力してみてください。これで映らないとしたら他が原因です。映るならそこからもう少し高い解像度に変えてみればよいと思います。

Q3
ブルーレイレコーダーの出力解像度の仕様によります。480p、720p、1080i、1080pとかあると思いますが、その解像度では映せます。
480pは画面アスペクト比の縦側の数値と思ってください。例えば480pは720x480などです。
ブルーレイレコーダで出力解像度を切り替えられるのではないかと思います。方法は機器によるので調べてみてください。
切り替えても映らないようならXV10000に映すのは望み薄と思ってください。XV10000は480pでは表示できるようなので多分、大丈夫なんじゃないかと思うのですが。

Q4
「②東芝...続きを読む

Q新しいブルーレイレコーダーと古い液晶モニターがつながりません

パナソニックのブルーレイディスクレコーダー(DMR-BRS510)を購入しました。液晶モニターは03年製ソニー機種KE-32TS2です。レコーダーの方に別売りでHDMIケーブルでモニターに繋ぐとなっています。しかし、モニターの方にこのケーブルの受け端子がないのです。なにか、良い方法はありませんか。コンバーターとか。お教えください。

Aベストアンサー

HDMItoD端子(コンポーネント)変換器を使えば映ります。
ですが、粗悪品も数多く出回ってます。
マトモな本家の商品と見た目が殆ど同じのコピー(粗悪品)商品も出回ってます。

アマゾンのレビューを良く読んで、マトモな商品を購入してください。

Qテレビでの話なんですけど、日本人が棒読みでお面みたいで、正直日本のチャンネルが好きじゃありません。

テレビでの話なんですけど、日本人が棒読みでお面みたいで、正直日本のチャンネルが好きじゃありません。
バラエティですら馬鹿にする=笑いが多くてなんでこんなんで笑えるんだろうと不思議です。
でもガキ使の笑ってはいけないシリーズは何時間見てても良いくらい大好きです。
ちなみに私は普通に日本人です。
以前はテレビ好きだったんですけど、壊れてYouTubeに切り替えてからそう思うようになりました。
同じような気持ちの方はいますか?
理由などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

テレビは面白くなくなったと感じます。
特にバラエティはほとんど見るものがないです。
お笑いも若手のライブの方がよほど面白いです。
今は海外ドラマや刑事ドラマが好きです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較