プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか最近「人間」のイメージが変わってきたんですよねえ

「人間性がある」と言ったら昔は褒め言葉だったんですが

今は「人間」と言うものはなんかもっと怖いものような気もします。

「人間を見た」という言葉がありましたが その「人間」が出て来た

人間は信じるべきか と言う問いにも 「信じるべき」という人は少ないのではないでしょうか?

トランプ大統領に象徴されるように 人間とはエゴを中心とした取引するもの

という感じです。

私は個人的には国連を応援しているのですが 何か国連なんて唐の昔に骨抜きになってる様な有様

どうしたらいいんですかねえ 全く。

あなたは人間を信じますか?人間は良くなっていくと思いますか?

トランプ大統領は世界を風通しのいい分かりやすい世界にしてくれると思いますか?

A 回答 (9件)

私は人間を適当に信じます。



人間は今も昔も変わっていないと思いますよ。
基本は利益を追求し、豊かさを求めていく。
時代によって手段と認識が違うだけです。
戦争が手段だったのが、交渉に変わってみたり。
人間はよくも悪くもならないと思います。
ただ、利益を追求していくだけです。

また、誰が大統領になろうと、アメリカならば進む道を間違えれば軌道修正できる国だと思います。
だから、それほど気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

随分あっさりした意見ですねえ

「この世見据えて笑うほど冷たい悟りもまだ持てず」

その利益追求で人が死んだり苦しんだりしているのですが そういうのは仕方ないのでしょうか?

イラクやシリアやアフガンやベトナムや朝鮮半島や日本で夥しい人が死んで行きましたが

その様な不条理は 気にならないのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/01/28 19:23

不条理はどんな生物にも存在します。


地球が誕生して今まで、弱肉強食、滅びるは滅び、自然淘汰されます。
今は人間は増えすぎていますから、自然淘汰されているモノだと思われます。
皆が裕福な資源、衣食住を持てば、自然淘汰の必要性は無くなるかと。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 自然淘汰ですか。

最近はラロラロさんのような考え方の人が多いのでしょうか?

悪いという訳ではなく 人間が増えすぎたモノ と言える様な

そういうサバサバした考え方ができれば そう悩まなくても済むでしょうね。

頑張るといっても 私が頑張ってもどうにもなりそうにありませんね 残念ながら。

お礼日時:2017/01/28 20:43



懐かしいフレーズに反応しました。

私にも人間のどうしようもないところはあるけれども、「善性」はあるから
信じられます。

いや、正確に言うと、信じられる人はわずかしかいない。

誰しもが、信じたいはず。でも、諦めてるからいろいろ言うのだと思う。

信じる人が一人もいなくなったら、終わるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

案外誰が見てるか分からないものですねえ この質問コーナーも^^

私は無宗教の家に生まれたので生まれつき信仰がないですが

聖書は読みましたし、般若心経や宮澤賢治も読みました

天理教のお祭りもしましたしエホバや統一教会の勉強もしました

しかしシリア情勢などを見ると誰を信じて良いか分かりませんねえ

中島みゆきは長い間聴いていました。僕の労働歌となりました。

最近はまたユーミンに戻ってきましたが。諦めかけてるせいかもしれません。

絶望的なこの夜を難民の人たちはどう過ごしているのでしょうか?

イギリスやアメリカも難民を受け入れない方針です

日本は全くと言っていいほど受け入れない民族です。

お礼日時:2017/01/28 21:49

人間は基本的に変わらないと思います。

ただし、思考実験でずっと裏切り続ける個体よりも基本的に裏切らず、裏切られた時に3回に1回くらい相手を裏切るタイプのプログラム(寛容なしっぺ返し)が一番いい結果を出したと言うデータがあった気がします。基本的にはpay fowardで社会は成り立っているのでそのバランスを大きく崩しては生きていけないものでしょう。
トランプも実業家ですしさすがにバランス感覚はあるだろうと思うんですが、日本にとってプラスになるかどうかは個人的には微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに信じて疑わないことが、取り返しのつかない落ち込みや被害をもたらす事がありますねえ

もし出来る事なら人を信じて生きていきたいですが

いい人ばかりでもないし 傷つけるつもりがなくても傷つけてしまうこともあります

トランプに関してはどうなるものか オバマケアももうダメですし 弾劾になればいいなと思います。

お礼日時:2017/01/29 09:46

近い将来、選ばれし一部の人間に神が降臨して世界中の悪を


懲らしめるらしいですから、心配無用でしょう・・・貴方も神が
降臨(ひょっとして)出来るように普段から身魂磨きをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうつもりで生きているのはいいでしょうね

ただ何時まで経っても神が降臨しなくても文句は言えませんね

そういう風に思って死んでしまった人も多いと思います。

お礼日時:2017/01/29 09:48

私は、人間を「粘菌」や「バクテリア」みたいなものと、思っています。



人間が時代とともに変わる、とは到底思えません。

はるか昔の先人たちの残したものを見たり、読んだりしても、現代人が
その方たちより、優れているとは、到底思えません。

進んでいるのは、科学のみだと思いますが、それでも、大体は
「そこに昔から在ったもの」を発見し、その使い方を学んだだけで、
人間そのものが、進歩している訳ではない、と思います。

世界平和は望ましいですが、歴史上実現したことが有りません。
それが、世界平和が単なる空想であることを、暗示しています。

「粘菌」は、各々が何を考えているか、或いは考えていないか、分かりませんが、
それでも、「食物」と言う目的のために、最終的には、必要なルートを動くそうです。
それまでは、統一性の欠片も無い。

地球規模で考えれば、人間は、地球上を侵食する「粘菌」や「バクテリア」みたいなもの
ではないか、と思っています。

資源を食い尽くし、環境を破壊する。
それでも、誰も止めることは出来ません。

「人間は特別だ。」という考え方は、西欧人の価値観であり、自然は征服の対象でしか無い、
彼らの価値観と、同根だと思えます。

「人間は特別だ。」と言う価値観が、神を生み出し、地球温暖化を防止する、と息巻く。
しかし「人間だ。」と言う理由で、何かを変えることは出来ない、と思います。

「粘菌」は、日々、一生懸命生きて、そして、集団では、結局、向かうべき処へ向かいます。
それは、理性でも、神の加護でも、科学でもありません。

トランプの誕生も同じではないか、と思います。
地球上のあらゆる勢力、人間の行い、或いは、直近の米国の政策の負の遺産の
解消のためにトランプ政権が誕生したのだと、思っています。

トランプ政権は、今後、様々な軋轢や不都合を生じさせるでしょうが、その結果蓄積する
負の遺産を受けて、また、次の勢力が誕生するでしょう。
それが、人間の歴史だと思います。

まるで「粘菌」そのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は粘菌と同じか?という問いを立てたくなりますねえ。

確かにマクロで見れば地球の生態系を壊し資源を無駄遣いしながら人間は広がり続けてきました。

そして今科学の結果として幸福に資するものと、核兵器など人間自体を破壊するものを持っています

人間が賢いか愚かが今問われています。

いま人は愚かに見えます。先人が大失敗の末に得た教訓を活かしてないように見えます。

お礼日時:2017/01/29 10:03

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人には思いやりや助け愛がありますが キリスト教国には愛し合う隣人愛があります。

日本人の思いやりの方が伝統があるかもしれませんが 日本人は移民に対しては思いやりはないです

アメリカもそうなろうとしています。

コミュニュズムを批判してあるよですが コミュニズムは実質崩壊しました

江戸時代は成熟した文化でしたが士農工商の身分制度があって年貢の重い時代です

発展途上国の人間を苦しめない為にも、トランプの様なエゴ主義はいけません

自分のペースで読めなかったので分かりにくかったです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/01/29 10:18

目の前にある「石」を、信じるかどうか問いますか?


事実は「問う」のではなく、より深く「知る」ものです。
人間である以上、あるいは認識が有限である以上、言語が
不完全である以上、「言葉」とは、その意味している事を
信じる事ではなく、そうした言葉を言わしめている、その
人物の価値観(内)や環境(外)を洞察する材料でしか
ありません。
それを「信じる」とか「疑う」とかいうのは、自己の認識
の努力の怠慢でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言葉が足らなかったかもしれませんが 人を信じられるかというのは

人に裏切られる事がないだろうか?人を信じてやって行けば良い結果に行き着くだろうか?

と言う様な意味です。人それぞれその認識は違うと思いますが

私自身最近人を信じられるかどうか分からないものですから聞いてみたのです。

お礼日時:2017/01/29 13:27

>人間は信じるべきか と言う問いにも 「信じるべき」という人は少ないのではないでしょうか?


そうでもないでしょう。宗教に入れ込んでる人などあ「信じるべき」というでしょう。

>あなたは人間を信じますか?
いいえ。私は自然を信じます。


>人間は良くなっていくと思いますか?
いいえ。Ewige Wiederkunft(永劫回帰)でしょうね。

>トランプ大統領は世界を風通しのいい分かりやすい世界にしてくれると思いますか?
はい。アメリカ人にとっては良い世界をつくると期待しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!