電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいビデオボードの購入を考えているんですが、
性能と値段のバランスが良い物はどういったものですか?
今ってAGP×8とPCI×16がありますよね。
4×から8×に変わった時に性能的な差があまりなかったのは知っています。そして×8と×16で差が出ない事も雑誌で見ました。しかし今後はPCI×16に移項するわけですから、アップグレードパスがある方を選ぶべきなのかな?とも思い悩んでます。

一応候補としては、
RADEON X800pro
GeForce 6800GT
GeForce 6800

RADEON 9800pro
GeForcePCX 5900
GeForceFX 5900
GeForceFX 5900XT
あたりです。
ちなみに現在はGeForce4Ti4600を使用してます。
上記以外のRADEON X600proや9600XT等は一切考えていません。

用途にもよるのでしょうが、現在明確な目的はなく、そろそろ変えようかな?ぐらいです。
以前はFFが動くようにとTi4600を選択しました。
それなりに上位のモデルを選んでおけば、長く使えるかなと思っています。厳密な意味での差も気になります、同じ価格帯なのにベンチ等で差がでてしまうとガックリなので。PCI×16を選べば、選択の余地はないのかもしれませんが。

みなさんの環境やご意見を下さい、予算は2~5万です。

A 回答 (5件)

>2~5万はビデオボードのみの予算です。


>
>CPUはPentium4 3GHzもしくは3.2GHzあたりを予定しています。M/BはASUSかMSIあたりで。
>その他にメモリは512MB×2枚。
>HDは現在のものを流用。
>ドライブはDL対応の物か、スーパーマルチあたりにするつもりです。
>また電源が350Wでちょっと心細いので、400~550W
>あたりに変更するつもりです。
>これらで11万~12万ぐらいを予定してます。

なるほど、トータルで15万程度といったところですね。

私もまさにPC自作中で、どの規格のパーツを選択するか迷ったのですが、最終的には旧規格(socket478/865/AGPx8/SATA/DDR)にしました。

せっかく買い換えるのだから、新規格の物を選びたいところではあったのですが、DDR2はDDRの倍の価格ですし、2~3年の内にどんどんとPCをパワーアップさせるだけの金銭収入も望めない。3年を過ぎると64bit規格のM/BやCPUが出て、VGAやその他の規格も変り、結局、総入替えしないと使えない物になるだろうから、今は、できる限り安価で高スペックな選択となりました。

あんまり、参考にならなかったかな。まあ、現在のスペックで特に問題がければ、wildcatさんも言ってるように半年から1年先まで待ってみるの良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックに不満があるかと言えば、そうでもないのですが、なんとなく物欲が沸いてきちゃいまして(笑

私も安めで仕上げようかな。。。

ただなんとなくビデオボードだけはそこそこの物を
今まで買ってきてるんです。
今回も一番お金を掛ける部分はビデオボードになりそうな。。。

2度にわたりのご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 15:49

#3です


LGA775に使うDDR2の533Mhzの512MBは3万円程度256MBでも1万円強

あきらかにはされていませんが、AMDに遅れをとったIntelがMicrosoftにせかされるカタチで「ウインテル」体制になっていることは間違いなし。
Desktop向けにAMDが64bitCPUを出してきたのは予想異常に速かった事も理由。(Xeonは対策済み)

IntelはXeonで64bit拡張を採用しましたから今年の末から来年にかけて64bitPentium4が出るでしょう。

またAMDもIntelも2005年末にはデュアルコアのCPUを用意しています。
PCIとAGPがPCI-Expressに換わったのは大量のデータ転送をするデバイスが増えすぎた
PCIで10年以上持てばそろそろ規格変更があっても不思議じゃないでしょう
しばらくはISAスロットのように生き残るでしょうが
SerialATA1もSerialATA2に換わります
やっとこさネイティブのSerialATAのデバイスが出ることになります。

デュアルコアは先の話ですが、今年の末にIntelはPentium4のマイナーチェンジを予定しています
・EM64T:64bit拡張
・XD:WindowsXP SP2と同時に不正アクセスに対応するセキュリティ機能
・拡張版SpeedStep:ノート向けCPUと同じく負荷に応じて電圧を調節する

せめて、このE-0ステッピング&対応したOSを待ちたい。

LonghornはWindows95以来の大改革と言われてますが内容は闇の中。
GUIとファイルシステムが変更になるのは確実
次期ケース&電源規格BTXにあわせるツモリかもしれません

私なら、いい意味で枯れた(安定した)Intel865/875&Northwood版Pentium4&DDR400のデュアルチャンネルを選択します

待てないのならばAthlon64でしょうか?
K9コアの登場が恐いです
Socket754からSocket939に移行させたり信用できませんけど

バス幅が800Mhzなのに915/925&Prescottに手を出しても性能に大きな差はない。
周波数とSSE3の効力だけなので動画エンコードは速いでしょう
今年の末までは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、予定では2005年にデュアルコアなんですよねぇ。。。手ごろな価格になるのは2006年あたりかもしれませんが。

SerialATA1もSerialATA2に換わります
>これは知りませんでした、ちょっと驚いてます。

いずれPCを2台にする予定なので、ここで手ごろな価格のキューブでも作ろうかなっていう思いも少しあります。今のPCパーツを流用すれば安く仕上がるので。
電源容量の不安と拡張性の低さ、空気が循環しないなど不安な面も多々ありますが…

Athlon64にする気はないので、Pentium4のマイナーチェンジまで待った方がいいのかもしれませんね。

それにしてもPrescottは人気薄いですよね、一番売れてるのがNorthwoodの2.8GHzらしいですから。
(もう生産が中止になって在庫分だけらしいですが)

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 15:56

x8→x16



勘違いしてません?

AGP8x→PCI-Expressx16ですよ?
両者に互換性はありません。

あなたのM/BがAGPならAGPのボードしか乗りません

また既出ですがNVDIAのボードはAGP→PCI-Expressのブリッジ回路を採用していますので、性能はAGPと大差ありません
RADEONのX800以上でなんとか体感できる(べンチマークで)差が現れる程度ですが価格対効果を考えると疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったみたいですね。
勘違いはしてません、互換性がないのも知っています。
私のM/BはAGPなので、今のM/Bを使う場合はAGPの
ボードしか使えない事もわかってます。

体感できる差がない以上、ここは選択の範囲が広い
AGPの方が良いかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 15:46

現在ではPCI-Expressではまだいいカードは出ていないですね。

あと半年か1年待てばめぼしいものが出揃うと思います。したがってPCXシリーズとか、X800XT P.E.などは様子見というところです。
今のところ、AGPで続行ということでX800ProのバルクとかGeforce6800GTあたりが狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今ならAGPがいいんですかねぇ。
その方が現段階ではいい感じがしてきました(笑

X800ProのバルクとかGeforce6800GTあたりが狙い目
とのことですが、ちょっと高めですよね。

もう少し安ければ飛びつくんですが^^;

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/08/14 15:44

2~5万は、ビデオボードのみの予算でしょうか、その場合PCIx16を選択すると、M/BやCPUも変更することになると思いますが、その予算はいくらくらいでしょう。



AGPなら、RADEONがいいと思うよ。今人気だし。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

2~5万はビデオボードのみの予算です。

CPUはPentium4 3GHzもしくは3.2GHzあたりを予定しています。M/BはASUSかMSIあたりで。
その他にメモリは512MB×2枚。
HDは現在のものを流用。
ドライブはDL対応の物か、スーパーマルチあたりにするつもりです。
また電源が350Wでちょっと心細いので、400~550W
あたりに変更するつもりです。
これらで11万~12万ぐらいを予定してます。

補足日時:2004/08/13 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!