幼稚園時代「何組」でしたか?

最近購入したバイオハザード7をプレイしていました。
次の日立ち上げようとすると、立ち上がってはいるんですが画面が真っ暗のまま、何も表示されません。デバイスマネージャで見ると立上っています。画面はでてますが、各会社のロゴも何もみえません。真っ暗のままです。

ちなみに、ドライバーは最新の物を使っていました。
念のためひとつ前ドライバーをインストールしてもだめでしたので、最新に戻しています。
更に、バイオ7も再インストールしました。ウィンドウスアップデートもすべて行いました。
ステームに書いてあった、ゲームキャッシュの整合性の確認も行いましたが、異常なし。

尚、SPEC自体は最低SPECを満たしておりません。
念のためにもう一度、昨日までは普通にプレイできました・・・

OS windows 8
memory 8g
cpu i7 4700mq
GPU geforce 765m


他に考えられる原因はありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    バイオハザード6や他のPCゲームは起動できます。
    後、デバイスマネージャで見る限りは、故障はしてないようです。
    バイオ7自体は起動しています。タスクマネージャでみても、CPUの占有率・メモリの
    占有率共に高い値を示していますし、プロセスにもRE7と表示されています。
    更にブロードキャストで友達に、データを配信していたのですが、音声は流れていたそうです。

      補足日時:2017/01/29 17:28
  • 温度の一覧です。

    「PC用ゲーム」の補足画像2
      補足日時:2017/01/29 17:34
  • すみません、今気づきました。
    下記の画像はバイオ6のマーセナーリーズのアンリミテッドと言うモードです。
    ゾンビが多いので、比較的処理が重くなるモードです。
    ただ、GPU Video Engineが0%なんですが、これが動いてないのがダメなんですかね?
    これって必要なんでしょうか?
    また、対処方法ありますか?

    「PC用ゲーム」の補足画像3
      補足日時:2017/01/29 19:19
  • うーん・・・

    負荷のかからない場合は統合型GPU、CPU内臓を使用します。
    負荷の大きい時は自動的にGeForce 765Mに切り替わります。
    で、何故か切り替わらないので、選択してみました。
    ところが・・・エラーが出て選択できませんでした。
    教えていただいた、オープンハードウェア―モニターでは、バイオ7が
    起動すると負荷がかかっているので、動いてはいるみたいです。画面は真っ暗のままですが・・・
    ただ、GeForceに選択するときにでたエラーが気になります。
    もう一度選択すると、一瞬なにかでてるのですが、早すぎてわかりません。
    一度マザーボードのアップデートも行ってみます。

      補足日時:2017/01/30 19:11

A 回答 (4件)

昨日まで GeForce GTX765M が正常に動作していたということですが、その際の CPU & GPU の温度はどうだったのでしょうか?



ノートパソコンは、狭い筐体に CPU や GPU が収められていますので、ゲーム中に温度がかなり高くなっていると思います。その温度が原因で、GPU の 3D 機能が故障したら、そのようにゲーム画面になってしまうかも知れません。最悪のケースが、GPU の故障です。他の 3D ゲームではどうでしょう。また、なぜゲーム以外では普通に表示されているのかと言うと、CPU 内蔵のグラフィックスに切り替えられているからでしょう。

バイオハザード7の動作環境は下記です。
http://www.gamespark.jp/article/2016/09/23/68842 …

最低動作環境は、Core i5-4460 2.70GHz、8GB、GeForce GTX760 なので、4コアの Core i7-4700MQ と 8GB は条件を満たしています。、GeForce GTX765M は、GeForce GTX760 より約 38% の性能ですので、これだけが低いです。
→ PassMark で比較
CPU:https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
GPU:http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

それだけ、GPU に負担がかかりますので、オーバーヒートしていた可能性があります。現在 GPU の応答があるかどうかですね。下記のようなソフトウェアでGPUの情報が表示されていたら、一応動作はしていると思います。

Open Hardware Monitor - 各パーツの温度・電圧・負荷を表示してくれるソフト
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

GPU-Z
http://all-freesoft.net/hard3/graphicscard/gpu-z …

対策はありません。GeForce GTX765M が再生してくれることは多分ないでしょう。温度上昇により GPU 自体の故障やチップ周りのデバイスがダメージを受けていると等が考えられます。

ノートパソコンはグラフィックボードでスペックを満たすのは、かなりきついです(不可能ではないですが、価格的に非常に高くなります)。従って、グラフィックボードが自由に選べるデスクトップパソコンをお薦めします。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



添付の画像は、nVIDIA GeForce GTX 765M の Clocks 部分で GPU Core/GPU Memory/GPU Shader あたりの数値が出てないようですが、これは CPU 側のグラフィックスを使っている所為でしょうか? バイオハザード6が動くのあれば、ゲームをプレイしている最中のものが欲しいところです。

デバイスマネージャでは、インターフェースが正常に機能しているならば、その応答になります。タスクマネージャでの CPU の使用率が高い場合は、それだけゲームの負荷が高いことを示しています。普通は、GPU の方が 100% になります。

バイオハザード7だけの問題なら、プログラムのファイルが壊れているのではないでしょうか。再インストールでなおりませんか?
    • good
    • 1

ANo.2 です。



今回は GeForce GTX765M にちゃんと負荷がかかっているのが判ります。GPU Video Engine は、動画再生支援機能ではないでしょうか。ゲーム時はこれが動作していなくても構わないでしょう。

となると、GeForce GTX765M は正常と言うことになると思います。怪しいのはバイオハザード7のソフトウェア的な問題ではないでしょうか。
    • good
    • 1

ANo.3 です。



ノートパソコンの場合、BIOS のアップデートがメーカーから提供だれている場合は良いですが、それ以外のところからダウンロードするのは危険です。慎重に行ってください。

ゲームの再インストールを行っても、普通は上書きされるだけなので、セーブデータ等は変更されないと思います。そうでないと、ゲームに不具合が生じた場合、最初からとなるときついでしょうから。私の今までやってきたゲームの殆どは、上書きインストールが可能でした。それで、欠損したゲームのプログラムファイルを補填する訳です。

また、特定の不具合の可能性もあります。何かしらのアップデートがあって、それがグラフィックスチップに合わなかった所為も考えられます。これは、ゲームメーカーでないとわかりませんね。それと、グラフィックスチップのドライバがバッティングして起きている現象とか。

何かゲームメーカーのホームページに情報があると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームは再インストールしてみました。
また、ストリームでデータが破損していないか、チェックする機能がありましたが異常はありませんでした。
しかし、なんで次の日にいきなりできなくなるのか・・・謎です。

お礼日時:2017/01/31 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!