アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州大学狙ってます。四月から高校生になります。高校は偏差値63くらいです。
経済的な理由で塾ではなく通信教育がいいです。九州大学に行くためにはz会と進研ゼミどちらがいいですか?

A 回答 (5件)

もし九州の県庁所在地のトップ高なら学校だけで十分です。


学校が九大に受かるべく指導をしてくれます。
課題等も多いので、それをこなしてかつ予習復習をやっていれば
毎日夜中になりますよ。

それをきちんとこなせるようであれば九大にには受かるはずです。
2番手高以下ならこの限りではありません。
(逆に2番手高の方が鍛えてくれるというのはありますが、
トップ高に入れる生徒の方が基礎学力は高いので確実でしょう)。

まあ、福岡市内なら2番手高でも結構九大に入りますけど
そこで上位層だけでしょう。
    • good
    • 0

授業に楽についていけるならZ会で、授業を補完する意味合いを持たせるなら進研ゼミでしょう。



入学してから決めるのがいいように思いますが、いま決めたいなら補習授業を含む高校のカリキュラムや進度、演習量などがどんなものか調べるべきでしょう。九大にそれなりに送り込む、域内二番手三番手クラスの(偏差値60台前半の)九州の公立高校は結構ガリガリやらせるところが多いですよ。
    • good
    • 1

両方やってみて、良さそうな方を選んで下さい。


ただし、どちらも予備校の代わりにはならないだろうと思います。
解いて、忘れた頃に答案が返ってくる。
このカテゴリに迷い込むくらいだから理系でしょうが、そもそも、文系で、記述と言うより論述があるような大学なら、添削にも意味があるだろうと思います。
理系だと、せいぜい英作文くらいしか意味が無い、たぶん英文和訳も文章が本当に読めてさえいればどうにかなるでしょうし、数学の記述が問題になるような人は希でしょう。
ペースメーカーとしてどうか、という程度だろうと思います。
添削以前にその基礎学力があるのか、という方が、普通は問題になります。
和訳や理数なら、当然、問題が解けるようになるだけの力があるのか、ですし、英作文なら、基本例文は覚えたのか、和文和訳ができるのかで、本来はその結果を添削して貰うだけのこと。
また、「医学科向けに」難問が一題くらい混ざるかもしれませんが、たぶん落として良い、部分点くらい取れれば儲けもの、でしょう。
普通に考えれば、一部の科目以外、添削に頼るよりも、その辺の教材をきちんとこなすことを考えた方が良いでしょうし、いや、それはもう終わっている、添削の段階だ、というのであれば、志望校を上に変更するのが現実的でしょう。

やったことが無いんでよく判りませんが、私ならスタディサプリ辺りを試してみるでしょう。
そもそもですが、九大までなら予備校は不要だろうと思います。
阪大から上なら行った方が良いと思いますが。
それも、行きさえすれば何でも良いのでは無くて、行っても名講義が聴けないなら意味は無いくらいでしょう。

たぶん早慶理工辺りが難問かどうかというラインの上でしょうが、九大理工系だと、おそらくその下、標準レベルの問題か+α程度の問題しか概ね解けないのでは、と想像します。
早慶理工より上の難問を出してしまうと、医学科薬学科歯学科(?)以外の連中では手も足も出なくて試験にならないだろうと想像します。
    • good
    • 1

学部や学科、科目ごとの偏差値を開示できますか?さもないと的確なアドバイスは出来ないと思います。

    • good
    • 1

通信教育にはあまり詳しくはないですが、あえて回答します。


進研ゼミとZ会は難度に差があります。
九州大学という九州地方でトップの大学を目指すのですからついていけるならばZ会の方が無難です。
但し「ついていけるならば」です。

黄チャートとターゲットを使って独習といったやり方の方がいいかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!