電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に転職しようと考えています。
ちなみに今の仕事は現場監督です。
週一休み、週に3回は朝5時半から18時すぎぐらいまで、土日も仕事です。 かなり苦痛を感じています。
今の現場が終わるまで続けるべきでしょうか?

次は平日は残業しても良いですが、基本的には土日休みの仕事がしたいです。
どういう業種が良いでしょうか?
いろいろな職種の人の話しを聞きたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

体調が優れないなら、誰か引き継いで休養しては?体が第一です。

現場の事を考えると辞められなくなる。土日休みと書かれていても実質、土日に出ざるを得ない仕事は、客商売(土日出勤は当然)だと思います。建築関係も、いかに短期間で安く仕上げるか、工期もお客さんの都合によるでしょうから、365日、24時間働くようになるようですね。
企業の募集や採用条件で、休日日数が、100日を切ってくると完全週休二日ではないと思います。休日の取得状況を面接などで聞いてみては?
回答が無ければほとんど休みが取れないのだなと思います。
大手企業は組合の力が強いので、休日や勤務時間などには管理がうるさいです。特に工場関係は、サービス残業はなく、きっちりしていると聞いた事があります。
    • 1

>今の現場が終わるまで続けるべきでしょうか?

それは職場の状況次第ですからなんとも言えません。
揉めようが何しようが構わない、ということなら別に良いと思いますけど。

>どういう業種が良いでしょうか?

土日祝日お休みというのは世の中の半分以上に当てはまるので、
要約すれば「普通の業種なら何でも良い」と言ってるのと同じですから、
もうちょっと条件を考えるべきかと。

年齢やスキル、資格、希望年収、転勤の有無とか条件となることは沢山考えられます。
ついでに言えば、全く違う業界に転職する場合、長期間(半年〜1年とか)転職先が決まらないというケースも充分考えられます。
平日休みがあり、仕事が遅くとも18時過ぎで終われるのであれば、在職のまま転職活動した方が良いと思いますよ。
(中途採用は在職のままで応募する人も多いので、面接などは夕方以降にすることが多いです)

私自身は転職4回ですが、完全に辞めてから探したことはありません。
    • 0