プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所で使用する普通の包丁を研ぐための砥石を購入しようと思っています。
ざっと見たところ、下記のようなものがありました。

サイズ: #400/#1000
サイズ: #1000/#3000
サイズ: #3000#8000

一般的にどれを選択すれば良いものでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

余程ボロボロになった刃でも無ければ、一番滑らかな仕上げ砥で充分の筈ですね

    • good
    • 1

サイズと言うか その数値は荒らさの数値ですね 400が一番荒く8000が一番細かい 刃こぼれしているなら400/1000 始めは4

00の方で刃こぼれをなくし1000で整えます 刃こぼれがないなら3000/8000かな かんなの刃やノミ等の大工用具等は2000で中研ぎして8000で整えます 8000までいくと摩擦抵抗があまり感じられず ちゃんと研げいるのか?なんて感じですけどね
    • good
    • 0

砥石は、荒さ別に、3種類は用意された方が良いでしょう。


「3種類は面倒ですよ」と言う怠惰な人物に砥石を勧める場合、私なら中砥を選びます。
真ん中の荒さ、と言うことです。
    • good
    • 0

ホームセンターで、包丁用の砥石を買いました。

天然石ではなく、合成物みたいで、1000円でした。たまたま、レジで前にいた、大工さんは、10000円の砥石を、買っていました。
包丁が良く切れるようになったので、調子に乗って、ハサミを研いだら、前より切れなくなってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!