アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越したので新たに光回線を導入しました。
タイトルの通り、夜間帯での回線速度の低下が激しくとても困っています。
19時過ぎた位から下りの速度が1~3Mbps程度しか出ず、またオンラインゲーム等でもデータロスが発生多発しカクカクになってしまいます。(上りは数十Mbps出ます)
http://biz2.syutoken-speed.flets-east.jp/
上記のサイトでプロバイダを介さない速度テストもしてみたのですが、1~3Mbpsしか出ない夜間帯でも200Mbps程度の速度が出ていました。
この場合プロバイダで詰まって遅くなっていると考えていいのでしょうか?
この手の問題に悩まされる場合プロバイダを変更するしかないのでしょうか?
それともクレームの連絡等を入れれば解消されるものなのでしょうか?
詳しい方教えていただけないでしょうか?

参考データ
回線契約先:marubeni光
プロバイダ:marubeniBB
回線の種類:戸建てタイプ
速度テスト時はLANケーブルとPCをつないで有線で実施
日中は20~30Mbps程度出ています

A 回答 (4件)

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/isp/14509 …

丸紅使ってる人のクチコミあるけど
不評みたいですね

値段の安いブロバイダーは、みんな安い所を使いますし
夜が一番アクセス集中すると思うので
夜間低下してしまうブロバイダーはダメでしょうね。

ブロバイダー選ぶ時は、値段より快適に使えるかどうかと
ブロバイダーのサービスの良さで選ぶ方がいいと思います。
    • good
    • 1

フレッツ網とかなら、ISPに比べて比較的速度が出やすいものとなります。


混雑して遅い時間帯に、フレッツ網でそこまで速度が出たなら、ISPを変更すれば、速度なりは向上すると思われます。
クレームを入れても、回線の増強ってすぐに出来るものではなく、時間もかかるし金もかかります。
予算がそこまで回らないなら、回線の増強に数年以上なりの時間がかかり、増強されても多少の改善になったかもって場合もありますから。
金がある会社でも回線の増強って、早くても数ヶ月から半年以上先の世界ですよ。

ISPにクレームを入れたからと対処されないと思っている方が無難ですね。
よって、ISPの変更をしている方がよいでしょう。
    • good
    • 0

深夜かと思ったら19時ですか


一番混む時間ですから、そんなもんですよ

ただ、200Mbpsというのは、あまりにも遅すぎますので、プロパイダの回線が細いのでしょうね
    • good
    • 0

marubeni光ということは、NTTのフレッツ光を使って接続することになっていますね。


フレッツ光を使ったプロバイダで、ネットの接続のスピードが遅くなったという投稿があちこちで見られるようになりました。
フレッツの速度測定で夜間帯でも200Mbps程度ということは、自宅からNTTの回線はスムーズということです。
でも、ネット接続の測定サイトにて速度が遅いとなると、NTTからプロバイダの回線の接続部分で滞っている状況になっています。これは、輻輳と呼ばれています。

接続を改善する方法ですが、ネットに連続して接続している場合は、ルータ-を10分以上切って再接続すると、改善できる場合があります。
でも、ほとんどの場合は、改善できる見込みは無いかと思われます。

プロバイダを変えることで、改善できる見込みはあります。
でも、どのプロバイダがスムーズに接続できるかは、周りに聞くかネット接続測定サイトの意見コーナーを覗いて、早そうなところを見つけることくらいしかありません。
大手のNTT系プロバイダであるOCNでも、速度が遅いと投稿があるようです。
逆に、値段が高くて会員数が少ないようなプロバイダのほうが、速度が早い可能性があります。
こちらは、以前にネット接続が遅いことでNTTに問い合わせたところ、NTTからプロバイダとの接続で混雑している、プロバイダを変えてみるのも一つの手ですとありました。でもどのプロバイダが空いているかは、申し上げられないと言うことでした。

プロバイダに通信速度が遅いと伝えても、PCの設定を見直してはいかがですかとか、OSの更新によるダウンロード等が多くなっているため、ネットが混雑しているのが原因のようですとか、時間を変えて接続してみてはいかがですか、と答えるくらいでしょう。すんなり、NTTとの接続機器を増強するとは、思えないです。

より通信速度の改善をするなら、現在の通信方法を変えることです。
フレッツ光は使わず、別の接続方法を選択すべきです。
関東でしたらNURO光といった独自の光配線のプロバイダを利用するか、ケーブルテレビの高速回線を利用するとかあります。

他の方法として、NTTのフレッツ光を利用する方法で、V6 IPoE接続を使ってネットに接続する方法です。

こちらは、@Niftyのプロバイダで、夜の通信速度が1Mbps以下になり、動画が止まってしまうことがありましたが、PPPoE接続からIPoE接続に切り替えたところ、夜でも通信速度が90Mbps出るようになりました。契約が100Mbpsなのでほぼ最高速で接続できています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!