プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際にあった話で意見を伺いたいです。

とある交差点で横断歩道を渡り、コンビニを曲がろうと思った時に、コンビニの入り口の横で座り込んでいる、身なりも見窄らしく髪も白髪で、老人というわけではないですが、路上で毎日生活を送っているような健康状態が明らかに悪そうな男性に、いきなり次のように声を掛けられました。
「すみません!」
その人は、知人というわけではないですが、以前に生活保護を受けていて病院に通院していたということを人伝に聞いたことがあるだけで、それ以上の面識も関係も全くない状態の人です。
何か話でもあるのかと、その男性に近寄ろうと足を伸ばした所、その男性はすごい真剣な顔で土下座をしてきました。
「助けてください!!」
いきなりの状況に「何を、どういう状況の下、どのように助ければいいのか」全く分かりませんでした。その男性が発した言葉はその2つだけでしたが、その態度と姿勢から、よくある物乞いとかそういうのを求めているのではなく、何か黒いお金に手を染めて今にも命の危険が差し迫っているようで、それを助けて欲しいという、そんな気さえしてくるような重みのある言葉でした。

こういう状況に対面した場合、あなたならどうしますか。

A 回答 (4件)

手が廻らない安心できる所を教えてあげたいな。

何から助けて欲しいのか?
厳しいかも知れませんが、人生の中で油断は、行けません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり話を聞くだけでもやるべきですよね。少しでも対応を間違えれば自分の身にも危険が生じてしまうので、それを踏まえた上で一歩踏み出す勇気が必要ですよね

助けを求められた以上、聞くだけ聞きますよ。

主に自分で助けられる範疇は、助けられる機関や人の案内誘導程度ですから。
    • 0
この回答へのお礼

土日ということもあり、市役所がお休みで、警察に相談できないから見ず知らずの人に頼ってきたような、すごくやばいことに巻き込まれるような感じだったのです。助けられる機関ってどんなところがあるんでしょうか。

インターネットで調べて眠れるところをメモに書いてその場で渡して離れます。

面倒を見きれる自信はないので、その場にとどめると思います。

個人的な意見なので、的はずれでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を受けているので自分の宿はあるはずですし、もし宿がなくなっているということは夜逃げをしたり、黒いお金に手を染めて何かやばいことに巻き込まれるような感じでした。

助けますが事の内容次第で可能な事に限られます。

(゜ロ゜)
    • 0
この回答へのお礼

やはり内容次第ですよね。ただ、少しでも対応を間違えれば確実に襲われるようなそんな空気さえもあったんです。