電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。かなりの長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。
今朝、8年間飼っていたペットの猫が亡くなりました。前の日の夜も私のベッドで腕枕で一緒にねて、まさか死んでしまうとは、、、な状況でした。朝父に叩き起されてリビングに駆けつけぐったりと横たわっている猫を見た時は心臓がとまりました。見つけた時はもう息もしていなくて、身体はまだ温かいものも、目は開いたまま、口も半開きでベロがだらしなく出ていて、とてもショッキングな状態でした。それでもまだ諦めきれなくて、診てもらったことのある近所の動物病院に駆け込み、無理をいって診察してもらいました。動物病院に向かう車内で、布団に包んだ猫の身体をずっと撫でていました。息を吹き返してくれるんじゃないかと思ってずっとずっと撫でていました。病院につき、診てもらいましたが、やはり亡くなっていました。先生の話によるとたぶん原因は心筋症とのことでした。帰りの車内でもずっと撫でていました。もう無理だとわかっていても、やめられませんでした。奇跡が起こってほしいとずっと思っていました。帰ってきて朝から今まで、ずっと泣きっぱなしで食欲もわきません。家にいると至る所にあの子との思い出があり、涙が止まらないのです。もっとちゃんと病院に連れていくのだった、とか、ストレスを与える生活をさせてしまったのかな、とかたくさん考え、後悔しています。一番、後悔しているのが、最期に、寒い部屋で、ひとりぼっちで、逝かせてしまったことです。きっと、とてもくるしいおもいをしたと思います。なんで私は気付いてあげられなかったんだろう。なんでそばにいてあげられなかったんだろう。そんなふうに考えて、ごめんの言葉しか出ません。これから先、私はあの子がいないこの家で、どのように生活をしていけばいいのでしょうか。ずっと悲しんでいても死んでしまった猫は喜ばない、と分かっていますが、この悲しみが消える日はくるのでしょうか。

A 回答 (9件)

モノクロの悲しみの中にいる貴女にお悔やみ申し上げます。


私は何回此のような気持ちになったかな。
私も泣いて泣いてました。
文章でとても可愛がって愛していて大事な存在の猫さんだったのですね。
胸が締め付けられます。
猫さんは独りで逝かれた訳ではないと思いました。
確かに同じ場所には居なかったのですが、猫ちゃんは貴女のこころの隣に居たから寂しくはなかったと思いました。
猫ちゃんの事を想い泣くのは構わないのですから。
泣きたいだけ泣いてください❗
でも猫ちゃんは貴女が大好きです。
分かるから分かるんです。
どうか、これからも猫ちゃんを思ってあげてください。
命の連鎖かな。
早めに次なる子を迎えてください。
次の猫ちゃんは貴女を待ってます。
私も泣いて泣いてましたけど新しい子を迎えてました。
猫ちゃんの愛情は真っ直ぐです。
大丈夫だよ。
猫ちゃんは貴女が大好きですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
優しいお言葉、ありがとうございます。あの子は寂しい思いはせずに逝けたのですかね、、、そうであってほしいと願うばかりです。
猫の愛情はまっすぐ、、、そうですね、8年間一緒にいてとてもあの子の愛を感じました。大丈夫の言葉、とても支えになります。、これからもあの子のこと、愛し続けたいです。新しい子のことも、前向きに考えられそうな気がします。

お礼日時:2017/01/31 17:30

お久しぶりです。


ご気分はいかがですか?
猫ちゃんオウチにいるような気がしました。
やっぱり大好きなんですね、あなたの事が。
貴女も猫ちゃんを想い猫ちゃんも旅立ちの支度を始めている。
何か変化ありましたか?
受け入れられた気がしました。
大丈夫だよ❗
猫ちゃん一緒にいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、霊園へお骨を迎えにいってきました。写真と一緒にかざり、お線香をあげると、少しだけ気持ちが整理できた気がします。まだ悲しい気持ちは消えないけれど、お骨が家にあることで、いつでもあの子が傍にいる気がして、なんだか嬉しくなりました。毎日お線香をあげてしゃべりかけてあげると、元気が出る気がします。お気遣いのお言葉、ありがとうございます。優しいお言葉、とても支えになります。

お礼日時:2017/02/07 09:39

あなた達の家族で幸せだったと思いますよ。

そんなに後悔する位大事にされていたって事です。
8才は早いですが、きっとあなたはうんと可愛がったのでしょう。
私も実家にいた頃、毎日一緒に寝ていた猫が事故死しました。しばらくは泣いていました。
今、迷い猫を飼っていて、5匹います。
今はお辛いと思いますが、落ち着いたら、行き場のない猫ちゃんをまた飼ってあげて欲しいです。
猫、すごーくかわいいですよね。オンリーワンですよね。忘れなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
優しい言葉の数々に、泣いてしまいました。私たちの家族でよかった、忘れなくていい、その言葉に救われました。これからちゃんと気持ちを整理して落ち着いたら、行き場のない子を迎えることも考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/30 22:44

私の場合は、猫ではなくて犬ですが、2人(2頭)が天国に行きました。


天に昇る前の瞬間に、何らかの言動がありました、2人(2頭)とも、最期の瞬間に、声を出したりピクンと動いたり、そんな風な感じがしました、「ありがとう」って本当に心の底の底から発して天国に行ったと思いますし、実際にそう感じました。
だから、あなたの猫ちゃんも、天国に昇る前の瞬間は、「ありがとう」って、きっと言って昇って行ったと思います。
だから、後悔なんてしなくて、毎朝お骨と写真の前で、祈りながら手を合わせれば、会えますよ、自分は毎朝そうしています、会話もできますよ、そして、時々、夢で一緒に出て来たりして…、朝起きたら目から涙が…。
悲しみは消えないでしょうけど、悲しくないホコロぶ思いも、体験できると思いますよ。
肉体は消滅しても、精神は心の中に存在してるんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ありがとう、ですか、、、。感謝するのはこっちの方です。あの子には、たくさんの思い出をもらいました。また会うためにも、あの子のことは忘れず、前向きに生きていきたいです。ずっと、私の中にあの子はいます。

お礼日時:2017/01/30 21:40

聞いた事ある話だけど、


大好きな飼主の護身の為、突然死する動物もあるみたいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな話があるんですか、、、
もしかしたらあの子は、私たちを守ってくれたのかもしれませんね。そう思うと、感謝しかないです。

お礼日時:2017/01/30 21:27

私も四年前、11年一緒だった愛犬が亡くなりました。

肺炎でした。明らかに具愛が悪そうだと病院に連れて行った時にはもう、片方の肺がほぼ機能していないと言われました。家族みんなで看取れたことは良かったけれど、それでもやっぱり悲しくて、しばらく亡骸を抱いていました。私もとても悲しかったけれど、父が本当に本当にたくさん涙を流していたことを思い出しました。私も、次の日仕事中に思い出してしまい何度も泣きそうになりましたよ。

でもやっぱり、泣いてばかりだとあの子も悲しいかなと、考えました。つらくても、「ありがとう、今まで本当にありがとう」と言って、最後はお別れしました。

どうか、「ありがとう」と伝えてあげてください。きっと伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
泣いてばかりだとあの子も悲しい、、、そうですよね、あの子は私たちを悲しませるために死んだわけではないですよね。
思えば、ごめんの気持ちばかり伝えていたかもしれません。精一杯の感謝をこめて、ありがとうを伝えたいと思います。

お礼日時:2017/01/30 21:18

お気持ちとても分かります。


うちは犬ですが、最期苦しんで、弱っていく姿を見るのがとても辛かったです。
最期まで頑張ってくれましたが、いまだに最期の様子は忘れられません。
ワンちゃんや猫ちゃんは、自分の最期を見守ってほしい、見られたくないタイプがあるようです。
飼い主さんに、見られたくなかったのかもしれません。
どんなにやっても、後悔は残ります。家族と同じですから…
しばらくは、苦しんでいた事や、もっと早くに病院に行ってたら…などそんな事ばかり考えては泣いていました。でも、必ず楽しい思い出を話せる時が来ます。
私の場合は、新しい家族を迎えた事で徐々に癒やされていきました。
前のワンちゃんに似た子犬がたまたまいて、今は前の子の分までかわいがっています。
時間はかかりますが、きっと楽しい思い出を話せる時が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ひとりで逝ったのは、弱ってる姿を私たちに見せないようにする、あの子の最後の気遣いだったのかもしれませんね。
私もいつか、あの子との思い出を笑顔で話せる日がくれば、、、。そう願います。

お礼日時:2017/01/30 21:16

とても悲しいですね、、


私も動物を飼ってるので、今いなくなったら。と考えることがよくあります。
でも、悲しいことに生き物はいつかいなくなるものです。どれだけ愛情を注いでいても、暖かい場所にいても。。

自分を追い詰めずに、あの子には悔いのないくらい愛情を注いだと言ってください。
あなたが胸をはって前を向くことが猫ちゃんにとって幸せだと思いましょう♡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ありがとうございます、erieri1205さんの言葉に、また泣いてしまいました。8年間の暮らしの中で、あの子が少しでも幸せだったら、これ以上嬉しいことはありません。あの子のためにも、前を向いていけるよう、努力していきたいです。

お礼日時:2017/01/30 21:07

老衰で亡くなるなら、納得できるんですけどね、


動物は、飼主より早く先立つ生き物で、ん、、なんていうか、可愛い盛りの時期に、交通事故で亡くした事があって、2年落ち込んでましたね。
猫、飼う気になって、完全室内飼いしてますよ。時間が解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
必ずくる別れだとわかってはいましたが、まだ遠い先の事だろうと漠然と考えていたので、唐突すぎて気持ちがまったく追いついていません。
事故で亡くしてしまったのですか、、、とても悲しいですね。
時間が解決ですか、、、解決してくれればいいのですが、、、。今はゆっくりこの気持ちと向き合ってみたいと思います。

お礼日時:2017/01/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!