プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すももやゆすら梅を食べた後に残った種を
半日は日が差す庭の土に埋めたりするのですが、
なぜか、発芽したためしがありません。
ただ単に埋めるだけではいけないのでしょうか。
硬い種を発芽させるには
種が割れるまであらかじめ何日か水につけておいた方が
よいのでしょうか。
何かよいコツがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。

回答に対するお礼拝見しました。
私が以前やった方法は1か月くらい水に漬けておいて(毎日水換えします)随分柔らかくなったので剥いた経験がありますが、冷蔵庫に1、2か月入れて種に冬越しを経験させた場合はそのまま植えても発芽します。
でも発芽するまでは必ず水遣りが必要です。
皮を剥くのは確実性に発芽させる為です。
下記参考URLに育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BA00/nourin/nouri …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。実から種をとって、簡単に土の中に埋めるだけではやっぱり不十分だったんですね。目からうろこです。ありがとうございました。

#2の方の言われるように寒さを経験させると芽が出ますので冷蔵庫に1、2か月入れて種に冬越しを経験させてから植えましょう。

チューリップの球根も同じですね。
発芽率は低く100%ではないので1個だけでは失敗する確率が高いのでできればたくさん植ましょう。
そして種は自然に割れますが硬い殻を剥いてから蒔いた方が結果は良いでしょう。
植た後は乾燥させないように時々水を与えますが真夏の過湿には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

あの硬い殻を剥くのですか!? 思いも寄りませんでした。さっそく試してみましたが、硬くてなかなか割れません。mclaren03さんはどうやって剥いているんですか?

冷蔵庫保管は冬を体験させるためです。

一ヶ月くらいかな、冷凍庫で一週間効果のほどは分かりません。
私は自然の発芽を再現していますのでそのまま土の上においていますが、
種の大きさの3倍土を被せるといいようです、すももなら5Cm位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

冬を体験させるため!そうなんですか、種子も生き物の肌みたいなものを持ってるんですね。ぜひ参考にしたいと思います。ありがとうございました。

割と良く発芽しますよ、買ったものは冷蔵保存してあるためか

その年すぐに発芽することがあります、大体は翌年の初夏になります。
自宅で出来たものはもう一年先になります、忘れた頃に芽がでてきます。

種は自分で割れてきます、ダンゴムシが殻を破って
中まで食べてしまうことがあります。
冷蔵庫で保管すると発芽率が良くなるといいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷蔵庫で保管するといいというのは初めて知りました。びっくりです! ちなみに保管するのはどれくらいの期間がいいのでしょうか。

両方とも植えてありますが苗を買ってきて植えるのがベストですよ。

それから二本とも毛虫がすごいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。種だとやっぱり無理でしょうか。がっくり(涙)。ゆすら梅は家で実がついたものを食べて、その種をまいたものです。本当に、木には毛虫がすごいですね!