プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家で下水が詰まり排水管(汚水桝?)の工事をするので8世帯で34万円を負担してくれと言われています。
一軒当たり4万数千円を出せといわれています。ちなみに我が家は、浄化槽を使っています。
排水管(汚水桝?)は、未舗装の私道の下にあります。

これをどう考えたらいいのでしょうか?

見積書の内容は、下記です。

排水管改修工事、

インバート枡(100-350) 2ケ @4,730 9,460円

嵩上げ φ350×300H 4ケ @4,040 16,160円

嵩上げ φ350×150H 2ケ @3,060 6,120円

嵩上げ φ400×150H 2ケ @3,520 7,040円

ヤリトリソケット φ100 2ケ @2,000 4,000円

標準蓋 φ350 2ケ @4,000 8,000円

桝設置費 2ケ所 @80,000 160,000円

配管一部改修 1式 @18,000 18,000円

路盤工 1式 @15,000 1,5000円

鉄板 2枚 @12,000 24,000円

諸経費 1式 53,220円

※別途排水高圧洗浄 95,000円

総合計 321,000円
]
消費税 25,680円

見積金額346,680円也

質問者からの補足コメント

  • 私も意味が分かりませんが、そう言われました。

    考えられる可能性としては、

    1.汚水桝から隣家へ分岐する配管のみが詰まったが、この際、共用の汚水桝も

    修理することにしてやろうという話になった。そうすれば仕事が増える。

    近隣に設備関係の仕事をされている人が多い地域でもあります。

    2.共用の汚水桝の隣家の手前の部分のみが詰まったが、その部分だけ修理するのも

    もったいないので、この際、汚水桝全体を修理してやれ。そうすることで仕事が増える。
    (近隣に設備関係の仕事をされている人が多い地域でもあります。)

    3.隣家に負担出来ないので助けてやろう。それじゃあ、汚水桝全体を修理する必要がある

    ことにしてしまえ。

    などでしょうか。


    ※千葉県K市は、汚職で捕まった前M市長の時代、毎年、年末や年度末になると

    市内の多くの場所で道路を掘り返して埋めるだけの工事をしていた経緯もあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 20:18
  • 自治会長(町内会長?)から「2月6日・7日の午前9:00~午後5:00に下水工事を
    行います。その間、車は通行出来ません。」と言われました。

    K市に問い合わせたところ、「その場所には、市の公共下水管は、通っていないので

    皆様のルールでやっていただきたい。こちらから、どういうやり方が良くて

    どういうやり方が悪いとは、一切、言えない。」と言われました。

    まあ、<村八分にされることを恐れて共同体(ムラ)のために、言い値で、いくらでも

    出さねばならない。仕方がない。我慢しよう。>というような考え方で、地方に住む

    日本人は、やってきた。戦前、戦後の1960年代や、せいぜい1970年代くらいまでは。

    それを、未だに、変だと思えないのは、手の施しようもないおバカさんだと思います。

      補足日時:2017/02/01 16:58
  • 本当に工事が必要かもわからない。不動産・建設業界では、「絵を描く」こともある。

    注文が取れないときには、工事が必要だってことにしてしまう。

    「そもそも、何故、隣家の下水の詰まりを直すのに、汚水桝全体を修理する必要があるのか?」が

    全く理解できない。何となくもっともらしくやれば誰も疑わないという典型的なバカによくある

    発想しかできない。金がほしいのでしょう。それ以外は、全くわからない。まあ、しばらくは、

    様子を見ます。

      補足日時:2017/02/01 16:59

A 回答 (6件)

相談者宅は、その配水管及び汚水桝を使っているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも、その汚水桝を使っているものと思います。

お礼日時:2017/01/31 20:15

隣の家の詰まりなのに8世帯が負担するという意味が分からないんですけど?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家でも、その汚水桝を使っているものと思います。

お礼日時:2017/01/31 20:15

詰まらせた住民が支払うべきでは?



支払い拒否で良いと思います。

言われたら「その内ね」とでも答えておけば?
もしくは毎月100円づつの分割とか。
    • good
    • 0

他の業者で相見積もりを取られては?



>諸経費 1式 53,220円
>※別途排水高圧洗浄 95,000円

一番意味が分からない部分ですね。
    • good
    • 0

その汚水桝の、どの部分が詰りをおこしたのかで変わってきます。


元々、汚水桝は「公共」のものということになりますので、住民だけで工事をするものではありません。
    • good
    • 0

私有地に埋設されている場合は、確かに役所は手出しできません。


その埋設管や汚水桝の「老朽化」や、その施工状態で色々な現象も起きます。
特に、埋設時に路盤施工をきちんとしていなくて「傾斜角度」が緩くなった場合は流れに問題が発生することはあります。
相談者宅が、その下水管及び汚水桝を今後は使わないと言うのであれば、その支払いは拒否してもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!