学校の試験に向けて、水素結合について勉強しているのですが、アンモニアは水素結合をするのですか?気体でも水素結合が存在するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アンモニアは水素結合をするかどうかについてですが、します。


気体でもするかというのに対しても、存在します。

まず、そもそも水素結合とは簡単に言えば
H原子が直接共有結合をしていない電気陰性度の高い
F,O,N原子などの原子と静電気力で引き合うことを言います。

ということは、アンモニアはNH4ですから、
アンモニア1分子の中では共有結合をしていますが
2分子、3分子となった場合に
H原子とN原子が水素結合をしていることになるのです。

また、No3の方が書かれているようにフッ化水素HFでは
やはりフッ化水素1分子の中では共有結合をしていますが
2分子、3分子となった場合に
H原子とF原子が水素結合をしていることになるのです。

もちろん水H2Oでも同じ事が言えます。

私の化学の教科書に載っている水素結合の例はこの3つです。
これを覚えておけば、まず大丈夫なのではないでしょうか?
ちなみに覚え方はFON(フォン)だそうです。活用して下さい。笑

私の学校では「沸点の高いものを選べ」という問題が過去2回出されました。
しかしテストになると水が水素結合をしていることや
HClが共有結合をしている(イオン結合ではないですよ)ことなどが
なぜかフッと頭から消え去っていきます。
気をつけて下さいね。テスト頑張って下さい。
    • good
    • 8

気体でも・・・ という部分について。


HF(フッ化水素)は気体になっても水素結合が存在するようです。
他の物質では聞いたことがありません。
それじゃ!!
    • good
    • 13

アンモニアは、主にNH・・・Yという形で水素結合します。


また、ギ酸や酢酸は気相中で水素結合により二量体を作っていることが分かっています。

水素結合は、電気陰性度の高い原子Xが水素原子と共有結合をしている場合、水素を取り囲んでる電子が、原子X周囲に引き寄せられ、その結果水素原子が若干の正電荷をおびて、それと他の電気的に陰性な原子(Y)と弱く静電的に引き合う、というのが主な原因です。

   X-H・・・Y

このように水素結合では、本来は一価のである(結合手が1つしかないはず)水素原子が、まるで二価(2つ手をもってるいる)のようにふるまいます。
またX-H・・・Yが直線性が高いほど、結合が強いというのも特徴です。
    • good
    • 0

下記URLをみてください。


希望にそえるかわかりませんが・・・。
試験大変ですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/kouza/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q1分子の一酸化炭素について、σ結合とπ結合は各々幾つ存在するか教えてください

1分子の一酸化炭素について、σ結合とπ結合は各々幾つ存在するか教えてください

Aベストアンサー

通常σ結合は一つしか無いのです。あとは全てπ結合。でCOはN2と等電子であることに気付いて下さい。だからπ結合は二つ。それ以上電子が増えると非結合電子対や不対電子が増えてややこしくなります。なお反結合軌道つまりπ^*まで数え始めるとウンザリだ。

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Qフッ化水素の水素結合

フッ化水素が水素結合すると,H-F…H-F…H-F…となりますが,この状態のフッ素Fに別の方向から水素が近づき水素結合することはないのでしょうか。

水分子だと,酸素Oに2組の非共有電子対があり,その両方の方向に水素結合ができるようですが,なぜフッ素Fだと1方向なのでしょう?フッ素Fには3組の非共有電子対があるので,その3方向に水素結合ができてもいいように思うのですが。

高校生レベルの化学はわかるのですが,それ以上の専門的なことがわからないので,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> なぜフッ素Fだと1方向なのでしょう?

フッ素でも2方向や3方向に水素結合ができますよ。

実験結果ではなく、シミュレーションの結果ですけど
http://dx.doi.org/10.1021/jp108147e
の左側の絵では、緑色のフッ素原子に2方向から水分子の水素が水素結合しています。
参考URLの論文のFig.4とFig.7を見ると、これもまたシミュレーションですけど、液体フッ化水素の水素結合鎖に枝分かれが生じうることが分かります。

> フッ化水素が水素結合すると,H-F…H-F…H-F…となりますが,
> この状態のフッ素Fに別の方向から水素が近づき水素結合することはないのでしょうか。

固体フッ化水素の場合は、ないといっていいです。理由は簡単で、固体の場合はHFの水素結合鎖が(事実上)無限に長くて、さらに水素結合を作れるような余り物の水素がないからです。

液体フッ化水素の場合は、X線と中性子線を使った実験によると、HFが5~6分子あつまってひとつの水素結合鎖を作っているようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Hydrogen_fluoride#Structure
ですので、だいたい5~6個の水素原子に1個の割合で、水素結合に参加していない水素原子が液体中にあります。この水素原子が水素結合鎖の端以外のフッ素原子に水素結合をすると、そのフッ素原子は2方向に水素結合することになり、参考URLの論文のFig.4とFig.7にあるような枝分かれが生じます。ですけど、ウィキペディアに引用されている論文
http://dx.doi.org/10.1002/anie.200353289
によると、この枝分かれは非常に少ない(very little branching)とのことです。

枝分かれが非常に少ないこと、つまり液体フッ化水素ではHFがほとんど1方向にしか水素結合しないことは、実験をしてみなければ分からなかったことですから、なぜそうなるのかを説明するのはむずかしいんじゃないかなと私は思います。しかし、実験結果を見た後の、後付けの理屈でよければ、「2方向で水素結合をすると確かにエネルギーが低くなって安定化する。しかし水素結合形成によってエントロピーもまた低下する。物質はエネルギーの低くなる方を好む傾向があるのと同時に、エントロピーの高くなる方を好む傾向もある。液体フッ化水素での枝分かれ水素結合は、エントロピー的に不利なので生成しにくい」と言うことはできます。

参考URL:http://orbit.dtu.dk/getResource?recordId=23096&objectId=1&versionId=1

> なぜフッ素Fだと1方向なのでしょう?

フッ素でも2方向や3方向に水素結合ができますよ。

実験結果ではなく、シミュレーションの結果ですけど
http://dx.doi.org/10.1021/jp108147e
の左側の絵では、緑色のフッ素原子に2方向から水分子の水素が水素結合しています。
参考URLの論文のFig.4とFig.7を見ると、これもまたシミュレーションですけど、液体フッ化水素の水素結合鎖に枝分かれが生じうることが分かります。

> フッ化水素が水素結合すると,H-F…H-F…H-F…となりますが,
> この状態のフッ素...続きを読む

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Qフッ化水素 HF 水素結合

フッ化水素の水素結合がジグザグに曲がっているのはなぜですか?フッ素原子の非共有電子対は3つあるのに

Aベストアンサー

#1&2です。

逆に変な例を出したかもしれません。

水の場合、角度が固定されるのは1分子に水素結合ができる場所が2か所あるからです。
水素結合はゆるい結合なので、ある程度角度に揺らぎがあります。フッ化水素のように1か所しか水素結合ができないものは、その揺らぎの中で形が変化しますので、完全に固定されるものでもありません。

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Q水分子は水素結合をしますが水素供与体ですか?受容体ですか?

水素結合のことで質問があります。
いろいろ調べていると-OHや-NHは水素供与体とあります。だから水も水素供与体となっています。しかし、酸素も窒素も、孤立電子対があるので水素受容体にもなりえると思うのですが、水が水素供与体とだけ言われている理由を教えて下さい。 水はなんらかの理由で水素受容体にならないのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>水はなんらかの理由で水素受容体にならない
間違い!
水の水素結合とは水の水素原子と水の非共有電子対(lone pair)間の配位結合です。
ですから水は「非常に良い」水素供与体であり、同時に「非常に良い」水素受容体でもあります。
このため水の結晶=氷はダイアモンド型構造をとり、その結果結晶の方が4℃の水より密度が低いという特殊な性質を示します。
アンモニア(ないしアミン)は水素受容能はかなり高いですが水素供与能は水に比して低く、フッ化水素はどちらの性質も高いので水素結合をつくりますが、そのせいもあり猛毒です。
なおポリペプチド鎖のアミド水素は高い水素供与能がありますが、それは、
-NH-C(=O)- ⇔ -N^+H=C(-O^-)-
という寄与があるからですので、注意して下さい。

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q炭化水素の単結合、二重結合について

以下の問題が分かりません。

問題
炭化水素の単結合、二重結合について、電子軌道の結合から説明せよ。

分かりやすく説明してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メタンの場合には炭素原子の2s軌道と3個の2p軌道の合計4個の軌道が混成してsp3になります。なぜかと言えば炭素の結合相手の原子が4個あり、4本のシグマ結合を作る必要があるからです。(「なぜかと言えば」以下の議論は簡略な説明のためのものであり、厳密なものではありません)

エチレンの場合には結合相手の原子が3個なので、2s軌道と2個の2p軌道の合計3個の軌道が混成してsp2になります。その混成軌道を使って、相手の原子とシグマ結合を作ります。ちなみにsp2などの混成軌道は原子軌道の1つであり、それが結合の形成によって分子軌道となります。たとえばHの原子軌道とCの原子軌道が重なってC-H結合のための分子軌道ができると思えば良いでしょう。

で、炭素原子がもっている2p軌道は3個であり、そのうちの2個が混成に使われたわけですから、混成に使われなかった2p軌道が1個残っているはずです。エチレンには2個の炭素原子があり、それぞれにその2p軌道が残っており、そこに電子が1個ずつ入っています。そこでそのそれぞれの2p軌道が横から重なることによってパイ結合ができます。パイ結合はシグマ結合に比べて、軌道の重なりが小さいので結合としては弱いです。なので、シグマ結合よりも切れやすく、そのためパイ結合をもつ分子は付加反応を起こしやすい性質があります。
すなわち、一般に単結合はシグマ結合からで来ており、二重結合はシグマ結合とパイ結合からで来ていることになります。また、二重結合のシグマ結合にはsp2混成軌道は使われます。

当然ですが、この内容をコピペしたのではダメです。レポートなどを書くのなら、講義内容をふまえて自分の言葉で書き直して下さい。

メタンの場合には炭素原子の2s軌道と3個の2p軌道の合計4個の軌道が混成してsp3になります。なぜかと言えば炭素の結合相手の原子が4個あり、4本のシグマ結合を作る必要があるからです。(「なぜかと言えば」以下の議論は簡略な説明のためのものであり、厳密なものではありません)

エチレンの場合には結合相手の原子が3個なので、2s軌道と2個の2p軌道の合計3個の軌道が混成してsp2になります。その混成軌道を使って、相手の原子とシグマ結合を作ります。ちなみにsp2などの混成軌道は原子軌道の1つであり、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報