性格悪い人が優勝

メチレンという物質は存在しませんよね。
それなのに、なぜ、-CH2-で、表される炭化水素基はメチレン基という名称ですか?

A 回答 (2件)

ちょっと補足.



-CH2- の 2つの原子価が異なる原子につながる場合は methylene, 同じ原子につながる (つまり CH2= となる) 場合には methylidene というのが多分正確. ちなみに methane から 2個の水素原子を取り除いたやつは通称 carbene と呼ぶ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとございます。知識が増えて嬉しいです、

お礼日時:2014/05/26 20:58

単純な「メチレン」はない (というとちょっと語弊がある) けどね.



methane から 2個の水素を取り除いたので methylene. 正確には methylene と methanediyl との区別が必要なんだが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。alkaneから2個の水素を除いたものが、alkeneと考えれば、メチレンも統一的に説明できる訳ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!