出産前後の痔にはご注意!

構成異性体の問題です。

ブタンCH3CH2CH2CH3の水素原子Hを2個の塩素原子Clで置換した化合物の構成異性体はいくらあるか。なお、銀像異性体は、構成異性体に含まれない。
詳しい説明お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、外国人なんで漢字間違えました。鏡像異性体、構造異性体です。

• すみません、外国人なんで漢字間違えました。鏡像異性体、構造異性体です。

• 何個あるかとそれの形です

• そんなことないです。
    自分でしてみましたが、10個がありました。
    しかし、答えは6個でした。
    そのため、何が間違っているかをわかりたくて質問しました。韓国教育課程ではない部分なんで、太りで勉強するには限界があります。誰かに聞きたいけど、その部分をわかる人もいないのでここでしか質問できません。ここで迷惑かけるのならすみません。でも僕にとってはここで質問しないとわからないままですので、どうかお願いします。

A 回答 (7件)

6個しか無いのに10個あるように見える理由はプロから見ると非常に簡単で、あなたは同じ分子を複数回数えているのです。

以下簡単に数えてみましょう。なおbutaneの部分は面倒なので書きません。
1,1-dichloro, 1,2-dichloro, 1,3-dichloro, 1,4-dichloro
2,2-dichloro, 2,3-dichloro
これで全部です。
    • 0

そもそも、何を使って勉強しているのか知りませんけど、ハングルで書かれたものを使っているなら、韓国のyahoo知恵袋とかに相当するもので質問するのが良いでしょうし、日本語で書かれたもので勉強するのであれば、初めから正しい漢字で書かれているはずなので、それをそのまま書くべきだと思いますし、鏡像というか「鏡」の意味を理解していれば、銀と間違えることはないと思いますけどね。

で、解答に関しては、そもそもの話として、問題が曖昧です。「ブタンの水素原子のうちの2個を塩素で置換した化合物は何種類か」という問題であれば6種類です。しかし、その構造異性体ということになれば、要するにC4H8Cl2の分子式で表されるもの全てという理解も成り立つので、その場合には#5にあるように9種ということになります。

正解が6種ということであれば、問題の趣旨は前者でしょうけど、それでも10個あるというのであれば、常識的に考えて、同じものを重複して書いているのでしょう。しかし、あなたが自分が考えた回答を書かない限り、どこを間違えているかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。日本語の本を韓国語に訳した本を見ています。それは日本留学する人のために個人訳したのでたまたま間違えていることもありました。そして次からはちゃんとどの部分がわからないか詳しく書きますね。

CCCC

CCC
 C
があるから9個では?
「構成異性体の問題です。 ブタンCH3CH」の回答画像5
    • 0

1,1-ジクロロブタン

2,2-
(3,3-:2,2-と同じ、4,4-:1,1-と同じ)
1,2-
1,3-
1,4-
2,3-
(2,4-:1,3-と同じ)
(3,4-:1,2-と同じ)
()内を数えたのでしょうか?
    • 0

日本語の単語が分からないところと、化学の学問の内容として分からないところとがあるのではないでしょうか?

問題のどの部分が、どちらの意味で分からないのか教えていただければ良い解説をもらえると思います。
    • 0

なぜ自分でやろうとしないのでしょうか?

外国人だから?
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです。
自分でしてみましたが、10個がありました。
しかし、答えは6個でした。
そのため、何が間違っているかをわかりたくて質問しました。韓国教育課程ではない部分なんで、ひとりで勉強するには限界があります。誰かに聞きたいけど、その部分をわかる人もいないのでここでしか質問できません。ここで迷惑かけるのならすみません。でも僕にとってはここで質問しないとわからないままですので、どうかお願いします。

どこに説明が必要?

• 0