誕生日にもらった意外なもの

色々と事情があり、30代(独身・子ども無)で実家暮らしです。
生活費も支払、
光熱費(電気・ガス・水道・新聞代・保険料・携帯代)や
食費等私が負担しています。

母は年金のみ(国民年金で少額)です。(父は亡くなりました)
今私が乗っている車は軽自動車です。

最近、不調が度々あり、直す方が高くなってきました。
思い切って新しい車に買い替えたいと
来年購入に向けて貯金をしている最中ですが、
上記に挙げた状況の中で、普通乗用車を購入し
維持していくのは厳しいのでしょうか?
母は「絶対に維持出来っこない!無謀すぎる。無理だ!」と言います。
母は免許がないので勿論運転は出来ないので
私が運転しないと行きたい所にも行かない人です。
母は「私が乗りやすい車じゃなきゃ嫌だ」とのこと。

軽自動車ではなく普通乗用車を希望している理由は
私自身の個人的な理由です。

色々切り詰めても月収で手元に残るのは僅かです。
それでも毎月5万貯金する分を引いてから
生活費に充てるようにはしています。

自立しろよ・・・という意見はごもっともですが
アドバイス・ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

いや、貴方の状況は実家暮らしとか自立しろよというものではなく



貴方が家計を支えているというモノだと言うのではないですか普通は
親は年金暮らしで、水道光熱その他も含めて貴方が支出しているのですから
言わば、貴方が世帯主で母親は扶養家族

なので、貴方が思うことを実行に移しても何ら問題はありません

普通車という括りの中にも、ビッグサイズで保険料も税金も高額なものもあれば
軽自動車よりチョッピリ大きいという感じの車もあります

確かに軽自動車であれば、税や保険なども割安となりますが
ハッキリ言って、今どきの軽自動車は下手な普通車よりも販売価格が高いですね
昨日今日発表されたスズキの軽自動車なんて、最低でも百十万ぐらいで上は百五十万ほど
オプション付けたり諸費用を加算すれば二百万に手が届きそうな感じでしょう

逆にリッターカークラスで、お買い得な車両を選べば
その差額で保険や税金の五年分や十年分は払えるんじゃないですか?

頭で色々考えるよりも、販売店で軽く見積もって貰いましょうよ
『検討材料として見積もりを』と言えば、貴方の連絡先などを告げなくとも作ってくれます

その上で、車検費用や諸費用の標準的な金額も確認して後は自分でじっくり検討する

具体的な数字もなしで、色々悩んでも仕方ないでしょ

数字で比較してそれで悩む方がよほど健康的
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに経済的には私ですね。
世帯主は母ですが...
沢山意見を頂いたので
もう少し検討してみることにしました。
何故なら一番重要なポイントを忘れてました。
車庫のサイズが小さいため
3500mmを越える全長のクルマは
駐車出来ないかもしれなかったのです。
車庫の建て替えにもお金がたくさん掛かりますし。
先は長そうです

お礼日時:2017/02/05 06:58

ファイナンシャルプランニング技能士です。



確かに、購入費用は高い軽自動車と安い普通車は、そんなに変わらないでしょう。
でも、安い軽自動車なら普通車よりずっと安いです。
また、維持費も、自動車税、車検費用、点検費用、保険料、燃料費など、軽自動車の方がずっと安いのは確かです。

貴方の収入がいくらなのか、また、月に生活費をどれくらい使うのかもわからないし、車の走行距離がどのくらいなのかもわからないので何とも言えませんが、一般的に考えれば、普通車でも2000CCクラスならともかく、排気量が小さなコンパクトカーなら”無謀”ということはありません。
お母様が考えるほど、経費がかかるということはありません。

工夫次第(車検はディーラーでなく、民間車検の安いところで最低限の整備をする。任意保険は保険料が安いネット損保にする、など)で、経費は安くできます。
なので、何とかなりますよ。
貴方が普通車に乗りたいなら乗ればいいと思います。

参考
http://www.good-carlife.info/blog/initial-cost/
    • good
    • 0

こんにちは。



購入費用だけを考えるなら、最近はオプション山盛りの軽自動車より、普通装備の普通車の方が安い場合もありますよね。
自分的には多少維持費が高くても、普通車を選んじゃいますね。その方が間違いなく使い勝手がよいですもん。
いざとなれば中古の普通車でもよいとおもいます。ディーラー車ならある程度保証もつきますので、悪い買い物にはならないと思います。
    • good
    • 0

>普通乗用車を購入し維持していくのは厳しいのでしょうか?


それは単純に質問者様世帯の収入と必要な生活費次第ではないでしょうか。
お書きになった情報からは厳しいとも大丈夫とも言えません。
車を買うことにおいて、実家住んでいることが良いとも悪いとも関係ないですしね。
シンプルに考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!