プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の子どもがいじめの加害者か被害者のどちらかになるしかないとしたらどちらがいいですか?

私は加害者が良いです。

いじめをする側は主体性を持ち自分で行動していますが、いじめられる側は受動的やられるがままです。将来的に受け身な子どもになってしまう恐れがあります。

何より、死亡させるほどのいじめは例外としても、それ以外のいじめはその場では被害者は同情されますが時間とともにそれも消えます。同時に加害者もその場では批判されますがその罪も時間とともに浄化されます。

15年前のいじめのことを被害者はずっと記憶していても、周りは誰も覚えてないしそんなことまだ言ってるのか。となります。

よっていじめは加害者になる方が得だと思います。

私にも子どもがいますが、他人を虐めることはあっても虐められる子にはなってほしくないです。

損なので。

いじめの加害者か被害者になるしかないと仮定した時、自分の子どもにはどちらになって欲しいですか?

もちろんいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくないのは当たり前なので、どっちも無しはナシで。

「自分の子どもがいじめの加害者か被害者のど」の質問画像

A 回答 (2件)

私は相手も環境も全く違う時代にどちらも経験ある方です。

加害者側だったのは小学生の頃で、私自身自覚はありませんでしたが他のクラスの女子が私が呼ぶ仇名がいやだったそうです。
被害者だったのは県外の中学に通っていた頃、私が八方美人で嘘つきだと女子にデマを流され、主に運動部の男子から無視されたりしました。

上記の経験をもとに、私の性格はポジティブからネガティブ寄りに大きく変わりました。
社会人になり、たくさんの人と関わることで当時ほどのネガはなくなりましたが。

本題ですが、加害者になったことがある人はまわりまわって被害者側になるようになっていると思っています。
自分のことしか考えられず、他社の気持ちになれない人間はいつか報いを受けます。
そして報いを受けた後は謙虚に物事を考える機会がやってきます。

主様がどういうご心境でこの質問をされたのか分かりませんが
どっちならいいか、というよりどっちもなるなら加害→被害の順番の方がその後の人生は楽に生きられる気がします。
    • 1

損得では決められないです。

イジメの内容によります。
    • 1